怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ドラコと再生ドラコ

Muho2006-05-06

  • もういい加減、つき合いきれないなと思っていたが、結局、トイザラスを通じて買ってしまったX-PLUSの大怪獣シリーズ「ドラコ」。しかも、トイザラス限定で「再生ドラコ」まで同時注文。えらい出費やぁ。しかしですね、さすがに出来はいいです。羽は開閉可能。その処理の仕方はお見事と言うよりない。「再生ドラコ」もちゃんと作ってあって、実にいい仕事。次の「グビラ」もいっちまいますか。
  • 「ウルトラマンメビウス」を見る。全体としては好きなウルトラマン……のはずなのにまったく好きになれないのはなぜ? うーん、多分、「そんなに帰ってきたウルトラマンが好きなら、素直に『帰ってきた帰ってきたウルトラマン』を作ればいいじゃないか」と心のどこかで思っているせいだろう。ウルトラマンはラーメン食わされたり、散々道化にされているが、ついにそれが怪獣たちにまで本格的に及んだか、という何とも悲しい気分。今日の話も怪獣が「サドラー」でなかったら、絶賛していたと思う。ほんの少し前まで「第二期ウルトラシリーズ」、とりわけ「ウルトラ兄弟」は完全否定されていたのに、この変革は何だろう。発信側にただただ踊らされているだけのファンの方にも、問題はあると思う。そして来週はエビの味かよ。怪獣は「新作ウルトラ」に残された唯一のオリジナリティなのに。