怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題物件2 天使の棲む部屋

世の中にあれこれ憤っている間に、「問題物件2 天使の棲む部屋」の文庫が出来上がりました。今回は泊まると必ず自殺する部屋、空室の上階から水が漏れてくる部屋、鳩屋敷などです。ちなみに、この話に出てくる探偵はちゃんとした捜査なんてしませんのでご了…

地球頂きます! 来る。

恒例、少年リックから、中身分かるお届けもの。今回は私の留守中に来て、かみさんが受け取ることに……。すまん。だ、だけど地球いただきますとか書いてあるし、お茶漬けかなにかと思ったんじゃない? よもやヤメタランスとササヒラー…… そして、時間差でさら…

ルパン三世とハッキング

www.itmedia.co.jp

「不用意に否定してしまってはいけない」

辞書編纂者、飯間浩明さんの密着ドキュメントを見る。「不用意に否定してしまってはいけない」にハッとさせられる。自分も含め、いま不用意な否定が多すぎる。それは文字や言葉の中だけでなく、社会を覆う空気の中に。

狂言

これから「楢山節考」。

本格ミステリ大賞

今日はこちらに。受賞者のみなさま、おめでとうございます。

歩道の灰皿 こうのさーん

穴見という議員の心無いヤジが問題になっているけれど、タバコ屋の店先の歩道に灰皿を置いておくのって、どうなのかなぁ。多くの人が通る道がそこだけ煙に包まれている。そこまで歩きタバコで来て、吸い殻を捨てていく人も多い。近くに幼稚園もあって、子供…

Bar Tenderly

「福家警部補の考察」に収録されている「安息の場所」。昨夜は執筆に当たり取材をさせていただいた Bar Tenderly にうかがう。バーテンダーの宮崎優子さんには、バーテンダーの仕事内容からカクテルのレシピに至るまで多くの助言をいただき、感謝してもしき…

愛国心? なにそれ。腹、ふくれんの?

琴乃木山荘の不思議事件簿

山と渓谷社より新刊「琴乃木山荘の不思議事件簿」の見本が届きました。今週半ばくらいには店頭に並ぶと思います。「山を舞台にした日常の謎ミステリーを」という構想の元、スタートした連載でしたが、蓋を開けてみれば、けっこうな数の殺人事件が起きてしま…

追加のサイン本

発売中の「BLOOD ARM」某書店さんよりサイン本の追加をいただいたので、自宅にて嬉々としてサイン……というより落書き?

ダウン

ということで、土曜日夜より、激しい嘔吐&下痢&発熱。もう動くことすらできず。日曜になってもさほど状態は変わらず、月曜、這うようにしてかかりつけの医者へ。ウィルス性胃腸炎もしくは食中毒とのこと。家人も同じものを食べていたりしたことから食中毒は…

ザ・ノンフィクション

多頭飼育崩壊の現場。 news.mynavi.jp