怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないホビージャパンと痩せた!

ホビージャパン今月号のあまりのつまらなさに唖然とする。療養中で暇を持て余していなかったら、買わなかっただろう。 掃除やら何やらに追われている間に一日が終わる。ゲラ校正をしなければいけないのだが……。 数度の入院でますます体重が減る。発病前より1…

退院

退院。精算も手慣れたもので、10時前には病院を出る。しかし、今年の医療費はいくらになるのだ? 救急病院のため、夜中にも人が運びこまれてくる(私もそうだったが)。2回目の入院のときには、アル中、ホームレス親父が運ばれてきた。肝臓かどこかをやられ、…

回復

明日、退院ということになった。5日入院、前回とまったく同じである。ただ、今回の入院は腸閉塞ではなかったように思う。診たて違いとまではいはないが、実は風邪が腹にきただけのような気もする。従って、また来週、閉塞する可能性もあるわけである。 今回…

退屈

善くなってくると、時間をもてあます。 今回もいつもの大部屋である。入院患者もピンキリで、アホもいればバカもいる。どちらにしても、入院しなければ絶対に巡り会わない人々ばかりで、数々のネタを提供してくれる。仕事上、入院も少しは役立っているという…

療養

熱はつづく。ただ、厳密な意味での腸閉塞ではないため、吐き気などの不快感はない。あきらめの境地でひたすら寝る。 ひたすら寝ていたら、午後より急速に回復。風邪などをひいても、おとなしく寝ていれば、すぐに直るという見本。夕刻には6度台にまで回復。…

発熱

昨夜半にいつもの病院に駆け込み、診断。熱が8度あり、閉塞まではいかないものの、腹はガスでパンパンとのこと。平熱が5度台の私にとって、8度は行動限界点。入院が決まる。 楽しみにしていたイベントが吹き飛ぶ。さすがにがっくり。それだけでは言葉が足り…

発病

明日よりちょっとしたイベントがあるのでその準備。身体のこともあるので、あまり無理をしないようにとの配慮もある。 スカパー来月の番組表が届く。ファミリー劇場の攻勢。「怪奇大作戦」と「ウルトラファイト」に驚く。「キャプテンウルトラ」の再放送もあ…

DVD発売延期と赤影の怪獣たち

「スタートレックネクストジェネレーション」のDVDボックスを買いに出かけたら、発売が延期になったと知る。前回の第3シーズンボックスに初期不良が見つかったのだとか。がっかりの反面、お金を使わずに済みちょっとうれしい。 と思ったら、「金目像」「千年…

模型

Yさん、Sさんとともに蒲田へ。プロモデラー越智信喜さんのお店「マエストロ」に行く。模型誌を飾ったプロの作例を心行くまで眺めることができる。越智さんのミリタリー色の濃い仕上げが大好きで、模型誌に連載中の「プはプラモのプ」は私的バイブルと化して…

南光師匠と旧ザク

一応、療養。テレビを見て、模型を作り、ちょびっと仕事をした NHKの番組に桂南光師匠が出ていた。枝雀師匠との出会いなど、興味深い話が聴けた。偉大な師匠を持つというのも、芸のうえでは大変なことなのだろう。 正直言って、南光師匠の落語は好きではない…

ゴジラ到着とディープスペース9最終回

静養。単に外へ行かなかっただけで、テレビを見て、模型を作り、ちょびっと仕事をしただけなのだが。 浅井造型さんの「ゴジラ」と「アンギラス」が到着。うれしいー。アンギラスの分割には驚きましたです。これはすごい。中学のころ、ボークスより30センチ「…

不腸と間違い電話

朝から腸が不穏な状態に。通院日であったため、病院へ。レントゲンを撮ると腸閉塞ではないらしい。ただ、お腹には妙な感覚が残る。一度閉塞したものの、すぐに「開通」したのではないかというのが医者の見立て。ホント、いい加減にして欲しい。 I氏と打ち合…

閃きと可哀想な玩具屋さん

小説の直しが進まず、苦労する。散々考えた挙句、唐突に閃いた。こんなこともあるのだ。 北品川の半ばゴーストタウン化した商店街にある、老婆一人が店番をしている小さな小さな玩具屋をのぞいたところ、ガンダムシードのプラモデルが店を埋め尽くすつくらい…

パンケーキと「アルテコSSP-HG」

おいしいパンケーキを食べた。やはり一枚一枚丁寧に作らねばいけない、ということか。 瞬間接着パテ「アルテコSSP-HG」を使ってエジプタスの足を接着。接合部の隙間を埋めつつ、強い接着力。これは便利。 ハードディスクの容量は相変わらずギリギリ。ダビン…

「鮎川哲也先生 お別れの会」とビデオ

鎌倉にて「鮎川哲也先生 お別れの会」に出席。ご自宅には録画されたビデオが2000本あるとのこと。うーむ、一度、見せていただきたいものです。 頂いた袋の中味は、「碑文谷事件」(出版芸術社)、「人それを情死と呼ぶ」(角川文庫)、「朱の絶筆」(講談社文庫)…

神田と秋葉原

家でのんびり……などと思っていたら、2件ほど打ち合わせが入る。神田と秋葉原へ。 誰も信じないだろうが、秋葉原には打ち合わせに行ったのである。ザクタンクとか買ったけど。 いつもの仕事とは多少赴きが違うため、面白い反面、え? と驚かされることもある…

瞬間接着パテと雛寿司

渋谷のホビットにて、アルテコSSP-HGを購入。ガレージキット製作必携の瞬間接着パテである。「エジプタス」「マンダ」と難易度高しなガレキがつづくため。 ホビージャパン別冊「ガンダムウェポン・シャア専用特集」本も購入。大角センセイの作例が爆裂してい…

大路浩実さんの贈物と伊福部昭の芸術

トップページにある「ツール&ストール」の書影が変わりました。なんと、装幀をしていただいた大路浩実さんより、直々にいただいた画像であります。大路さん、本当にありがとうございます。 「伊福部昭の芸術1」のMDを頂戴する。「昭和初期管弦楽」のくくりで…

番組消化と3ミリの砲台

ハードにためた番組を消化しないと、容量をオーバーしてしまう! 25時間分保存できるはずなのに、どうして? なかなかCDを買いに行けない。巷には、TLCの新作、そして、フィル・コリンズ御大の新作も並んでいるはず。 轟天号、苦戦中。3ミリほどの砲台に、1…

轟天号とマンダ

FUJIMIの「轟天号対マンダ」を作りはじめる。海底軍艦こと「轟天号」のプラモデルに、マンダのガレージキットをセットにしたもの。轟天号にマンダが巻きついているという、夢にまで見た一シーンの再現である。轟天号は、かのウォーターラインと同じ700分の1…

鈴々舎わか馬さんとSOPHISTICATED LADY

崎田和香子さんのはからいで、落語の会に出席させていただく。演者は鈴々舎わか馬さん。高座との距離は二メートル足らず。生の声がずんずん響いてくる距離である。二十名ほどで三席聴いた。一席目は「松竹梅」。お目出度い(?)滑稽噺だが、生では初めて聴い…

スタートレックまるごと12時間の前の日

佃の実家に寄った後、下北沢にて、編集を生業とする二人のK氏、ボーナスゼロを宣言するT社長と食事。「カウボーイ」なる店で、数カ月ぶりに牛肉を食べた。 下北沢にも模型屋は存在する。「サニー」という非常に良い店。なによりプラモデルに対する愛情がひし…

スタートレックまるごと12時間の前の前の日

巷では、「トリック」らしい。ということで、借りている「トリック2」のビデオを見始める。合間、合間に「木更津キャッツアイ」が入っているところが憎い。見てしまうではないか。 明後日はいよいよ「スタートレックまるごと12時間」である。「ディープスペ…

超人機メタルダーと米朝事務所

超人機メタルダーが始まった。「大鉄人17」に次いで好きな作品。と同時に「大鉄人17」と同程度の失望を味わった作品でもある。我がトラウマとなった「大運動会」、メタルダー評論家の和智正喜氏との会話で思い出した「プリンセス天功対ガラドー」とか、ああ…

オレと米朝師匠の誕生日

桂吉朝師匠の独演会会場で買った「米朝一門カレンダー」をぼんやり見る。なんと、桂米朝師匠と誕生日が同じであった! ……いや、ただそれだけなのですが、ちょっとうれしい。 外出したものの、あまりの寒さに震え上がる。病気の関係で体重、体脂肪が激減。寒さ…

新・刑事コロンボ マリブビーチ殺人事件

新・刑事コロンボ マリブビーチ殺人事件 ロマンス小説のベストセラー作家テレサが自宅で射殺された。物盗りの犯行と思われた事件だが、侵入経路などからコロンボは疑問を持つ。テレサは前日のテレビ番組で婚約者がいることを発表。相手はテニスプレーヤーの…

黒い三連星と逆襲ゴジラ

ショーケースの入れ替えに秋葉原へ。ここ数日、動きがとまっている。あと一月。大安売りでもするか。 そして帰り道、「バンテル星人」や「メタルノーム」、プライズの「ガメラ」などの誘惑を振りきり駅へ。だが、最後の誘惑に抵抗できず「フジヤマ」へ。そこ…

ザクとザクとザク

食事を普段通りに戻す。コーヒーも飲む。あとは腸だけが知っている。 前日につづきザク。今度はMGである。闇夜のフェンリル仕様。どれだけ新製品がでようと、技術が進歩しようと、MGザクの持つ味わいは変わらないと思っていたが、HGUCザクの発売で信念が揺ら…

コーヒー解禁とニセ仮面ライダー

吉朝師匠のイベントも終わったので、しばらくは何もない。いつ入院しても良いのでコーヒーなどを解禁。体に流入するカフェインは快感である。 ザクも解禁。別に今まで禁止していたわけではないのだが。ガトー用ということで、青いザクが出来上がった。 今月…

吉朝師匠独演会

国立演芸場にて行われた「桂吉朝独演会」へ行く。今年5月の独演会でノックアウトされて以来、二度目である。今回の演目は「さぎとり」、「深山隠れ」、「くっしゃみ講釈」。「さぎとり」は枝雀師匠以外で聴くのは初めて。動物の擬人化は枝雀師匠の十八番であ…