怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野ブタとセブン

お会いする予定だった人が風邪を引いてしまい、キャンセルに。仕方ないので家で仕事をして模型を作る。 全力で仕事もしなければならないのだが、なぜかテレビの「野ブタをプロデュース」にはまってしまう。土曜日の再放送をぼんやり見ていたのだけれど、途中…

「もう秋なのね☆ぼんやり劇場」と「COLUMBO! COLUMBO!」Vol,2

本日はKUSARE芸道Rの公演「もう秋なのね☆ぼんやり劇場」に行く。前回の公演があまりに面白かったので、今回も。第1話の「ボケモン」という話、実は似たようなことを考えたことはあったのだけれど、まさか、あんなバカバカしい内容を、先に形にされるとは。シ…

すごいブースカとちゃんとしたガンダム

当初は打ち合わせ兼食事の予定だったのだが、事情により延期。残念だが仕方がない。家にいて、仕事をする。思った以上に進んだのでホッとする。 ウエストケンジより発売の快獣ブースカソフビコレクション到着。全六種でカラー、モノクロあり。ワンフェスで特…

新刊が出ていたのでしたと多忙の予感

怪獣などに夢中になっていて、忘れていました。新刊が出たのでした。19日から店頭に並んでいます。よろしければぜひ。 午前中は整体に。首のつけねをばっちり指摘され、「ここがくぼめば、肩凝りはなくなります。もう少しね」とバキベキやられた。この一ヶ月…

ALWAYS 三丁目の夕日

11月5日より公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の試写会に行く。西岸良平氏の漫画「夕焼けの詩 三丁目の夕日」をベースに昭和33年、東京タワーが建設中であった時代の東京を描く。正直言いましてね、あまり期待はしてなかったのです。 で、これが今年見た映…

ガッツ星人は二つ買わなきゃダメ? と史上最弱球団

長篇が第ニ稿まできたので、とある人に監修をお願いしてみる。一面識もなく、ネットで知り合い、メールのやりとりを二度しただけの人だが……。 メディコムからついに出る、ガッツ星人。待ってました。ガレージキット、持っているのだけれど、ごめんなさい、私…

ゴモラと射幸心をあおるのだ

パイロットエースの「ゴモラ」が到着。正直、写真で見たときは半信半疑だったのだが、実物を見て考えを改める。適当にちぎったウレタンを埋めこんだだけと思われる腹部のギザギザ。そこから首へと繋がるラインや眠そうな目、意外に細い足など、素晴らしい再…

マーミットとは? とロッテ日本一おめでとう

「ツインテール」を申しこもうと、昨日ゲットした番号に電話したら、まるでふつうの家のごとく、「ただいま留守にしております」との留守電テープが流れた。「あのあの、ツインテールが欲しいんですけど。ぼく、大倉といいます」などと吹きこめるはずもなく…

ツインテールと産業廃棄物ども

マーミットの「ツインテール」の申し込み期限が迫ってきた。本屋に行き、ハイパーホビーより、マーミットの電話番号をこっそりゲット。帰宅後、その勢いをかって「帰ってきたウルトラマン」のDVDを見る。グドン&ツインテールの2話は、ウルトラオールタイムベ…

あきらめた怪獣と完成が見えてきた怪獣たち

本日は模型講座。何とか皆勤を目指したい。「キーラ対サイゴ」も本格塗装に入る。左後ろ足がないと判ったときは完成をあきらめていたのだけれど、師匠のおかげでここまできました。感謝です。あ、師匠、次はアイアンロックスを作る予定なんです。 帰宅前にユ…

売れないカネゴンの繭と素晴らしいシャープレー星人

ああ、オークションの終了が近い。どうしようかなぁ、欲しいよう、高いよう。 ショーケースの精算のため、ひさしぶりに秋葉原へ。コルクT氏のために買ったのに、あっさり「僕も買ったからいらない」と言われてしまったメディコムの「カネゴンの繭」。これが…

悩む怪獣と巣立つ鳥

某紙にのるコラムの連載を頼まれた。依頼書には別の人の名前が書いてあったので、要するにその大御所ににべもなく断られ、その手のことに詳しくて、手近にいて、無理を言っても怒らない代用品ということで名前があがったのだろう。 オークションの締めきりま…

やっと来た「真夏の福袋」

きた。きましたよ。「イワクラ」の福袋。「轟天浮上せり」と「ファロ島の大とかげ」と「ナタール円盤」ですよ。遅れてごめんの一言もなく、ありあわせの箱に放りこまれて、送られてきたですよ。遅れること、三ヶ月ですよ。「轟天浮上せり」、造型も彩色も手…

連絡のとれない人とロッキー6

体調も元に戻ったけど、雨も降ってるし、静養を口実に自宅にいる。仕事もしたが模型も作った。 見本として貰った本を知人に送ったり、短編のプロットを練りこんだりして、比較的ダラダラすごす。それにしても、腹が減っていると、何かとイライラしますなぁ。…

第二夜の犯人と打ち上げ

お腹の調子は大分、良くなってきた。昼は通常の食事をする。 福家警部補シリーズの第三話のプロットを考える。何とかなりそう……かな。 夜は光文社の方々が、新刊の打ち上げをしてくださる。もとはといえば、こちらから持ちこんだ企画。こちらの我が儘に嫌な…

開田氏の怪獣とオークションの怪獣

すごいものを見つけた。開田裕治氏監修とのことだが、はたして、商品はどのくらいのレベルで彩色が行われるのか。ひさしぶりに本気で欲しい! と思ったもの。 うわぁぁ、長い間さがしていた怪獣のガレージキットがオークションに出ている。うーん、欲しいよう…

レントゲンとニューボンド

一日寝ても、お腹はすっきりしない。これはもうダメだと観念し、病院に行く。風邪をひいて先週行ったばかりなのに……。外科に診察券を入れておいたら、「風邪の診察ですか?」ときかれる。そりゃそうだろう。胃痛を説明し、外科の診療に。 偶然、今日はA先生…

荒ぶる胃と転げるヒナ

胃の状態は良くならず。一日寝ていようかと思ったが、熱もなく頭はすっきりしているので、整体に出かける。症状を話し、いつもよりみっちりとやっていただく。腹の具合は変わらないが、習い事などで疲労していた筋肉などはすっきり。好転反応もあって、帰宅…

思っていたよりひどかった

私にとって「胃痛」などは日常の病気なので、別に心配もせず、多少、消化の良いものを食べていれば……と思っていたらあまかった。バナナ、リンゴ、おかゆをパクパク食べたら、とたんに胃が痛みだした。幸い、吐き気はないので、とりあえず、我慢。ふだんは良…

胃痛と相棒

仕事をし模型を作るといういつもの毎日に戻った。 長篇の直しをやっているが、これがまったくもってキリのない作業。ようやく最終的な解決策を見い出し、また最初に戻って修正。ノルマ「500」は何とか達成。そういえば、「このミス」のアンケートをすっかり…

やっかいなガイガンと怖がるトリ

珍しく仕事をしていたが、すぐに嫌になり、模型を作りはじめる。昨日、モデラー、造形家の方々とお話しをしたせいか、模型熱が高まっている。 コルクT氏より頼まれたマーミットのガイガンを組み立てる。あまり悪くいいたくはないが、このマーミットのキット…

怪人たちのオフ会

生まれて初めて、オフ会に出た。出席者は、世界制服を企む悪の怪人たちの造型物をこよなく愛する、ある意味怪人たちより怪しい人々である。名誉のために名前、サイトなどは秘すが、死神博士とガイゼル総統が、ドルゲを呼んでパーティーを開いたようなものと…

ロッテが勝ったと作戦準備

ミステリーズに載った短編を誉めていただき、ニコニコする。ただし、次をもうそろそろ考えまとめねばならず、頭の片隅の方で頭を捻る。 一日「500」というノルマをかした長篇の直し、現在4500。昨日さぼったので、本日のノルマは「1000」。きつー。薬を飲ん…

再開キーラ対サイゴと牛を食べ叫ぶ人々

本日は模型講座。キャンプと落語で一ヶ月さぼってしまったので、喉風邪をおして行く。現場ではマスク着用。一ヶ月放置であった「キーラ対サイゴ」。リューターの使い方を教わりつつ、何とかキーラの基本塗装まで。 その後、「マエストロ」へ。越智師匠製作中…

パーティーといっぱいの人

午前中は病院へ。1時間半待たされた後、三分で診療。睡眠をたっぷりとったせいか、風邪の悪化は食い止められており、喉に炎症がある程度だとか。薬をもらって帰宅。 夜は鮎川賞のパーティーへ。といっても今年の鮎川賞は佳作のみなのだが。たくさん人がいた…

風邪のときは寝るとウォルター・ヒル

風邪は本格的で、薬を飲み、自宅にこもる。薬のせいかとにかく眠くなり、数時間昼寝をする。おかげで大分、すっきりした。疲れていたのか? 数年前まで、季節の変わり目には、必ず風邪をひいていた。最近はそういうこともなく、体が丈夫になったのだ、と喜ん…

風邪をひいたとタロウの効果音

朝起きた瞬間から鼻と喉に違和感。典型的な風邪の症状。この自覚症状が出てしまうと、どうがんばってもある程度ひどくなるまでは食い止められない。ショック。6月についで、年ニ回も風邪をひくなんて。漢方の御利益も切れてきたのかな……。 発売日だというの…

イワクラに怒るオオクラ

詐欺グループイワクラにどれだけの金を払ったのか、まとめてみた。金額は恥なので書かないけれど、以下の商品を注文。そのうち来たのは、「ロケット砲車」と「モゲラ2号機」だけ。最大で半年以上、金をとられたままになっているわけで、これはもう何とかして…

カエラとイワクラ

タワーレコードの新譜コーナーに並んでいたのは、エリック・クラプトンであり、ボンジョビであり、ポール・マッカートニーであり、ローリングストーンズであった。音楽は現在進行していないのか? ためしにコールドプレイを購入したが、あらゆる意味で外れだ…

スーフェスと値切り損ねたウルトラマン

取材をかねて、九段下で行われていた「スーパーフェスティバル」に行く。今回の催しは、ワンフェスのような版権とっての物販ではなく、あくまで、オタク玩具のガレージマーケットのようなもの。それでも、限定品は存在し、「詐欺グループ・イワクラ」の「モ…