怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクの置き場所とミルコ

世は大晦日であるが、CSはいつもながらの番組を放映している。 物品の展示スペースを考えていたら、大掃除どころではなくなった。大晦日は来年もあるのだし、また今度にしよう。 ザクが100機できたあかつきには、何処に置くのだ? 猪木ボンバイエを見ていた…

怪獣名鑑3と覇悪怒組

年の瀬だというのに、「おもいっきり探偵団覇悪怒組」を見始めた。これが止まらない。いわゆる少年探偵団もので、小学生の探偵団が怪人魔天郎と対決する。この魔天郎が素晴らしい。魔天郎が現れた直前、覇悪怒組の面々が所属するクラスに新しい担任の先生が…

人ごみとキングギドラ

今年最後となるであろう買物を少々。それにしても、この人ごみは何なんだろう? 故郷に帰る人は故郷へ、海外に行く人は海外へ、宇宙に行く人は宇宙へ、さっさと行ってくれ。 少し前になるが、浅井造型さんよりメールを頂く。ついに「キングギドラ」が完成し…

メカゴジラとホビージャパン

療養をかね、実家へ。 かっての自分の部屋の掃除を始めてしまい、療養もへったくれもなくなる。膨大なビデオを捨てる。 押し入れの中より、マックスファクトリー製の「メカゴジラ」を発見。どうして買っておかなかったのだろうと後悔していた商品。ちゃんと…

大儲けと散財

ショーケースの精算に秋葉原へ。結果としてかなりの儲けとなった。うしし。 金は天下の回りもの。頂いたお金はその場でモビルスーツに化けた。玩具屋の一人勝ちである。 「MS IN ACTION」熱再燃。早くもザクが3つ増えた。 体調は上向き。この調子で回復して…

ダゴラー、グローバとライダーマシーン

トイザラスより、ジャイアントロボシリーズ「ダゴラー」と「グローバ」到着。知らない人が見れば、「グローバ」は意味不明であろう。 T社長より「怪獣名鑑3」発売ときく。近所の7-11を回るがどこにもなし。代わりに「ライダーマシーンEX」発見。9人ライダー…

スタートレックDVDボックスとゼットン

体力回復を確認するため(?)新宿へ。予約品を受け取りに行かねばならないのである。まずは「スタートレックネクストジェネレーションDVDボックス」。なんと、シーズン5とシーズン6両方発売になっていた。さらに、劇場版「スタートレック2 カーンの逆襲特別版…

胃炎と胃カメラ

手術を担当してくれたA先生に診察してもらう。原因は腸ではなく胃にあるのではないかとのこと。腸閉塞やら手術やらで胃潰瘍の可能性もありとか。食事をしていなかったので、その場で胃カメラ検査をすることに決定。またも生まれてはじめての体験である。 喉…

トイザラスと大怪獣シリーズ

前日の腹痛があるので、食事を控える。どうしたわけか痛みはまったくなくなり、極めて快調。やはり食べ過ぎだったのか? 外出もままならぬため、ネットで買物をする。最近のお気に入りはRICの大怪獣シリーズ。トイザラスのみの限定品のため、トイザラスの在…

体力低下と深夜の腹痛

30分ほど散歩をしたら、へとへとになる。体力低下は予想以上に激しい。 と思ったら、深夜の腹痛。痛みとしては、まんま腸閉塞っぽい。これでは何のために手術をしたのか判らない。かんべんしてくれ。薬を飲み2時間ほど耐えていたら、突然、直った。いったい…

くしゃみと激痛

傷の痛みもほぼ解消され、油断していた。何気なくくしゃみをしたら、激痛で目が眩んだ。腹を切るというのは、大変なことである。 「0083」を見ながら、ザクを作っていた。まあ、これほどの幸せも滅多にないわけで。 入院中は「OASIS」にずいぶん救われた。何…

ザクと意識朦朧

傷の痛みはほぼ消える。ただ腹の動きが不規則。腸閉塞が解消されたのかどうか、今だ不明。 気分が良いので、ザクを作りはじめた。1時間ほど作業して、少し散歩して戻ってきたら、意識が朦朧としてきた。まだ少し早かったらしい。 ダビングもそろそろ一段落。…

療養中とシンナー

療養中。普段、自宅でしていることは大体できるようになる。ダビングとかプラモデルとか一応、仕事とか。 療養中にシンナーは良くないのだろうな……やっぱり。これ独り言。 戻ってみれば、もう年末となっている。「文春」の1位も「半落ち」だったのね。個人的…

稼働率35%と退院

退院。メール、留守電、郵便がものすごいことになっていて焦る。 DVDレコーダーも2週間の入院ではどうにもならない。治療代の一部だと思い、多くの番組をあきらめる。ちょっと涙。 傷の痛みはほとんどひいているが、ふとしたはずみに存在を思い知らされる。…

稼働率20%と眠らない病室

腹の動きは完全ではないのだが、とりあえず許容範囲ということで明日の退院が決まる。 昨日も書いたように病室は満員。ベッドが空くと、そこに救急の患者がすぐに運ばれてくる。症状の重い人がいて、夜中、看護士さんたちの出入りがたえない。自分自身の運動…

稼働率15%と咳爺さん

三分粥突入。 歩行の際の痛みもほとんどなくなる。身体を起こすことは自在になった。 そしていきなり、水曜退院を申し渡される。うれしいことはうれしいのだが、それでいいの? 手術から一週間だよ? 季節的なものもあり、病室は満杯。早く出ていってもらい…

稼働率10%とラーメン

回復中。傷の痛みもとれ、起き上がることへのストレスも減ってきた。 経過は良好とのことで、食事が始まることに。流動とはいえ、6日入院以来の食事である。絶食10日か……。 今回も入院患者は花盛りである。昨日まで向かいのベッドにいたのは、バイク事故で片…

稼働率5%とマネーの虎

「日一日と良くなるよ」と先生が言っていたが、事実だった。痛みは相変わらずだが、昨日に比べれば確実に良くなっているのが判る。 とりあえずはうつらうつらとしながら療養。 たまたま上京していた伯母、従妹が見舞いに来てくれる。 「マネーの虎」のマンガ…

稼働率0.5%と歩行

こういう痛みというものがこの世にあるとは思わなかった。 寝返りをうつと痛い、起きあがろうとすると痛い、咳なんてしようものなら世の中がひっくり返る。 にもかかわらず、歩かないと直らない。くやしいので、朝から徹底的に歩く。さぞ物凄い顔をしていた…

面会謝絶と激痛

夜明けまでは朦朧としていたものの、午前7時くらいには意識もすっきりする。ただし、傷口のある右下腹部はものすごく痛い。これでいいのか? 寝ていたのは、ナースステーションの隣。廊下に面した扉には「面会謝絶」の札のかかる。面会謝絶なんて、めったに…

全身麻酔と手術

さてさて手術である。 前回が局部麻酔であったため、全身麻酔ははじめてである。何も知らぬうちに終わっていると看護士さんは豪語するが、にわかには信じがたい。 午後4時お呼びがかかり、ストレッチャーに乗せられる。その時点で筋肉注射を一本。病室から手…

問題外科と犬の目

さすが手術前日となるとドキドキである。 入院時は慌てていたため、本や落語のテープをよく吟味しなかった。 気を落ち着けようと手近の本を取り開く。筒井康隆の自選短編集ドタバタ編だった。面白おかしく読んでいたが、「問題外科」という短編が出てきた。…

追跡戦闘車とポインター

手術を決めたとたん、腸閉塞は快方に。症状は消え、元気になった。 T社長と作家のSさんがお見舞いに来てくださる。キャラウィールの「追跡戦闘車」、さらにラジコン「ポインター」をいただいてしまう。場所を考え、ポインターを爆走させることだけは自重した…

親と医療不信

覚悟を決めたので本人としてはかえって気楽になった。問題は親である。7日の日記にも書いたように、腹膜炎の手術では医療ミスでひどい目にあっている。救急病院の医療に対し、ものすごい不信感を持っているのだ。 私自身、正直言って不安はあるが、今回、手…

A先生と手術

鼻からの管が苦しく地獄。午前中、主治医のA先生が来てくれる。頼み込んで管を抜いてもらう。そもそも、管は必要あったのかな? 午後レントゲン。結果は最悪。通常なら、閉塞はおさまり、水分摂取開始の時期。A先生に手術を強く勧められる。 私が最初の手術…

症状悪化と鼻から管

発症から約12時間。ふつうなら、そろそろ落ち着いてきても良いのだが、今回は全然ダメ。猛烈な吐き気の前にダウン。 今回は最初の診察に疑問が残る。通常は、診察の際にブスコパンを注射、腸の働きをおさえ、点滴開始。ブスコパンは1時間くらいの効力しかな…

ワンダーウーマンと入院

打ち合わせに神田へ。きっちりと道に迷う。アイディアのやり取りをして、「ワンダーウーマン」のムック本を読み、帰宅。だが、その時点で腹に違和感が…… まさかと思うが、完璧な腸閉塞。医者に行かなくても判る。入院を覚悟。病院に行く前に入浴、洗髪をすま…

マエストロとプはプラモのプ

雨の中、思い立って、蒲田の「マエストロ」へ。前回お邪魔したとき、箱に入っていた「Hiーνガンダム」が既に完成していて驚く。ザクを二つ買ったところ、越智さん&奥様に大受け。ザク100機できたら、写真を撮って模型誌に送れと言われる。越智さんが連載して…

売れ残りともう一台欲しい

散歩に行き、北品川ゴーストタウンの玩具屋に行く。かって、山のように入荷されていたガンダムシードの売れ行きチェックである。多少整理はされていたもの、模型コーナーはシードで埋まっていた。一部品切れが話題のHGストライクガンダムが4つ、デュエルガン…

ウルトラファイトと長坂秀佳

請求書を出したり、コラムの原稿を書いたりしていると一日が終わる。 体力をつけるため、卵やらなにやら、いろいろ食べる。ここまでくると、腸閉塞そのものより、絶食による体力低下の方が恐い。閉塞覚悟で食べまくるのである。 ファミリー劇場にて「ウルト…