怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奪還ーアルカトラズーとセガール様

ジラースやグフの置き場所を考えるが、どうにもならない。困った。明日には「ダダ」が送られてくるというのに。 中古で買ったDVDスティーブン・セガール様の映画『奪還ーアルカトラズー』を見る。単館上映であったため、映画館に行けなかったのだ。ちなみに…

ほっぺたの明るいブルーとジラース

模型講座に行けなかったため、「マエストロ」にてジラース君の補習。爪と口の中は独力で塗装。目が手つかずなのは、別に師匠に塗ってもらおうとか、下心があったわけではなく、単に自信がなかった……いえ、その、つまり下心があったわけなんですけどね。 この…

東映ヒーロー列伝3と本格派

習い事の審査には何とか合格。これで、「始めたばかりなんですから、懇切丁寧に教えますよ、痛くないですよ」という期間は終了。いきなり、本格的なことになる。今まで、先生たちはものすごく手加減してくれていたのね……実感。あまりのことに帰宅して、沈没…

グフとさむらい探偵事件簿

某氏のところに結婚祝と称してガラクタを送りつける、通称「でんどろ計画」の準備がほぼ整う。新居の住所が判らないため、即日発送は難しいが、いずれ突き止めてやるから、覚悟しなさい。 その一方、少々トラブル気味の友人もいる。私にできることであれば、…

長坂秀佳と少女・ある愛を探す旅! 

第399話 少女・ある愛を探す旅! (脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 飛び下り自殺をしようとした少女を助けた橘たち。その少女亜紀には、戸籍がなかった。彼女は昭和39年6月生まれ。父親は不明、母親は栄子という。だ…

審査と281体の怪獣

習い事の審査を受ける。実動はわずかだが、やはり精神的に疲れた。今まで一度として誉めてくれたことのなかった先生がちらりと誉めてくださる。だが、それと結果は別。発表は火曜日。恐いなぁ。 そんなこんなで模型講座は欠席。来期も行くつもりなのだが、更…

償いとタイムマシーンにお願い

午前中、整体へ。ちょいと背中を伸ばされただけで、コキコキいう。「今日は相当、動きますねぇ」。それって誉め言葉なのだろうか。整体の後は眠く、だるくなるので、あきらめて昼寝。 夕方、飛び起きて習い事へ。相方を務めてくれたのは中学生。「いま何歳な…

あてがはずれたマッサージと回収放置ガレキ

習い事でボロボロなので、マッサージに行こう……としたら社員研修で休み。俺で研修してくれ。 親が留守の間に、実家に忍びこむ。置きっぱなしになっていた未組立のガレージキットの回収である。ボークスの30センチ「帰ってきたウルトラマン」、怪獣無法地帯の…

これでいいのか東映ヒーロー列伝とこれでいいのだコンプリートスペシャル

格安で頂戴したヒーローガシャポンの補完をすべく、中野に行く。おお、ライダーシリーズはすべて単品で叩き売られている。あの一号ライダーの初版ですら、1000円。再々販では400円。キカイダー01全5種は、900円。定価割れしてますがな。結局、東映ヒーロー列…

これでいいのか怪獣名鑑とさよならキンケード

習い事が大変なことになっており、他のことまで気が回らない状況。ハンマークラゲどころではない。 怪獣名鑑の新作「マン&セブン編1」の発売が決定。グリーンモンス、ラゴン、ゲスラ、ガボラ(きゃー)、ガソリンうってクダサイ♪のキュラソ星人、ナース対セブ…

謎の配達2とハンマークラゲ

またもアマゾンから謎の配達が。今度は何か! と恐る恐る開けてみたら、「バロム1」のDVDだったぁ。それも2巻同時に……。うーむ、後半2巻も買わねばならないか。クチビルゲとかヒャクメルゲとかウデゲルゲが入っているのは、すべて後半だし。 ジラースの爪と口…

沈黙シリーズ最新作と東映ヒーローコンプリート

世間が三連休であることに、まるで気づかなかった男。 昨日、あまりの安値でヒーロー系ガシャポンを入手してしまったので、本日は抜けている何体かをオークションでチェック。東映ヒーローはなぜこんなにも安値なのか……。ものすごい出品があったので、早速、…

ジラースとプラモ作ろうと格安の宝物たち

ショートショート、解説などを読み返し、ちょこちょこと直す。 午後は「マエストロ」へ。前回、キャンプのため模型講座に出られなかった。そのため、ジラース君が二週間以上放ったらかしになっていたのだ。今回は、いよいよ、特徴的な黄色吹き。ダークイエロ…

授賞式とスト

大変なことになっているらしいショートショートを書く。大変なことにならなければいいけどなぁ。 江戸川乱歩賞授賞式へ。M潜入捜査官を一人、お連れする。会場はいつも通りの賑わい。いきなり北森先生たちにお会いする。S社I君とひさしぶりに挨拶。相変わら…

到着、謎の荷物とブレーメンの音楽隊♪

謎の荷物が届く。「古畑任三郎DVDボックス3」だった。結局、買ってしまったのですよ。SMAP編も入っているし。ただ、最新作、松本幸四郎編は収録されていない! しまった。DVDになると思って、録画もしていなかったのだ。うーむ、あれは傑作だったのに。 掲示…

メルバとゲゾラたち

夜、怪獣好きなT倉さんが来る。なんと、だぶっていたというガシャポンの「メルバ」をいただく。これ、今、2000円から3000円しまっせ。うおお、これでウルトラ怪獣完全コンプリートまであと一つ。ちなみに、「ゴルザ」である。T倉さん、ありがとー。でも、1…

天花と数式

朝の連続テレビ小説「天花」の視聴率が上がっているらしい。 そして、現実の阪神。9回表に3ランで同点。11回にホームランで逆転。3対4で負け。負け負け。アホか。さらには、こんな記事まで出る始末。 来季にむけて独断でスタッフのテコ入れに動いている阪神…

石膏と謎の発送

キャンプ疲れが出たためか、10時間寝てしまった。しみこんだ煙の臭いがなかなかとれない。 使ったコッヘルなどの後始末。これをやると、秋の訪れを実感する。 渋谷に出たついでに、歯科用石膏を購入。かならず前かがみになってしまう、ソフビ製巨大ウルトラ…

18年目のキャンプ

11日より、毎年恒例のキャンプに行く。このキャンプ、今年で18年目。私が参加したのは、8年ほど前からである。どういうメンバーなのかを説明すると、案外、大変なので、割愛。今回も隣にいるグループに「どういう集まりなのですか?」 と聞かれ、説明に困っ…

in the meantimeとキャンプ

タワーレコード1件、HMV2件、新星堂2件を回ったが、CHRISTINE McVIEの新作は置いてない。しょうがないので、アマゾンにて注文。本日届く。この便利さ。いろいろ問題はあるかもしれないが、やはりネットにはかなわない。 CHRISTINE McVIEの新作「in the meant…

ケムラーと立てよ会員!

所用で新橋へ。ラッシュにぶつかりへとへとになる。数年前まで、これを毎日やっていたのか……。毎日やっておられる方々を尊敬する。 帰宅するとX-PLUSの発売元、RICより会員専用秘密ハガキが届いていた。「40センチのケムラーを出そうと思っているが、予約10…

そんな鞘香は嫌だとTUSK41曲

北大路版、「子連れ狼」を観る。時代劇としては大変、がんばっている作品だと思う。北大路一刀もだんだんと似合うようになってきたし、何より、大五郎役の小林翼君が素晴らしい。名子役といって良いだろう。気になるのは脚本。どうして、毎度、「泣ける」話…

文句とダダ

ぎょえー、「名探偵モンク」が終わってしまった。ああ、何てことだ。火曜日の楽しみが。やい、NHK、早く放送を再開しろ。受信料はらわないぞ。着服とかしている暇があったら、「モンク」を放送するのだ。 その後番組は「ホワイトハウス3」。やったー。ばんざ…

大麦若葉青汁 緑のバランス食品とChristine Mcvie

富士薬品の好青年セールスマンが来る。置き薬の入れ替えと精算である。青汁をまた三ヶ月分貰う。前回買ったパックの中に、三袋、空のものがあつたと話す。予想以上に恐縮し、代わりにタダで十袋もくれた。うち五袋は、「大麦若葉青汁」という壮絶なもの。試…

デスノートと座頭市

習い事に行く気力をなくし、何となく家にいる。 人の意見はあまり聞かない方だが、あまりに面白そうなので、「デスノート」1-3巻をまとめ買い。噂通りに面白い。いやはや、新手のドラえもんですなぁ、これは。限定された状況下での思考対決という意味では、…

お食事会と底なし胃袋

カマキラス製作中。油を落したり、サフを吹いたり、口の中を塗ったり。細かい作業ばかりのわりに、表面上は何も進展していないようで、ストレス。 夕方から下北沢へ。前回、いきなり夏季休暇であった「カウボーイ」に再挑戦。今日はしっかりと開いている。コ…

献血とシンナー

カマキラスとミニラにサフを吹く。風向きが悪く、部屋の中にどんどん吹きこんできて、頭がくらくらする。 友人に付き合って、生まれて初めて献血をする。私の都合にあわせてもらい、有楽町の献血ルームに行った。私の血液型はABで、もともと数が少ないらし…

ダグラムとバイバイ監督

シーエムズコーポレーションより発売の「ミニフィギュアコレクション 太陽の牙ダグラム」が到着。12個入りを2箱購入。ラインナップは「ターボザック付きダグラム」「ソルティック」「クラブガンナー」「テキーラガンナー」「ブッシュマン」「マベリック」。…

ゴジラの息子と死球球団

一応、真面目に仕事わした後、カマキラスとミニラを作る。ワンフェスを見る限り、現在は空前のゴジラの息子ブーム。イマージュでは「カマキラス」「ミニラ」「息子ゴジラ」を販売していたし、YAMAKAWA造型部も昨年「ゴジラの息子」を発売。おまんたワールド…