怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

「桂米朝上方落語選集<旅のはなし>」

 

  • 昨日、とある方のツイッターで、「桂米朝上方落語選集<旅のはなし>」がCDボックスになって発売されていると知る。さっそく、アマゾンで購入。翌日には届くというので、ウキウキ。

人間国宝・桂米朝生前の録音でCD化されていない最後の重要作品、“旅”にまつわる噺だけを集めた、すべて当時の最新録音による貴重なLP7枚組を、一周忌(命日:3月19日)に合わせ初CD化。昭和52年(1977年)~昭和54年(1979年)録音。

伊勢参宮神の賑(旅立ち~軽業) 1. 伊勢参宮神の賑(旅立ち~軽業)
兵庫渡海鱶魅入(兵庫船) 2. 兵庫渡海鱶魅入(兵庫船)
七度狐庵寺潰し(煮売屋~七度狐) 1. 七度狐庵寺潰し(煮売屋~七度狐)
矢橋船雀丸由来(矢橋船) 1. 矢橋船雀丸由来(矢橋船)
大津宿こぶ辨慶(こぶ辨慶) 2. 大津宿こぶ辨慶(こぶ辨慶)
三十石夢の通路(三十石) 1. 三十石夢の通路(三十石)
日本橋宿屋仇討(宿屋仇) 2. 日本橋宿屋仇討(宿屋仇)
池田の猪買(北の旅)
龍宮界龍都(小倉船)
地獄八景亡者戯(あの世旅)
百人坊主(東の旅)
紀州飛脚(紀州の旅)
旅のはなし (付)

  • という、すごいラインナップ。さて到着を待つばかりとなって気がついた。先日、ラジカセが壊れ、今現在、自宅にCD再生機能を持つものがないことに。
  • これも時代なのかなぁ。慌ててアマゾンで安いラジカセを注文。これも時代なのだなぁ。

 

桂米朝上方落語選集<旅のはなし>

桂米朝上方落語選集<旅のはなし>

  • アーティスト:桂米朝
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: CD