怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「白戸修の事件簿」無事放送終了♪

ドラマ「白戸修の事件簿」全10回の放送が無事に終了。初顔合わせのとき、「小説とドラマは別物なので、キャラクターを含め、内容はいくら変えてくれても構わない。できれば、犯人も変えてくれ」と申し上げた。「さすがに犯人は……」と皆さんおっしゃっていた…

仕業人にもコロンボの影響?

CSでやっている「必殺仕業人」をつらつらと見る。第15話「あんた、この連れ合いどう思う?」の中村主水のセリフ「うちのかみさんがね……」というくだりは、やっぱりコロンボの影響なんだろうか。1976年の放送だし、コロンボはNHKで「祝砲の挽歌」とかやっていた…

使えない〒

書留の不在通知が入っていたのをすっかり忘れていて、8日たった昨日、突然、思いだす。慌てて再配達の電話をかけたが、「七日たっているので、送り返しました」というつれない返事……。一度不在通知を入れた後は、一切、放ったらかしなんだな。毎日、郵便は来…

落語

風邪は何となく治ってきたようだ。 「宿替え」を聴いたら、どうしても「粗忽の釘」が聴きたくなり、五代目柳家小さん師のCDをひっぱりだす。「たらちね」目当てで買ったものだが、「粗忽の釘」「へっつい幽霊」も入っている優れもの。寝っ転がりながら聴いて…

落語

「宿替え」を聴いたら、どうしても「粗忽の釘」が聴きたくなり、五代目柳家小さん師のCDをひっぱりだす。「たらちね」目当てで買ったものだが、「粗忽の釘」「へっつい幽霊」も入っている優れもの。寝っ転がりながら聴いていたら、「粗忽の釘」の途中で寝てし…

枝雀師の宿替え

風邪薬のせいでやや朦朧としたので、昼寝。寝っ転がりながら、桂枝雀師の「宿替え」を聴く。「枝雀の十八番」第一集版で昭和63年の録音。「宿替え」は、枝雀師が好きになった、というより、落語そのものが好きになった噺。かってNHKのラジオ放送を録音したテ…

ボトムズ パーフェクトモデルズ

少し前に出た、ホビージャパンのボトムズ本。テレビの時系列順に並べるという、HJの伝統的編集方法だけれど、1/20と1/24などが混在しているのは、何ともいただけない。これなら、スケールで区分けした電撃ホビーマガジンの別冊に軍配が上がる。そして何より…

病気のときは落語を聴こう

ふと気がつけば、鼻がむずむずして、体がだるい。完全な風邪らしい。病院に行き、薬を貰って、寝る。 夜も早く寝ようとするが、まったく眠れず、結局、午前四時くらいまで、布団の中で七転八倒する。薬もあまり効かないようで、体調は好転せず。 眠れないと…

新刊「凍雨」

商品写真ばかりが続いて恐縮だが、単行本が出るようです。山岳ものですが、よろしければ。 凍雨 (徳間文庫 お 41-1) 作者:大倉 崇裕 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/10/03 メディア: 文庫

スコープドッグターボカスタム

バンダイが1/20から事実上撤退してしまったので、再び1/24に出戻り。過去にレッドショルダーと同じターボカスタムを制作していたが、捨ててしまった……。とっとけばよかったなぁ。 ということで、また1から出直しさ

ガンヘッド

ディアゴスティーニの「東宝特撮映画DVDコレクション」、第65号『大冒険』でついに完結。長かったなぁ。 完結を自己記念して、ラインナップに入っていなかった、作品をアマゾンで購入。そう、「ガンヘッド」だ! 当時、劇場に見に行ったよなぁ。映画本編の内容…

オチケン、ピンチ!!

「白戸修の事件簿」、無事、撮影終了とのこと。スタッフのみなさま、おつかれさまでした。(http://www.tbs.co.jp/shirato-osamu/) そして、PHP研究所から、「オチケン ピンチ!!」の文庫版が出ます。林家たい平師匠が、とても素敵な解説を書いてくださってい…

凍雨の帯

来週あたりに出るであろう、新刊。編集さんの独断で、今野塾長に帯を書いてもらうことに…… いずれ、一度はお願いしたいと思ってはいたが、こんなに早く実現するとは。 先日、稽古前にお礼を申し上げたところ、「うん、売れないよう祈っている」とのお言葉を…

レッドギラス、ブラックギラス制作中

小鹿堂さんの20センチ第二期ウルトラシリーズ。ディティールはあっさり、分割はかっちり。 レッドギラスとブラックギラス、実は背中がけっこう違ったり、目玉の色が赤に黄色だったりと、作っていて、いろいろと発見あり。 小鹿堂さん、もうイベントからは引…

サイン会に並ぶ

丸善日本橋店で行われたサイン会に行く。出遅れて7時過ぎに着いた。長蛇の列……。「何、並んでるんですか」と顔見知りの編集さんに苦笑された。まあ、いいじゃないですか。

Starbucks Bans Screenwriters!

Starbucks Bans Screenwriters From All 19,435 Locations Worldwide; Writers Guild of America Vows to Fight the Decision Starbucks, the international coffee company, announced today that it is banning all screenwriters from its 19,435 locatio…

フンボルトペンギンを追え!

葛西臨海水族園(東京都江戸川区)は4日、フンボルトペンギンの幼鳥1羽が逃げ出したと発表した。「地域にご迷惑をおかけしおわびする。人に危害を与える恐れは少ないが、見つけたら、捕まえたり追いかけたりせず園に連絡を」と呼びかけている。 園によると…

大藪賞の授賞式

本日は大藪賞の授賞式&パーティ。挨拶が終わった後、会場を抜けだし、携帯でサンシャイン牧場をしていたのは、内緒。 今野塾長の壇上での姿をパチリ!

ウルトラゾーン

「ウルトラゾーン」、たまらんなぁ。 今後、ウルトラゾーン版ゼットンのガレージキットとか出るのかなぁ。ケムール人とM1号は、鉄板だろう。次のワンフェスあたりにくるかもしれぬ。メフィラス星人もいいなぁ。 「ウルトラゾーン」が半年と言わず、一年と言わ…

レーザー光線発射機

今年も実施されたキャストさんの年越し福引き。2011年、キャストさんの狂った洗脳電波に乗せられ、私もいろいろと買い物をした。そのため、福引きにはしっかりとエントリー。そして、当たったのは……「レーザー光線発射機」。ま、まあ、うれしいよ。何も当た…