怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神 6-6

我ら、ヒョロピー戦隊! メッセンジャーと愉快な仲間たち!! 点を取ったら、すぐ取られる、最低最悪の開幕投手メッセンジャー! 1アウト取るのが精一杯、ピンチ作ってさっさと降板、高宮! ピンチで出てきてピンチ広げる! あっという間に一点献上、歳内! 出てき…

スペシャリスト、好き!!

これまた大周回遅れ、「スペシャリスト第7話」も見る。病院七不思議を瞬殺で解く展開に毛穴開きまくり。謎解きがビュンビュン飛びかって、とてつもなく楽しい。草彅剛、いいよねぇ。メインの謎も、いかにもな役者さんを容疑者にずらりと並べ、いつもの二転三…

書類あれこれ

一生懸命、仕事はしているのだけれど、この三日間に届いたメールが、アマゾンとヨドバシカメラからだけっていうのは、やはり何か生活に問題があるのだろうか。 私は文芸美術保険組合に所属している。前にも書いたけど、最近は加入要件が厳しくなって、「あな…

ドラゴリー? アリブンタ?

「A MAN of ULTRA」というところが、Tシャツを売り出している。「日常の世界にウルトラな男を創り出す」らしく、いろいろな商品がある。こういうアプローチがあってもいいと思うし、まったく否定はしない。 だけど、新Tシャツの一枚、「ドラゴリー」。どうし…

シェラネバダを知らねばだ

シェラネバダ、4本セット衝動買い。うんめー。3年前、サンフランシスコからヨセミテ回ったとき、飲みまくった。我が心のビール。また行きたいなあ。 ヨセミテにあるモービルのレストランにあった箸入れ。裏側には、「テキサスの日本語がわかるアメリカ人」と…

デス

フッ、このデス・メッセンジャーが。ボカスカやられやがって。デンシジャーに改名して米でも炊いとれ。

クローズアップ現代最終回

クローズアップ現代が最終回だった。四月から装いも新たに、再開するらしいが、番宣などをみると、もう国谷キャスターが死守していた番組のカラーは微塵も見られず、とても見る気にはならない。 それにしても、23年続いた番組が、あそこまでひっそりと終わる…

ウチの付喪神

小説宝石4月号にエッセイ「ウチの付喪神」が載っています。「問題物件」に出てくる犬頭光太郎はどこから来たのかについて、語ってます。「問題物件 天使の棲む部屋」どうぞよろしくお願いします。

品川駅

お迎えのため、久しぶりに品川駅へ。すごい人。三連休おそるべし。 そして帰宅してネットを見たら……Fさん、あなた、何言っちゃってんの……まったくもう。 いろいろすっきりしない、連休最終日でした。

「桂米朝上方落語選集<旅のはなし>」

昨日、とある方のツイッターで、「桂米朝上方落語選集<旅のはなし>」がCDボックスになって発売されていると知る。さっそく、アマゾンで購入。翌日には届くというので、ウキウキ。 人間国宝・桂米朝生前の録音でCD化されていない最後の重要作品、“旅”にまつわ…

「光文三賞」の受賞パーティー

16日は「光文三賞」の受賞パーティーへ。受賞された皆様、おめでとうございます。 日本ミステリー文学大賞を受賞された北村薫さんへのインタビュー冊子が手に入ってホクホク。 「空飛ぶ馬」や「秋の花」に出会わなかったら、自分の頭の中で渦巻いているミス…

マイナンバーには協力いたしません

懸案のマイナンバーの書類を会社に送る作業。まあ、意固地になっていても仕方ないのでやろうと心に決め、送られてきた封筒を開いた(今まで中身すら見ていなかった)が、通知のカードをコピーして貼れとか、郵便局の窓口にだせとか、いろいろ指定がある。無理…

中野

打ち合わせで、久しぶりに中野へ。本当に久しぶり。駅前が大きく変わってから、初めてだと思う。バスロータリーとかなくなっていて驚く。 中野といえば、白戸修。長らく書いてないなぁ。終わったつもりもないし、書く気はあるのだけれど…… 三作目の「白戸修…

特殊潜航艇S号

「メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.03 特殊潜航艇S号 」が既に発売になっていることに気づき、慌ててアマゾンで注文。価格404円。ところが「あわせ買い対象商品」であり、合計2500円以上にならないと注文できない。結局、4月発売予定の「スペクト…

問題物件 天使の棲む部屋

「問題物件 天使の棲む部屋」の見本が届く。確定申告や福家の新作短編ですっかり頭から抜け落ちておりました。「問題物件」シリーズ第二弾であります。三月末には発売になるかと。 ジャーロに連載した「天使の棲む部屋」、「水の出る部屋」、「ハトの集まる…

はんちん開幕

気がつけば、もうすぐ開幕。金本タイガース。銀本タイガース、銅本タイガース、鉄本タイガース、くず鉄タイガース。結果はどれになるのだろう。

ディアゴスティーニの棒グラフ

宅配便のお兄さんがディアゴスティーニからの届け物を持ってやってきた。何年かかかって、巨大なサンダーバード2号と救助メカを組み立てるヤツだ。第七号が届いたのだが、まだどれ一つ、封すら切っていない。 その直後、郵便配達人が来た。ポストがいっぱい…

評論家という頭でっかちで哀れな生きものが、ゴジラを語ることなかれ

もはやあまり触れたいネタでもないのだが、先日のザ・プロファイラーのゴジラ。そこでの評論家の暴れっぷりに白けったという話の続き。今日、その件に関する評論家とある人のやりとりを見た。まあ、少しやり取りがあった末に、「民主主義」だの「言論の自由…

ウルトラ怪獣スタンプラリーの覇者 

先日終了したウルトラ怪獣のスタンプラリー制覇者とお会いする。スタンプもすべて見せていただいた。やっぱり、女ヤプールとオリオン星人はインパクトあるなぁ。この方は昨年も制覇されているのだが、話題の中心になったのは、果たして来年もあるのか、であ…

マイナンバー? やだね。そんなに教えてほしけりゃ、家まで来て頭を下げやがれ。

確定申告、終わった。これで、「保険料の引き落としができませんでしたが、どうなってるの?」というハガキや、「マイナンバーを教えろと言ったのに、まだ書類が届いてない」という督促状や、「あなた本当に作家なの? 作家でなくちゃ、文芸美術保険組合には入…

ザ・プロファイラー「善か?悪か?時代に吠える怪獣王 ゴジラ」

ザ・プロファイラー「善か?悪か?時代に吠える怪獣王 ゴジラ」を見る。いやまあ、普通の人が見れば、「ふーん、そうなの」で済むだろうが、私のように、怪獣で頭がおかしくなっている者にとっては噴飯物の内容だった。いや、番組の構成自体は、上出来とは言…

同人誌「COLUMBO! COLUMBO!」の全六巻完結記念パーティ

同人誌「COLUMBO! COLUMBO!」の全六巻完結を記念してパーティが某所で開かれました。私も紛れこみ、チリをたらふく食べ、コロンボマニアの皆様と濃厚な時間を過ごしてまいりました。 そこで頂戴した、フェルト地のプジョー。これはもう家宝ですよ。ありがと…

地獄! 地獄! 確定申告!!

地獄! 地獄! 確定申告!! やってもやっても書類が揃わねえ。身内の分もやってるからだよなぁ。おむつ第が医療費の控除対象となるためには、医師の発行する証明書が必要……って誰が決めたんだよ。おむつ、すげえ金額なんだよ。何とかしてよ。 別の書類を近所の…

クモ男

新・お化け退治

新ゴーストバスターズの予告編、見た。ものすごく楽しみ。 GHOSTBUSTERS - Official Trailer (HD)