怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は宇宙人

これを読む限り、ちょっと興味が出てきた。 「機動戦士ガンダム」19年ぶりの新作映画「劇場版 機動戦士ガンダム00−A wakening of the Trailblazer−」(水島精二監督、9月18日公開)に、ガンダム史上初めて宇宙人が敵として…

メリークリスマス!

ジングルベールジングルベール、クリスマス。誰が何と言っても、クリスマス♪ 読書「石の猿」(ジェフリー・ディーバー)

真夏のサンタクロース

昨年の12月13日に、以下のような日記を書いた。 ・このご時世に、正面突破で怪獣に挑む、気の狂ったメーカー「CCP」。オモチャ系、完成品系からの撤退を決めた後も、このメーカーの心意気に負け、購入を続けている。・そのCCPから、山のような新製品情報が………

S.F.3.D CHRONICLES

うう、戻って来いというのだろうか。だって、こんな本が出てしまっては、もう我慢できそうにない。 SF3Dクロニクルズ 発売日: 2010/08/31 メディア: 大型本

介護

身内の通院が始まった。今回は予約が朝の九時! さらに採血が入るため、二時間待ちコース決定。車いすに座りつづけているのが困難な身内はそのまま、処置室へ。ベッドに寝かせるのも、二人がかりでやっとだ。 診察終了後、今度は胃瘻の交換時期を決めるため、…

さらば、トリジロウ

トリジロウ落鳥。八歳。我が家に来た最初の鳥。二十羽以上の子供を育てたビッグパパだった。 性格はなかなか獰猛で、卵を温めているときなど、他の鳥を巣から叩き出し、夜になっても中に入れなかった。私もよく手をかまれた。 最後の数日は飛べなくなって、…

次の白戸修は長編で

「次に白戸修をやるのなら、長編で」と担当さんと話をして半年。白戸修で長編ならば、逃亡劇しかないだろうと勝手に決めている。ただ、今の世の中、日本中を逃げ回るような理由って存在するのだろうかとあれこれ考えて、これまた半年。先日、とある人と話を…

介護

最近、目上の方から、介護に関する相談を受ける。別に答えるのが嫌なわけでもないし、苦しい介護生活の一助になればと、私見だけれど、精一杯、答えさせていただいている。 でも、42歳で60代の人たちから相談されるのって、我が身の不運と孤独を証明している…

友達の家に行ってお菓子食べながらファミコンをだらだら遊ぶ夏休み

とある方の発案でこんなことをやってきた。楽しかった。 世にクソゲーのすさまじさ。 ************************************************************* 友達の家に行ってお菓子食べながらファミコンをだらだら遊ぶ夏休み をテーマとしたファミコン合宿を開催…

キャスト大散財

ワンフェスの余波で調子にのって、つい、まとめて頼んでしまった。代金引換注文しかできないのだが、数週間たっていきなり荷物が届き、大金を取られた。せめて、事前に送りますメールくらい欲しかったな。(http://cast-web.net/) ぬぬぬ、「特撮大百科まつり2…

モテキ

まずは、これ。 www.tv-tokyo.co.jp まだまだ先だけど、とにかく、これ。

金は取るべき

環境省は11日、行政事業レビュー(事業仕分け)で「廃止判定」を受けた山小屋のトイレ整備事業の助成を継続する方針を固めた。「利用者負担が基本」というのが仕分け判定の理由だったが、補助金がない場合、登山客は1回1千〜2千円の利用料を支払うこと…

気分急降下

どうしたわけか気分急降下。取材の予定もあったが、キャンセル。とても無理だ。 まあ、問題は一つも解決せず、新たな問題が二つばかり持ち上がったわけだから、無理もないか。それらの一つについては、解決の道筋はついているが、そのためには私がいろいろと…

介護に関するクソアンケート クソ クソ クソ

区役所からきた介護に関するアンケート、実際のところ、対象者は「現時点で、自宅にて介護をしている人」だけ。なので、施設に入居している人は、質問3までやった時点で終了。質問は全部で30以上あるのだが。 正直、そりゃないだろうと思う。私は身内を施設…

仕事と空手

PHPの「白虹」は担当さんから連絡があり、本にしてくれるらしい。直したいところがあるので、データを送ってくださいと依頼。本当は一年くらいかけて、直したいけど…… ネット連載していた怪獣小説は、結局、掲載サイトがなくなったりするらしく、本になる目…

中央区から介護に関するアンケート

中央区から、介護に関するアンケートがきた。面倒なので引き裂こうかと思ったが、今後の行政に反映されるかもしれぬと思い直し、記入する。 「介護で疲れて、体の調子がよくない」「介護で精神的にまいってしまう」「介護のために、仕事に出られない」「自由…

みずほ銀行の鈴木

身内を取り巻く様々な問題を解決するため、日々、処理に追われている。 とある用件で、身内が口座を持っている銀行に電話をかけた。私はあくまで身内の代理人であるし、危機管理等の面からも、ある程度、厳しく扱われるだろうことは覚悟していた。しかしよぅ…

六とん4

出た! さあ、みんなで読もう。「あとがき」も見逃すな! 「著者近影」も最高傑作。 蘇部さん、今度、サイン会やってくださいよ。私、助手として働きますので。 六とん4 一枚のとんかつ (講談社ノベルス) 作者:蘇部 健一 発売日: 2010/08/05 メディア: 新書 読…

特捜最前線DVDBOX・Vol.10

特捜最前線DVDBOX・Vol.10の予約を忘れていたことに気づく。もう発売日過ぎているし……。ギリギリでアマゾンに注文し、無事に届いた。しかし、公式サイトを見ても、「第11弾発売決定!」の報告はなし。さすがに、これで打ち止めか。 東映チャンネルかファミリ…

平和式典とゲゲゲ

大丈夫なのか、NHK。 広島市で6日に行われた平和記念式典を生放送したNHKが式典の途中までしか全国中継をしなかったため、「最後まで見たかった」などとする苦情約100件が同日午前中、視聴者コールセンターに寄せられた。 NHKでは同日午前8時から…

仕事

夏風邪は少しずつ終息へ。それでもまだ、咳が少し出る。 問題小説の連載2回目はギリギリ30日に送信。でも、それでは遅いらしく、校正のスケジュールがきつくなってしまった。次回からはもう少し早く送ろう。 小説nonの新連載の初回〆切がいつなのか判らなく…

弁護士のくず、勝訴

今さらながら、「弁護士のくず」裁判、勝訴。よかった。とにかく、あの4話は傑作なので、埋もれさせて良いはずがない。 「弁護士のくず」はミステリーとしても完成度が高い。その心意気、学ばねば。 ちなみに、「ビッグコミックオリジナル」8月5日号掲載の「…

スカパー!HD

ふと思い立って、スカパー!HDに加入。うへ、予想以上の鮮明画質。イナズマンや仮面ライダーの毛穴一個一個まで見える。

ネットの脅威 ブースカからバラゴンまで

ネットを通じて、ワンクリックでいろいろなものが買える。そんな世の中だから、つい、こんなことになっちゃうんだよなぁ。手をだすまいと思っていたのに……。 しかし、モゲラ、モスラ、メーサー車ときては、やはり我慢も限界。この調子で、サンダーバードメカ…

ネットの脅威 怪物くん

ネットを通じて、ワンクリックでいろいろなものが買える。そんな世の中だから、こんなものをつい、買っちゃうんだよなぁ。 藤子・F・不二雄大全集の第二期は八月から。従って、七月は配本がない。その寂しさに耐えかねて、つい。あらためて言うのも何ですが…