怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬神戦記

午前中からいろいろ飛び回り、何とか書類仕事に目処をつける。こういうものは仕事と同じで、同時期に重なる。今回もひどい目にあった。 夜は「シアターVアカサカ」に「犬神戦記」を観にいく。脚本小林雄次氏、演出梶研吾氏。総勢25人以上が入り乱れる熱いス…

マッサージでは追いつかないと燃えるゴリラ

自宅にて大人しく仕事をするはずが、いろいろと雑用が入り、そうもいかなくなる。とほほ。 いろいろ済ませた後、あまりに肩こりがひどいので、マッサージへ。しかし、日頃のケアがなってないせいか、30分程度のもみ療治ではどうにもならなかったようだ。肩こ…

通院介助は一日がかりと直木賞の悲しい選評

通院介助の日。最近は身内一人でも通院できるのだが、今日は主治医との面会もあるので、一緒に行く。予約制でもあり、実際、待ち時間はさほどかからないのだが、診察20分、会計20分、薬待ち60分……と結局、一日仕事になる。症状はいろいろ出てきているが、根…

犬顔家と金田真一耕助之助

劇団☆新感線2007年チャンピオン祭り 犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之助の事件です。ノート~を観に行く。パンフレットの一部をお手伝いしたので、招待していただいたのだ。タイトルを見ればお判りの通り、金田一耕助のパロディ演劇である。金田真一耕助之…

今日から俺もセミ人間と福家は今日もやり直し

書類を揃えるため、朝から銀行やら区役所の出張所に出かけていく。朝イチという時間が幸いしてか、大体、スムースにいった。京都に電話して忙しい人をとっつかまえ、書類の記入を頼んだりする。二日前に依頼した別の書類も到着。書類仕事についての手書きの…

書類の山、迫る提出期限……もういや。

来年、仕事に集中できる環境を作るため、いろいろやっているのだが、雑用が多すぎて、今、仕事に集中できない。この書類仕事の多さはいったい何なのか。手元に来てから提出期限までが約一週間ほどしかない。それでも、自分で書くだけなら何とかするが、人様…

しゃぶしゃぶに白菜はいくついる?とイベントのコルクT氏

どれだけがんばろうとも、家内の整理は進まず。というより、明らかに日々、荷物が増えている。おかしい。そんな中、コルクT氏よりメールがじゃんじゃん。彼は今年から始まったナントカというイベントに行っている。そこでは、リックの「ガラダマ最終バージョ…

佐賀のがばい審判

昔は高校野球が大嫌いだったけれど、最近は毎年、けっこう楽しんでいたりする。今年も充実の内容でーー個人的には心のふるさと、静岡常葉菊川を応援していたのだがーー選手の皆様にはお疲れ様と申し上げたい。阪神がロードに出た甲斐もあろうというもの。佐…

人を猿にする猿のゲームと段ボールに占拠された部屋

人を猿にするゲーム「ドンキーコング ジャングルクライマー」。止められない、止まらない。そのくせ、妙に難しい。くそっくそっ、猿め! 猿め!! ゲームのやりすぎで目がギンギンとなり、仕事に支障をきたしている。猿め! どうしてくれる。幸い、ゲーム機の充…

苦情の手紙と総監代理

監督Kさんのお誘いで、シアターサンモールで上演中の朗読劇「苦情の手紙」を観賞。ステージ上には椅子が三脚。演出も音楽もほとんどなく、三人の役者さんが朗読することで、一つの世界が進んでいく。「ボケ」「ツッコミ」のやり取りを丁寧に積み重ねることで…

おいしい料理とすごいプラモデル

M田さんのお誘いで、蒲田の中華料理屋さんに行く。「中華」といっても、創作に近いもので、最高の食材を最高の形でだしてくれる、素敵なお店。うーん、今までに何度となく蒲田に来ているけれど、こんな素晴らしい場所があったとは! 思う存分食べ、胃腸が強く…

蘇る封印映像 封印を解く 幻の特撮&アニメ徹底ガイド

三才ブックス刊「蘇る封印映像 封印を解く 幻の特撮&アニメ徹底ガイド」が届いたので読む。封印作品考察本としては、「封印作品の謎」1&2が頭に浮かぶが、あれは「特撮やアニメにさほど興味のない作者が、比較的冷静沈着に調査を進め、事実を事実として記し…

ゴリラが走ると元気な身内

怪獣を作ってばかりいられないので、少しずつ仕事をする。なかなかペースが掴めず、少し書くと休みたくなる。うかうかとニンテンドーDSソフト「ドンキーコング ジャングルクライマー」なぞを購入してしまったので、目がギンギンになるまでやってしまう。あい…

怪獣は仕事の邪魔をするが、仕事は怪獣の邪魔をしない

自宅にて仕事をする。いま、ちゃんと仕事をしておけば、年内がスムースに過ごせることは判っているのだが、目の前にラゴンだのキングマイマイだのがあるので、どうしても集中できない。逆にキングマイマイの塗装には集中できて、時のたつのを忘れるから不思…

ゲッターロボの四川料理とインチキ審判団

いつもと違う面々でのお食事会。毎年恒例の冷やし中華だと思っていたら、四川料理だった。辛かった! 実は我が家のすぐ近く。ああ、もうすぐ引っ越すのに……。もっと行っておけばよかった。料理を食べながら、ゲッターロボのテーマを聴く。いつ聴いても名曲だ…

退院してもよくならずとキングマイマイ500円!

身内が退院することになり、その送り迎えやらで半日潰れる。まったくもって、やれやれである。「徹底的に治療する」というアイディアは今回も持ち越しとなったようで、「外来で様子を見る」という従来の方針が続く。6月下旬に入院して退院、その後、毎週通院…

でんばいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ死すべし とくにraputa6480

皆さん、大変です。raputa6480という転売クズ野郎が猛威をふるってますぜ。12日に終わったばかりだというのに、もうこの有様ですぜ。買いたくても買えなかった人がいるというのに、こんなクズ野郎がのさばっていていいものかぁぁぁぁぁ。ゴロザウルス、俺も…

ワンフェス当日

昨夜、よく眠れなかったのは、暑さのせいばかりではあるまい。私にとってワンフェスは遠足と同じである。もっとも「おやつは500円まで」というようなリミッターはない。底なしの欲望を果てしなく追い求めるのである。ああ、大人はいいなぁ。 結局、8時30分こ…

ワンフェスの前日

ワンフェスの前日ということで、精進潔斎し自宅で過ごす……というわけにもいかず、身内にの様子を見に病院へ。あまりの暑さにふらふらになったが、ここで倒れてはワンフェスに行けないのでがんばることにする。本日、明日は休診日。自身の経験からも身にしみ…

もうすぐワンフェス♪と容赦なき宅配便

8月12日のワンダーフェスティバル、私はA22-15 スタジオ猿分室仮設所(http://members.ld.infoseek.co.jp/shunjihagii/)にて押しかけお手伝いをさせていただく予定です。よろしければ、声をかけてください。 病院の身内から電話があり、ドキドキする。検査が…

入院はつづくと謹慎もつづく

入院中の身内は比較的元気なれど、血液検査の結果があまりよろしくなく、退院はお預け。本人はかなり期待していたようなので、がっくりしていた。こちらとしては、長期入院をしてでも、しっかりと治してもらいたいところだが、なまじ元気なだけに、本人とし…

野球は素晴らしいと怪獣ギラギンドも素晴らしい

水曜日は毎度、通院日なのだが、入院しているのでそれもなし。気力を貯めたまま、習い事に行く。人前で何かやるのが苦手で、練習時はともかく、本番になると頭が真っ白になる。毎度その繰り返しでありまして、いろいろと恥をかきつつ、教えていただく。でも…

押井守監督特集と録画失敗

NHKBSで放送中の押井守特集を毎日見ている。本日はいよいよ「うる星やつら」の放送日。実は、原作、テレビシリーズ、映画、すべてひっくるめて一度も読んだこと、観たことのない人間でありまして……。生まれて初めて「うる星やつら」を観るのだと録画をチェッ…

困難なイワクラとそれでもつづくイワクラ、怒るオオクラ

食玩界の安部内閣「イワクラ」が七月にロフトプラスワンでイベントを開いたらしい。その詳細がサイトにアップ(http://www.iwakura-inc.com/eventrep.html)され、木原という男からこんな発言が。 まず、木原氏から、会社の運営や遅延商品の製作等について、現…

雑用と雑用と雑用と雑用と雑用

いろいろとやることがあったのだが、疲れがたまっていたせいか、思い切り昼寝をしてしまい、半日無駄にする。日曜だというのに、いろいろなところから、書類を送れだの、届いた書類がたりないだの、電話をよこせだの、もう無茶苦茶で神経がささくれだつ。こ…

新しい薬といよいよ引っ越し?

身内は本当に入院。最初は「特別室しか空いてません」と言われ目の前が暗くなったが、土壇場で普通の個室が空き、人間的な値段で入院することができた。主治医の先生も飛んできてくれて、いろいろと説明をしてくれる。 今までの治療では薬の効果があまりでな…

身内はまた入院とほほのほ

本日は朝、昼、晩と予定があり、楽しい一日になる予定であったが、午後二時ごろに、母親から電話があり、また呂律が回らなくなったとのこと。これが他のことであれば、とりあえず様子を見てと明日まで時間を稼ぐこともできたが、「言葉が出なくなる」という…

コルクT氏のハイパーホビーとワンフェスのカタログ

ドーナツを食べながら校正をする。このドーナツと校正は密接な関係があるのだが、まあ、それはどうでもいい。とにかく校正。 校正をがんばっているふりをして、夕方、秋葉原に行く。本日は12日に迫ったワンダーフェスティバルのカタログが売りだされる日。先…

検査三昧とまた通院

通院介助の日。いつも通り実家に寄って……と思っていたら山手線が人身事故で止まっている。仕方なく身内に電話し、病院で落ち合うことに。とりあえず、一人でノコノコ病院へ行くくらいはできるのだなと頭にインプットする。病院にはすさまじい人がいたけれど…