怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン

死神の捜査

小説幻冬で連載が始まりました。死神と呼ばれるおっさんが、無罪判決がでた事件を再捜査して、真犯人を突き止めるという連作になる予定です。今回は第2話の前編。第1話は既に配信されていて、有料ですが読むことができる……はずです。全4話くらいまで頑張って…

大好きなウルトラマンと新年を迎えたい

ディアゴスティーニセレクトショップからダイレクトメールが届いた。中身はなんと、「大好きなウルトラマンと迎える新年」。言葉だけ聞くと意味不明だが、つまりは、おせち料理のお誘いだ。作るのは大手おせちメーカー「山福」。おせちメーカーってのがある…

第27回鮎川哲也賞 第14回ミステリーズ!新人賞

鮎川哲也賞受賞式に行く。いつもながらもの凄い人。人をかき分け、かき分け、フォアグラ丼というものを初めて食べる。ねっとりと美味くて、三杯も食べてしまった。フォアグラ……じゃなくて、鮎川哲也賞、ミステリーズ短編賞、受賞者の皆様、おめでとうござい…

この箱でええんか!?

CCPのパンドン来る! 毎度のことながら、中身と箱の落差よ。

読書

息子が3歳になり、わずかだが、読書をする時間と気力が戻ってきた。それだけ手がかからなくなってきたわけで、息子が与えてくれた貴重な時間と思い、今夜から読み始めたのが、発表から約3年遅れのこれ。 機龍警察〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者:月村 了…

特撮合金大鉄人ワンセブン

特撮合金の大鉄人ワンセブンが来た。ワンセブンはすでに何体か持っているので、正直、購入をためらったが、ワンセブン好きを公言している手前、無視するわけにもいかなかった。しかし、実物を見て驚愕。これ、かつての超合金へのリスペクトにあふれている。…

避難指示

久しぶりの晴れ。昨夜は居住地近くにも避難指示が出て焦った。避難指示が出ると携帯が不穏に鳴るのね。何度もなって良く眠れず。かみさんの実家方面も避難指示が出ていたが、何事もなかったとのことでやれやれ。

幻夏

「幻夏」読了。太田愛さん、「平成ウルトラシリーズ」「相棒」の名脚本家として大ファンなのです。その方が書かれたミステリーときては、もう! 苦い青春群像ミステリーの中に散りばめられた精緻な伏線の妙。意外な犯人。「え?あれって伏線だったの⁉︎」と何…

木べら……

何してるねん、月桂冠…… rocketnews24.com

[篠田節子さん]世話を拒む母と20年

ファンの一人として、何とも…… yomidr.yomiuri.co.jp

市川紗椰と上坂すみれ『装甲騎兵ボトムズ』を語る

むせかえる。 miyearnzzlabo.com

ガイラと船員

橋本智さんのガイラ(必死の船員5名付き)。こういう狂った一場面をドカンと凄いクオリティで立体化してくれる橋本さんが好き。海ベースの箱はギター並みのデカさで、ワンフェスで購入後、どうにも佐川の箱に入らず、このまんま送らせてくれと必死の交渉をした…

コミケだけじゃない、東京五輪の見本市中止問題が多くを巻き込むヤバそうな現状

五輪なんてクソ食らえ。 news.mynavi.jp

トム・ペティ逝く……

トム・ペティ追悼の意味をこめて。よい旅を。 Tom Petty And The Heartbreakers - Learning To Fly (Version 1)

トム・ペティ!

トム・ペティ死んじゃった……ショック。7月にスティービー・ニックスと共演したばかりだったのに。 www.independent.co.uk トム・ペティ、「Full Moon Fever」や「Into the great wide open」も好きだったけど、結局、ベスト盤などにも収録されなかった「Jamm…