怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トカじまんと模型講座

表参道で行われている戸梶圭太氏の個展「とかじまん」に行く。「ご近所探偵TOMOE」の原画や撲殺くん(?)をはじめとする通称「トカジクレイ」などが展示してある。「未確認家族」の表紙に使われた「子供達の絵」が抜群であった。これだけでも一見の価値あり。…

快楽追及型と効果持続型

最終期限が来たため、新宿さくらやへ。予約しておいた「秘密戦隊ゴレンジャー」のDVDを引き取る……いや、つまり買ったのである。ついでに、「ジャイアントロボ」も引き取る……いや、買ったのよ、つまりは。 DVD購入により、またビデオのスペースが空いた。そこ…

越境する本格ミステリとサンダーバード2号

扶桑社より発売された「越境する本格ミステリ 映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を探せ!」という本に「刑事コロンボ」などについて書いています。「私的コロンボベスト10」とかやらせていただき、大変、楽しいお仕事でした。友人たちにもいろいろと助けてい…

長坂秀佳と「ダイナマイトパニック1・殺人海域」

特捜最前線第180話「ダイナマイトパニック1・殺人海域」(脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 鳥羽のカーフェリーより乗客一人が行方不明に。まもなく、漂流死体となって発見される。男の車にはダイナマイトが残されて…

エンタープライズとサンダーバード1・2号

蒲田の「マエストロ」へ。本日入荷、バンダイの「エンタープライズ」を買いにいく。850分の1、精巧なエンタープライズBのモデル。組み立ては必要だが、塗装は既になされている。中には電飾を仕込むこともでき、まさに夢のアイテムである。「SARS」の影響で…

「ヒッポリト星人」と「テンペラー星人」

整体に行く。肩凝りも解消され、ホッと一息。 「ウルトラマンソフビ道5」を持って小田原よりH氏来る。ありがとうありがとう。しかし、ダブりが「ヒッポリト星人」と「テンペラー星人」というのは……。最近、そっち方面の運勢がよくないようだ。 とある本の原…

整体とウルトラマンソフビ道5

整体に行く。肩凝りも解消され、ホッと一息。 「ウルトラマンソフビ道5」を持って小田原よりH氏来る。ありがとうありがとう。しかし、ダブりが「ヒッポリト星人」と「テンペラー星人」というのは……。最近、そっち方面の運勢がよくないようだ。 とある本の原…

初校とbk1

初校が手を離れる。やれやれである。しばらくは平穏な日々……か? ケーブルテレビのアダプター交換にやって来るという。ザクやらゴジラやらペギラやら、ザクやらザクやら並んだ部屋を見て、どう思うのだろう。 bk1で資料本を大量購入。日本酒に関する本が山積…

B賞「トリコーダー型DVDリモコン」とC賞「アクリル製モニュメント

校正大詰め。 「スタートレックネクストジェネレーション」DVDボックス発売記念キャンペーンの景品が届く。DVDボックスは全7巻。中には1枚ずつ応募用紙が入っている。それを3枚一口で応募でき、A-Cまでの3つのうち「いずれか」がもれなく貰える。つまり、3種…

長坂秀佳と「ラジコン爆弾を背負った刑事!」

特捜最前線第62話「ラジコン爆弾を背負った刑事!」(脚本・長坂秀佳 監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 平和会議出席のためハワード神父が来日する。過激派・黒の義勇軍は神父の命を狙い、爆弾テロを計画。 神父の車を警護するのはSP…

つづく校正地獄ともうすぐガンヘッド

先は見えはじめたが、やはり校正地獄である。 あとワンクリックで「ジャイアントロボ」と「ゴレンジャー」のDVDが買えてしまう……というところまできて、ぐっと我慢する。でも、「ゴジラ対モスラ」と「怪獣大戦争」は予約してしまった。 日本映画専門チャンネ…

校正地獄とDVD欲しい欲しい地獄

ただいま、校正地獄。たいへんである。 昨日の日記に攻撃的なことを書いたら、いろいろとご心配をいただく。すみません。「こいつならこのくらい言っても大丈夫だろう的な発言やメール」というのはやや曖昧な表現でした。BBSの書き込みなどで困ったことは…

海渡英祐先生とミステリーを書く

朝日カルチャーの「ミステリーを書く」講座が本日で終了。その打ち上げに参加する。海渡英祐先生、ありがとうございました。私がお世話になっていたのは、平成5年から8年の間だった。短編の書き方というか、詰め方を丁寧にご指導いただいた。「ツール&ストー…

フリートウッドマックととにかくフリートウッドマック

整体に行った帰り、うかうかと新星堂へ。いきなり、フリートウッドマックのニューアルバムを見つけてしまう。迂闊にもまったく情報を入れていなかったので、心底驚いた。ミック・フリートウッド、ジョン・マクビー、リンジー・バッキンガム、スティービー・…

恐い噺と秘密倶楽部

都内某所で鈴々舎馬桜師匠主催の秘密倶楽部。馬桜師匠の「小夜衣草紙−小夜衣の自害−」を聴く。第1回がわりとあっさり目の内容であったので、しっとりと物悲しく終わる噺なのかと思っていたら、とんでもない。喉をかっ切り、目玉が飛び出す始末。挙句、土砂降…

ドラえもん展とすってんてん

横浜そごうで開催されている「ドラえもん展」に行く。平日狙いであったので比較的空いていた。ドラえもんの形は近年、あきらかに「かわいい系」へとデフォルメされている。会場にあるCG映像を見れば、特に判りやすい。ゴンスケがドラえもんを次々生産して…

3人でマエストロと4人の555

S氏とN氏とともに蒲田「マエストロ」へ。ウルトラホーク1号について、いろいろとレクチャーしていただく。S氏はサザビーについて厳しいご指導を受けていた。他人がびしびし指導されている姿を見るのは、愉快である。 悲劇は突然やってくる。いや、これは自分…

ゲラとザク

長編のゲラが出てきた。予想以上に手強いことは予想通り。これはかなり気合い入れないと、期日までに終わらない。 当分ゲラに集中したい……ことを理由にザクを塗る。ビッター小隊がようやく完成した。3ケ月かかった。次はランバラル隊かドップ小隊を作ろう。 …

「Nursery Cryme」と特別定価の大福

散歩に行くと、北品川の商店街で春祭りをやっていた。日頃はゴーストタウンのような通りに屋台が並び、盛況である。よく行く和菓子屋に入ると、特大大福が特別定価80円となっている。しかもウインドウにはり紙がしてあって、「お一人様20個まで」。いくつ売…

目白とスパゲッティ

所用で昔なつかしい目白へ行く。ほぼ5年ぶりだが、街並、特に店の様子は一変していて驚く。パチンコ屋がブックオフになっていたのは知っていたのだが。 池袋方面に行ったところに、スパゲッティ屋があった。カウンターだけのお世辞にも綺麗とはいえない店。…

まんてんと視聴率

「まんてん」は視聴率的には今一歩、二歩、三歩であったらしい。前半・狂気の屋久島編、後半・狂気の結婚宇宙編、ともに傑作だと思うのだが。あの良さが判らないなんて、日本人も夢を無くしたものだ。 屋久島に住む女の子が、「宇宙にいく!」と言い、約十年…

富久と宿替え

渋谷にてKさんと打ち合わせ。実現すれば目の玉が飛び出そうなお話をいただく。いろいろありがとうございます。 あまりにも内容がひどいので、MTVやスペースシャワーTVなどの音楽パックを解約する。時代についていけてないと言われればそれまでだが、もう少し…

選挙とFoxtrot

忙しいときに、立候補を考えているとの女から電話がかかってくる。投票権を得て以来、選挙についてはあるスタンスをとりつづけているので、私に電話をしても無駄である。どちらにしても、電話を受けてしまったら、何ごとが起きようと、そいつには投票しない…

風雨と休止期間そして『仮面ライダーVol.2 希望1972』

猛烈な雨風で「エンタープライズ」が映らなかった。ちくしょう。 「プラクティス」「バフィ」などが休止期間に入り、テレビ地獄(いい言葉だ)から少し解放される。この間に録画分を消化するのだ。次々週で「NYPDブルー」も休止。「ホワイトハウス」も秋までは…

嫌な噂と衝動買いの末路

今年も新しいガンダムがある……。そんな噂をきいた。神も仏もないものか。今世紀に聴いた噂の中でもっとも嫌なものの一つ。 結局買ってしまったLINKIN PARK。絶対的な信頼を寄せていて、ためらうことなく購入したのだが……ごめんなさい、まるでダメでした。売…

喫茶店と模型屋さん

行ってきましたよ、カフェ・メイリッシュ。どうだ、満足か、狂人Y君、M子様。うはははは→自暴自棄。非常に分りやすい風体の客で店内はほぼ満席。ウエイトレスの格好が変化している意外、普通の喫茶店なのですなぁ。何よりインパクトがあったのは、二階に上が…

Foo Fightersと冷害

MTVをつけたら、Foo Fightersの新曲「Time Like Thease」をやっていた。橋の下でバンドが演奏している。「それだけか……」と流して見ていたら、これが大間違い。まず少女が橋の上から「ゲームボーイ」を捨てる。それがきっかけとなり、次々と物を投げ捨てに人…

桜とゲラ

整体に行く。今回もまた効いた。効きすぎて、フラフラになる。 桜の季節、ふだん行き慣れている場所でも、おっと目を見張る光景に出会う。 今月末までにはゲラが出るらしい。本当に本が出るらしい。 巷では、軟質ソフビによる大きな「ブルトン」と「ガヴァド…

衝動買いと光るリックドム

何となくすっきりしなかったのだが、ひとまず回復した模様。腸閉塞でなければ、少々のことには我慢しますよ。 最近の衝動買い。ハイパーハイブリットモデル、通称HY2Mの「リックドム」。60分の1の巨大なドム。限定とされている「シャア専用」を見つけてしま…

不調と朦朧

胃の調子が無気味なので、病院へ。レントゲンを撮る。結果は正常。腸閉塞ではまったく無いとのこと。風邪か食当たりか。少し前ならこの程度の不調は無視できたのだが、さすがに気になって仕方がない。自宅で休養。 薬を貰い飲んだのだが、猛烈に眠くなる。そ…