怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い出トランプ」(向田邦子)

編集者さんとの打ち合わせでふっと名前が出たり、ネットで続けて名前を見たりして、不意に読みたくなって買った。本棚のどこかに既にありそうだけれど、探すのも億劫だったので、Amazonのお世話に。商品58年発行で、令和3年に増刷、94刷。恐ろしい本だ。「か…

偉業

ニンテンドーDSが全て家にあると、嫌なことがあっても「まあ家に帰ればDS全部あるしな」ってなるし、嫌なこと言われても「そんな口きいていいのか?私は自宅でDSコンプしてる身だぞ。勉強系ソフトにも耐えてきた」ってなれる。忍耐力を求められる現代社会に…

スーパーボール

数年前に作ったスーパーボール、塗り直し。最近、塗り直しばかりしているので、マシーネンのプラモが貯まるいっぽう。

藤子・F・不二雄のSF短編特集号

藤子・F・不二雄のSF短編特集号購入。大好きな「ヒョンヒョロ」再録! 「あいつのタイムマシン」「ある日……」「倍速」は私にとって神様級。「イヤな イヤな イヤな奴」は物書きとして永遠の憧れ。 藤子・F・不二雄先生「ヒョンヒョロ」より。この間、このリ…

私のトラウマ特撮

「怪と幽」お送りいただきました。大アンケート「私のトラウマ特撮」に参加しています。他の方々の回答を読んで、「ああ、キカイダーのカイメングリーンが怖かったなあ」「怪奇大作戦、青い血の女のスチール見て泣きそうになったなあ」とかいろいろ思い出し…

南の島の民芸品

かつて、少年リックから出ていた完成品のポール星人。手足はチェーンで接続されていて、風でゆらゆら揺れる。南の島の民芸品みたい。台座も秀逸。

キングジョーのバッグ

キングジョーのバッグが届いた。粗相の許されない厳粛な集まりがあった時、持っていこう。

「完全なる白銀」岩井圭也

読んでいる最中、ディズニー+でドラマ「アラスカデイリー」(←こちらも傑作)を見ていたので、アラスカをずっと浴びていた。いろいろな意味で、既存の山岳小説とはまったく異なる展開。内容は最高。ただ、おっさんとしては、「マッキンリー」という呼び名が恋…

プラモが届いた♪

プラモが届いた。今日は良い日♪ ウォルド機とセルマ機、予約できなかったけど、いいの♪ ss@e

僕をつくった江戸川乱歩 | 立教大学

【乱歩邸インタビューシリーズ】作家で脚本家の辻真先さんのインタビュー記事「僕をつくった江戸川乱歩」を公開しました。多彩なジャンルの厖大な仕事を長年手がけられ、今も第一線を走り続ける辻さんに、原点としての乱歩について語っていただきました。ぜ…

アイアン

キティーファイヤーだけでなくアイアンも発見。凄いぞ、まんだらけ。

校正終了

校正終わった…… 夏には新刊がだせそうです。タイトルは「一日署長」の予定です。

キティファイヤー

まんだらけで偶然見つけて、安価でお迎えしたマーミットのキティファイヤー。ミラーマン、最初期怪獣はどれも名作揃い。

至福の特撮本

時間的、金銭的余裕が少しできたので、特撮本まとめ買い。至福の時を過ごす。

一番被害額が大きかったのは、シンガポールを舞台にした「紺青の拳(フィスト)」

被害額算出、今までも何度か見ましたが、今回も『紺青の拳』が1位でした。ありがとうございますって、何がありがとうか良く分かりませんが、吉澤さんには『から紅』を誉めていただきました。うれしい。 news.livedoor.com 「名探偵コナン」劇場版事件の被害…

1/48 横浜ガンダム

1/48 横浜ガンダム。組んだだけだけれど、塗り分け完璧で、恐るべきパーツ精度。息子と見に行ったとき、場内のガンダムファクトリーで衝動買い。横浜への引越し記念に作りました。あ、150を超えるマーキングシールはこれから。

名探偵コナン103

お送りいただいた! 3つの事件にあの人とかあの人とかあの人が。とにかくゴージャスだった。

名探偵コナン105巻

コナン最新105巻をお送りいただく。新幹線の中で大岡紅葉の執事伊織が活躍する「執事編」が巻またぎで解決する。ネタバレも考慮し、今まで黙っていたけれど、前巻104巻のラスト一コマは、ミステリーとして、ゾッと背筋が寒くなるほど、見事なものだった。 『…

かいじゅうTシャツ

かいじゅうをかいたら、Tシャツにしてくれました。息子用の一点もの。 ちなみに絵をかいたのは息子ではなく、54歳男性です。

Eerie Elementary Recess is a JUNGLE!

息子が読んでいた児童書を辞書片手に読む。180ページ。軽く3週間かかったぜ。息子は30分で読んだと得意げである。 我が単語力のなさを痛感。 話そのものは面白く、永遠の命を手に入れて、学校そのものになった男から生徒たちを守る、3人の少年の冒険譚。 た…

デアゴスティーニの「サンダーバード秘密基地」

とりあえず完成、デアゴスティーニの「サンダーバード秘密基地」。正直、こんなにストレスの溜まる模型、作ったこともないし、玩具なのか模型なのか自分の中でよく判らなくなったし、電動工作はさっぱりだし、とにかくイライラばかりが募る代物だったけれど…