怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

推理作家協会の総会と協会賞受賞式

推理作家協会の総会と協会賞受賞式などがあり、最近はほとんど出席すらしていなかったのだけれど、訳あって、出かけて行く。 ラウンジで偶然、辻真先先生と同席に! 本当は辻先生が脚本を書かれた「好き好き魔女先生」とか「コセイドン」の裏話とか聞きたかっ…

「WildRiver’s G-WORLD 『円形劇場』演出師 Wild River荒川直人 ガンダム情景作品集」

「WildRiver’s G-WORLD 『円形劇場』演出師 Wild River荒川直人 ガンダム情景作品集」、恐るべき名著。問答無用。 G関係以外の作品もぜひまとめて欲しい。ワンフェスなどで、ジオラマ素材を買っていたことは内緒。夏のワンフェスは出店されるのかなぁ。 Wild…

「沈黙の傭兵」ダブる

うわぁぁ、「沈黙の傭兵」だぶったぁ。全然、気がつかなかった。そうか、「沈黙の逆襲」と「沈黙の鉄拳」を買わなければいけなかったのか。あ、ちょくちょく質問されますが、「TICKER」というのは、「沈黙のテロリスト」の改題で、中身は同じです。同じ時刻、…

「G-Pawn」二個目

「G-Pawn」二個目、完成。その勢いもあって、今度こそ「Luna-Pawn」を作り始める。 5月はポストホビー限定の「スーパーボール」、6月には「SAFS」が再販、7月の「グリフォン」は正直、どうでもいいのだけれど、8月のウェーブ「ケッツァー」はうれしい。そして…

実録!スティーヴン・セガール警察24時! DVD-SET

きた! 「実録!スティーヴン・セガール警察24時! DVD-SET」 声が大塚明夫であるところもすごい。 実録!スティーヴン・セガール警察24時! DVD-SET 発売日: 2011/05/03 メディア: DVD 「発送いたしました商品は以下のとおりです。 スティーヴン・セガール 沈黙…

築地本願寺前のクソ野郎

16時40分ごろ、築地本願寺の前を歩いていたら、中から車が、左右の確認もせず飛びだしてきた。危うく接触するところだったので、運転手を一瞥したところ、えらく小汚い言葉をぶつけてきた。受けて立とうと思ったけれど、丁度、習い事に行くところで急いでい…

「ソウゲンワシ」が逃げる

「小鳥を愛した容疑者」の続編、書きたくなってきたなぁ。 「ソウゲンワシ」が逃げる=会社員が自宅で飼育-東京 19日午後7時45分ごろ、東京都中央区月島のマンションに住む30代の男性会社員から、「飼っていたワシが逃げた」と警視庁月島署に通報があ…

The Finder

「Bones」のスピンオフ、「The Finder」、もう始まっているらしい。大丈夫なのかなぁ。クリミナルマインドのスピンオフ「Criminal Minds: Suspect Behavior」はシーズン1のみでキャンセルになったとか。WOWOWで今週、初顔見せクロスオーバーエピソードを放送…

怪獣ガレージキットの未来

遠方より、お客人を迎える。怪獣、怪獣ガレージキットに深い造詣のある方で、こちらも久しぶりに、リミッターを解除して話すことができた。三時間があっというま! 楽しかったぁ。 その時も話題にしたのだけれど、怪獣ガレージキットの歴史というか、作品集み…

ポコチンのポンコツたち

43イニングで、得点1ってのもすごいな。 ここまで酷いと、かってのように「監督辞めろ」の声すらあがらない。岡田時代は、何があっても結局は采配云々ということになり、岡田自身が矢面にたっていたけれど、現在は、監督すっ飛ばして、直接、腹立たしい選手が…

Major Crimes

キーラ・セジウィック主演の人気海外ドラマ「クローザー」のスピンオフである新シリーズ「Major Crimes」の主演が、メアリー・マクドネルに決定した。メアリーは主人公ブレンダの天敵、市警内捜査課のシャロン・レイダー警部役でシーズン5・6にゲスト出演し…

ガンヘッド9万円なり ジェロニモ〜

そりゃあ、「ガンヘッド」と聞いたら、冷静ではいられないし、第一報を聞いたときには、是が非でも我が家にお迎えせねばと思ったけど、90000円はないだろう。いや、手元に90000円あったら、つい買ってしまうかもしれないけど、そもそも90000円なんて持ってな…

何のことか記憶もないのだけれど……

あいかわらず、やってくれるなぁ。震災と戦争の区別が完全につかなくなって、一人、熱くなってるのがよく判る。タイムスリップしっぱなしか。 (http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-4949.html) 2020年追記 リンクも切れていて、正直、何のことか覚…

サインとかいじゅう

先日書けなかったクール星人とパンドンとチブル星人を、適当に描いてみた。うーむ……。よかった、本に描かなくて。 まあ、ふだん描いているのが、これなので、あんまり変わらないか。

介護に関する私見

またいくつか介護について質問を受けた。もう同じことの繰り返しになるので、昔の日記を読んでくださいというしかないのだけれど、自分なりに要点のみをまとめる。 介護を乗り切るのは、金と人手。その二つのみ。愛情とか気合い、根性は関係ない。正気を失っ…

本格ミステリー大賞開票式

本格ミステリー大賞開票式のお手伝いをする。招待客の方からサインを求められ、怪獣のリクエストも受けた。最初はメトロン星人で、何とかかけた。メトロン星人ジュニアも描いた。次は、パンドン……。無理です。あのトゲトゲがどういうふうについているのか、…

『太陽の牙 ダグラム』復刻版1/144プラスチックモデルキット

『太陽の牙 ダグラム』復刻版1/144プラスチックモデルキット10種セット。セットと聞いた瞬間に、購買意欲がするすると抜け落ち、ゼロになった。さらば、ダグラム。くだらない商売だった。

G-Pawn

-「G-Pawn」、紆余曲折を経て、とりあえず完成。20年前、日東のキットを勢い込んで買ったものの、完成させられなかったことはよく覚えている。PKAまで買って、あとは、連載の尻つぼみと共に、視界から消えていったんだよなぁ。 -何の面白みもなかった静岡ホ…

福家のイメージ

福家の10話の前編を送信。しかし、〆切を連休分超過し、分量は3倍増し。いまだ後編は完成していないという、何とも綱渡りな制作風景なのでありました。 そして、今日も、「福家は女優さんでいうと誰のイメージ?」とかその手の質問をされた。そして、いつもの…

最近のCSはつまらなくなった

FOXCRIMEで放送が始まった「NYPD BLUE」。誰もが思っていると思うけれど、どうして、シーズン9からなの? シーズン3からいきなり飛ぶの? シーズン4は前回、アメリカに行ってきたとき、DVDを買ってきた(「ジェシカおばさんの事件簿」と迷いに迷ったのは内緒)。…

ファルケ

ビックカメラの商品券が手に入ったので、出かけて行く。家電に興味はなく、模型売り場へ。ファルケ購入。ルナダイバーも買えるだけの券があったけれど、残念ながら、売り切れだった。七月の再販に期待しよう。 もうすぐ見本市。1/35のグスタフやメルジーネも…

親友Kと

親友Kと久しぶりに会う。4月末の集まりにも行けなかったので、会うのは今年初だった。元気そうで何より。相変わらず、頭が冴えているねえ。 ちょっとしたアイディアをいただいたので、夏くらいにでも、じっくり取材させてください。 腰が復活したAFSは、現在…

特集東野圭吾キャラクターズ

ダヴィンチ6月号「特集東野圭吾キャラクターズ」のキャラクターランキングを担当しました。厳格なランキングというより、読書の指標代わりに使ってもらえればと思っています。 ということで、「ブルータスの心臓」読んでくださいよ。面白いから。

浜風ホテル

食玩界のハッピー興業、「イワクラ」あらため「キャスト」から、新作が送られてきた。ゴジラ対ホテルである! 実にいい感じで、惚れてしまった。 キャストさんは「マルメス、不忠者め」を立体化したくらいなので、ぜひ、浜風ホテルの虎畑を立体化していただき…

Luna-Pawn修正

「Luna-Pawn」何とか修正し、腰をたたせることができた。 失われたパイロットは、「G-Pawn」の余りを拝借。久しぶりなのでそのまま作ろうと思っていたけど、宇宙用よりは陸戦が好みなので、余りパーツでインチキ陸戦に。

「女未決囚408号の告白!」

「女未決囚408号の告白!」(脚本・長坂秀佳、監督・天野利彦)を見て、あまりの面白さにふらふらになった。 夫を刺殺したとして、関東拘置所に拘留中の被疑者、薬研真沙子。裁判まであと六日という段階になってなお、特命課桜井は、彼女への面会を続けていた。…