怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打てんやつらとザクのちから

胃以外はほぼ元通りになった体調。うーむ、あれこれ考えると胃にくる体質は変わっていないのだなぁ。 長篇は最後に来て、なかなか進まない。これも胃痛の原因の一つ。 新刊の「ネットあとがき」を依頼され、これも胃痛の原因の一つ。 スーパーマリオが、ぜん…

まだ胃が痛いとHDウルトラマンの暴挙

胃が完全に壊れてしまったようなので、あきらめてお粥生活に戻る。無理の効かない年齢になったのだなと実感。大人しく、仕事をする。梅干しとバナナじゃあ、力出ないなぁ。 スーパーマリオがだんだん難しいエリアに突入してきて、ほとんど進まなくなった。激…

胃が痛いとゴジラたち

体調がすっきりしないなぁと思っていたら、また胃が痛くなった。最近、キリキリ仕事したのが良くなかったのか、似た症状の風邪がはやっているとの噂もあるので、それがぶりかえしたのか。どちらにしても、げっそり。先々週までは気力体力ともに充実していた…

イタズラ電話と中島望さん

本日も書類仕事の関係で人に会う。これで一つの件は終了。やれやれ。 スーパーマリオのやりすぎで目が赤い。困ったものだ。やれやれ。 仕事の資料を探しに書店に行くが、こういうときに限って、ろくな本がない。やれやれ。 帰宅したら、「ゴジラ全集3」が来…

職探しでもするべきかとマリオ

なかなかまとまって仕事の時間がとれないので、無理に早起きして、二つの仕事を一気に行う。先日からすっかり愚痴モードでありますが、おかげさまでするべきお仕事だけはしっかりとあり、逆に時間が足りなくて困るほど。ただ一つ一つの仕事の単価が激減して…

スコープドッグたちと犬よ永遠に

宅配便が来て、タカラアクティックギアの新製品「スコープドッグターボカスタム ラストレッドショルダーセット」を置いていく。もちろん、金はとられたけど。当初は否定的だった。アクティックギアのシリーズですが、マーシィドッグに腕乗りフィアナがついた…

新しいスタートレックと新しいジェームズ・ボンド

ようやく体調が元に戻ったような、気がする。 本日はひさしぶりに整体へ。背中をさわっただけで、「胃が重たいでしょう」と指摘するあなたは何者? すさまじい好転反応で、帰宅して一時間ばかりダウン。体の管理もかね、しばらくは毎週、通うことにする。 そ…

来る怪獣たちとツインテールは陸の生き物

体調はまだまだすっきりせず。熱もなく咳も鼻水も出ないのに、とにかく体がだるく、肩がこる。 それでも書類仕事は待ってくれないので、銀行へ。二時間近くあれこれやって、また6月ということに。やれやれ。隣の窓口では、株をやっている人なのだろう、イン…

病弱についての愚痴と驚くガス屋の人

復調したつもりなのに、どうもパッとしないのは、歳のせい? しっかりと療養しているつもりなのだけど…… 胃腸は回復してきているのに、朝からものすごい肩こり。真面目に仕事をしていると勲章のように肩がこるけど、これはこりすぎ。体調が完全ではない証拠…

観る気にならない映画たちと観たかったけど観られなかったドン亀

体調不良もかなり回復。原因は多分、寝不足に伴う疲労だと思うのだが、疲労のスパンがだんだん短くなってきている。学生のころはせめて一日、ゆっくり眠ればあとは何とでもなったし、三十代前半のころだって、徹夜さえしなければ、問題はなかった。最近は、…

死を呼ぶ飲み物とその復活

友人より情報をいただいた。ぬおお、まだあきらめていなかったのか、炭酸コーヒー。15年以上前、岩手で見つけた「コーヒースカッシュ」という飲み物は、目の前を暗くするほどまずく、岩手山登山に来ていた高校生数人に飲ませたところ、あっというまに体調を…

富士薬品の胃腸薬と流れる缶スプレー

体調不良は続く。胃腸にきているので、これはもうあきらめて療養するしかない。大人しくしているだけで直そうとしたのだが、どうにもならず、試しに富士薬品の胃腸薬を飲む。夕食後に飲んだのだが、これが劇的に効き、楽になる。 日中、突然かき曇り、竜巻き…

体調不良と未放映のホワイトハウス

朝からどうにもこうにも調子が悪く、予定をキャンセルし自宅にいる。どうも夜型は体に合わないらしく、疲労気味のとき就寝が午前1時を過ぎるとてきめん、調子を崩す。我ながら、虚弱体質。睡眠時間が少なくても平気で動いていられる人が、うらやましくて仕方…

おかしな国営放送の集金人

慣れない書類仕事や偉い人と会って話しをしたりして、疲れ切ったので、本日は休日。自宅にこもって仕事をする。長篇は380枚までいって、一度最初に戻り、手直し中。S社H様、すみません、ごめんなさい、申し訳ありません。 怪獣も届かず、新たな怪獣も買わず…

書類仕事とマイアミからの荷物

朝から書類仕事などのため外出。働く人たちと同じ方向に向かい、同じ電車に乗り、かって働いていた会社の前などを通る。 書類仕事に忙殺される。あっちこっちに出かけ、そのいくつかでは書類の不備や身分証の有無が問題となり、いろいろと時間がかかる。先方…

マイアミとニューヨーク

別にトップランナーにいつも影響されているわけではないのだけど、「ZAZEN BOYS」などをエンドレスで聴く。 そして、「CSI : マイアミ2 マイアミ、ニューヨーク合同捜査」に一撃され、あまりの面白さにふらふらとなった。 「CSI : マイアミ2」テレビ東京で放…

祝・特捜最前線DVD化

特捜最前線のDVD化が決定したらしい。100万円しても良いから全話だして欲しいところだが、さすがに現実的ではないので、セレクションで許す。問題のエピソード選択は、ファンの人気投票で選ぶらしい。一人五票まで可。しかし、五票は少な過ぎまっせ。応募先…

きれいなケロニアときたないケロニア

日曜はちょっと間があいたものの、恒例の実家詣で。日曜日、本当を言うと空手の練習に行きたいのだけれど、なかなか解放されない。 頭痛の調子は良くなってきた……と思えば、今度は目のかすみ、目が回るなどの症状が。うーむ、どこまでが薬の副作用なのか、判…

愚かなテレビ局と愚かな視聴者

おお、大賞は「X」に! テレビ東京(東京・港区)に、人骨のようなものと番組放送時間変更への抗議文が入った小包が送り付けられていたことが10日、分かった。抗議文はすべてカタカナで「卓球の放送時間が延長したため、深夜のアニメが録画できなかった」…

偉大なるイプシロンと世も末な番組たち

森博嗣氏の新作を見て、「装甲騎兵ボトムズ」と「アルファがベータをかっぱらったら、イプシロンした。なぜだろう」を思い出したのだが、同じことを考えている人はけっこう多いようで……。 仕事をする気にもならず、自宅でぼやぼやしていても仕方ないので、習…

見きりをつけるべきかと見きりをつけないべきか

ちょっとした打ち合わせに出かける。打ち合わせというより、趣味の話になってしまい、ほとんど、飲み会ののりだった。 もはや「売れる」なんて毛ほどにも思っていないが、「地味だし、ストレートだし、何だか判らないって人も出てくるだろうね」と意見が一致…

壁と給餌器

書いている小説が壁に当たっていたので、気分が冴えず、昼くらいまでグダグダしてしまう。ようやくエンジンがかかったのは夕方で、習い事にも行けなくなる。おかげさまで、何とか壁は超えられたようですが。S社H様、ごめんなさい、そんなこんなで、まだ350枚…

歯医者と今川焼き

連休中、昔治療した歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者に行く。自宅からはかなり離れた場所にある歯医者だが、会社員時代、社長の紹介で診てもらってからその腕に惚れこんで、ずっと通っている。何がすごいって、痛くないのだ。今回もガリガリ削られた…

曽我町子さん、逝く……

「オバケのQ太郎」の声役で知られた女優の曽我町子さん(そが・まちこ)が7日未明、東京都国立市中の自宅マンションで亡くなった。病死という。68歳だった。 悲しい。合掌。ちなみに、「オバケのQ太郎」の声役ではそんなに知られていないような気もする。も…

ドラコと再生ドラコ

もういい加減、つき合いきれないなと思っていたが、結局、トイザラスを通じて買ってしまったX-PLUSの大怪獣シリーズ「ドラコ」。しかも、トイザラス限定で「再生ドラコ」まで同時注文。えらい出費やぁ。しかしですね、さすがに出来はいいです。羽は開閉可能…

宿屋の仇討ちと文違い

連休恒例「鈴々舎馬桜独演会」に連投。本日昼の部の演しものは、「宿屋の仇討ち」。関東版はテープでしか聴いたことがなかったので、それをお目当てに出かける。関西版というより、米朝版よりも落ち着いた感じ。何より、若い三人が、さほどはちゃめちゃでな…

鈴々舎馬桜独演会と色町の恋は80日

連休恒例「鈴々舎馬桜独演会」に行く。本日昼の部は、昨年50で亡くなった桂吉朝師匠追善の会。四年ほど前まで、連休といえば、「吉朝独演会」だった。欠かさず聴きに行ったのになぁ……。 一席目は「はてなの茶碗」。京都が舞台の上方噺である。米朝師匠の印象…

ナイスな三兄弟とナイスなヨロイ元帥

ひさしぶりに蒲田の「マエストロ」に出かける。子供たち三人が仲良く喧嘩しながら店番をしていた。長男は落書きをし、次男はふぇろろろと行ったり来たりし、三男は歯が抜けていた。 彼らは大阪から来るお客さんT氏を心待ちにしていたようで、そわそわ。店の…

電脳萬屋弐号館と土居ひさゆき

ホビージャパンのバックナンバーを一方的にキャンセルされ、先般よりもめていた岡山のインチキショップ「電脳萬屋弐号館」。管理している会社には説明を求め、まあ、それなりに納得のいく解答をもらった。とはいえ、要約すれば、「最後は当事者同士で話し合…

ガイラ恐怖の船ゆすりと「電脳萬屋弐号館」

昨日のBBQ追記。そうだ、タケノコの丸焼きもやったんだ。これが驚くほど美味でありました。そうだ、手製ミルクレープもあったんだ。あまりにもおいしくて、実は五切れも食べたのは内緒。 TAMAKAWA造型部より手紙が届く。なんと、数年前に発売され完売となっ…