怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はワンフェスでできている

夏休みとか五輪とか内閣改造とか言っているが、もうすぐワンフェスである。今回も「スタジオ猿分室仮設所+klondike」様のブースでお手伝いすることになっております。卓番は「C01-02」です。それと、もう一ブース、「リベッターズアジト」様でも、お手伝い…

ゴンゾウ

ゴンゾウとは、能力、経験はあるのに仕事をしない警官をあらわす隠語。水曜9時、いわゆる「相棒」枠で放映中の「ゴンゾウ」があまりにも面白く、最終回はまだ先とはいうものの、これをリアルタイムで見ておかないと損失ではないのかなという思いもあり、会う…

京都で見つけたザクとカタログ

法事で京都へ。墓参りの合間を縫い、四条河原町にある模型屋へ。何年か前にオープンした店。あきれるほどマニアック度が高い。さっそく、バンダイプロショップ限定商品「川口克己プロデュースバージョン」のMGザクを発見。購入。レジの横には、ワンフェスの…

野球

8本もヒット打って2点とはどういうわけじゃ。関本のマグレだけで勝てるのか。へっぽこめ。四球で自滅したヒョロピーもおるし。何が上園じゃ。この下園が。明日からヤクルトレディじゃ。 林とかいう抑えよう、今夜はちゃんと投げたやないか。どうせなら、金曜…

吉原手引草と野球

「吉原手引草」(松井今朝子)を読んだ。直木賞候補となる直前、信頼おける某編集さんから進められ、慌てて注文。しかし、出荷を止めているのかまったく届かない。発表の翌朝、近所のダメ本屋「文星堂」に一冊おいてるのを見つけたのだが、「直木賞発表の翌日…

腐り果てた患者

昨日、病院のことをボロクソ書いたけれど、医師と直接話してみれば、身内の方にも大いに問題ありと判明。帰宅させろと服薬、検査を拒否しているという。そのくせ飯だけはバクバク食っているのだから始末が悪い。病院側としては、ベッドはいくらでも開けてお…

腐り果てた病院 その名は……

身内入院中なれど、いろいろ動きもあったので、メモ代わりに。夜、身内が突然意識を無くしたので救急車を呼ぶ。順天堂がかかりつけではあるが、そこまで運ぶ余裕がないとの判断で、近くの救急病院へ。治療の結果、すぐに危機的状況は脱する。三日ほどして大…

仕事中と介護中 鳥はパタパタ8

身内入院につき、酷いことになっているので、当分、TVメモと鳥の写真でご勘弁を。 あ、それから、テレビ朝日水曜夜9時から放送中の「ゴンゾウ」が心底、面白いです。ちかごろ、「警察ドラマ」は増えてきたけれど、ここまでの「刑事ドラマ」はひさしぶり。

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

-身内入院につき、酷いことになっているので、当分、鳥の写真でご勘弁を。

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

身内入院につき、酷いことになっているので、当分、TVメモと鳥の写真でご勘弁を。 読書「落下する緑」(田中啓文)。←永遠の傑作。文庫になったので、皆、読むべし。読んで損なし。

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

身内入院につき、酷いことになっているので、当分、TVメモと鳥の写真でご勘弁を。 (追記)7月19日放送の「王様のブランチ」にて、「聖域」を紹介していただきました。光栄なことでありまして、どうリアクションして良いのか判らないほどです。本当にありがと…

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

身内入院につき、酷いことになっているので、当分、TVメモと鳥の写真でご勘弁を。

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

-身内入院につき、酷いことになっているので、当分、鳥の写真でご勘弁を。

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

身内入院につき、酷いことになっているので、当分、TVメモと鳥の写真でご勘弁を。

仕事中と介護中 鳥はパタパタ

身内入院につき、酷いことになっているので、当分、鳥の写真でご勘弁を。

仕事と介護の日々

施設の見学に行ったり、介護関連の電話に忙殺されながら、仕事をする。私はサラリーマンではないので何とも言えないけれど、ほぼ能力が同じで、介護をしなければならない男と介護をしなくてもよい男がいたとしたら、絶対、介護しなくてよい方が出世するよな…

また電話が鳴る

絶不調の身内は、どうでもいい用件で我が家にジャンジャン電話をかけてくる。いちいち取り合っていては、まったく仕事にならない。つきあっていられないので、無視。そうすると身内は、懇意にしている親戚の家に電話をする。すると、バカな親戚はバカ正直に…

もうどっかにやろう

身内絶不調。もうダメ、面倒見切れない。自分の晩年ってどうなるのかなぁ。少なくとも、誰からも見放される、こんな風にはなりたくないなぁ。それはそうと、現在の自分の幸せはいったいどこにあるのだろう。 やっとこさ髪を切り、Perfumeの「love the world…

習い事とヘルパーさんは日本語がダメ

本日は習い事。ひさしぶりの運動だったので、途中、ひっくり返りそうになったが、耐える。充実した時間を過ごすことができた。来週もがんばろう。 ヘルパーさんを勝手にクビにする身内に立腹していたのだが、よくよく話を聞いてみると、先週二度ほど、フィリ…

平成ガメラと川北特撮の融合

「MM9」(山本弘)実は出てすぐに読み終えていたのだけれど、ちょっと仕事の都合などがあり再読。うっかりミステリーのようなフリして出ているが、まぎれもないSF怪獣小説。それも傑作と呼んでいいと思う。日本を襲う怪獣災害に対処するため結成された、気象庁…

遭難者を救助せよ! と新田次郎

「遭難者を救助せよ!」(細井勝)富山県警山岳警備隊のメンバーに密着。その生き様や山との関わりを描いている。今まで、隊員自ら記した本はあったけれど、第三者が客観的に書いたものは初めて読んだ。男臭い縦社会の絆が、これでもか、これでもかと続き、正直…

ゴルゴザウルスとゴルゴザウルス

本日届いたのは、地球防衛軍秘密基地より発売された、「ゴルゴザウルス」。注文しておいて何だけど、よく知らないんだ、そんな怪獣。ミラーマンの中ほどに出てきたんだ、たしか。まあ、来ちゃったんだからしょうがない、展示しよう。あれ? また宅配便が来た…

ZATの食玩とMACはあり得るのか

一時期おさまっていた宅配便地獄だが、最近、株価の低迷とともに活性化。毎日、ぞくぞくと荷が届く。本日届いたのは、ウルトラ警備隊、MATと続いてきた「ウルトラ超兵器」シリーズ第三弾。その名も「ZAT編」。頭がおかしくなっているとしか思えない。スカイ…

腹痛つづきとゴンゾウは傑作の香り

胃痛なかなかおさまらず。困ったなぁ。 先日、この間まで放送していた「パズル」が意外な傑作だったと聞き、激しく後悔。さらに「CHANGE」なんてドラマをまともに見て、好悪を判断しようとしていた自分に赤面。そんな中、水曜夜9時より始まった「ゴンゾウ」…

インタビューとまたダウン

銀座にてインタビューを受ける。テーマは落語ミステリーについて。いつもながらとりとめもなくウダウダ喋ってしまって申し訳ないです。うーん、あれをどうやってまとめるのだろう。 夕食をご一緒し、気分良く帰宅したのだが、その後、京都帰りなどの疲れが出…