怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しは是か非か

一週間ぶりに身内のところへ。わすか「一週間」あけただけで、「一週間ぶり」と書かねばならないところが悲しい。ふつう、そんなペースで親と会いたくなんかないよ。で、調子はいまいち。以前に比べれば見違えるほどではあるけれど、好不調の波はかなりある…

SFに一週間

23日から30日まで、サンフランシスコに住む伯母の家に行ってきた。65歳で日本語と英語を同様に操る伯母と79歳で日本語がまったく判らない伯父の家。観光地を目指すわけではなく、ただ伯母の家に滞在し、ハンバーガーやパンケーキを食べ、サンフランシスコの…

赤めだか

小説すばるの今月号で、大森望氏が紹介していた、「赤めだか」(立川談春)を即買い。談志師に弟子入りし、二つ目、前座になっていく著者の随筆集。やはり何と言っても、山場は談秋廃業のくだりで、鬼気迫るというか、気が違うておるというか。つつじにキンチ…

きみ、あんどーなつだよねと左右不対称

そうですか、徒然亭若狭、次のお仕事は「あんどーなつ」ですか。ビッグコミックオリジナル連載中の原作は欠かさず読んでいて、密かなファンであったりする。「きみ犯人じゃないよね」は「きみあんな番組に出なければよかったよね」ということでさっさと忘れ…

書店さん回り

体調もほぼ回復。 創元社の担当さんと営業さんと新宿で待ち合わせ。紀伊国屋南口店へ。ここは「聖域」を山のように置いてくださっている、神様に等しいお店。紀伊国屋全店にサイン本を回していただけるということで、数十冊の「聖域」にサインをする。たくさ…

ウルトラマンSTORY ゼロとほぼ回復

京都でふと手にとった「ウルトラマンSTORY ゼロ」(真船一雄)がやたらと面白く、6巻までまとめ買いしてしまった。「ウルトラマン THE FIRST」という別の漫画があまりに酷く、似たようなものだと思って放っておいたのだが、失敗だった。数年ぶりに面白いウルト…

第61回日本推理作家協会賞

おめでとうございます。ああ、ますます習い事がんばらないと。個人的に「サクリファイス」も大好きだったので、同時受賞だったら、何も言うことはなかったのだが……。 第61回日本推理作家協会賞(日本推理作家協会主催)が16日決まった。「長編および連作…

山本周五郎賞

おめでとうございまーす。いろいろな意味でめでたい。習い事、がんばらないとなぁ。 発熱薬が効いたのか、ほぼ平熱に。ぶりかえしたくないので、週末は静養しよう。 第21回三島由紀夫賞(新潮文芸振興会主催)は15日、田中慎弥さん(35)の作品集「切…

発熱とケータイ捜査官7

京都行きや開票式出席がたたって、発熱。ダウン。うーんうーん。 病院に行ったら、とりあえず「風邪」とのことで、薬を貰う。「二日で治るよ」と言われたので、まぁ、ゆっくり寝るとします。パーティとか人がたくさんいる場所に行ってあれこれやると、必ず熱…

本格ミステリー大賞

本日は本格ミステリー大賞の公開開票式。お手伝いに出かけていく。結果は、「女王国の城」(有栖川有栖氏)と「探偵小説の論理学」(小森健太朗氏)に決定。おめでとうございます。 前日までの京都行きでかなり疲労していたこともあり、打ち上げなどは失礼させて…

アホ二人連れと食の聖地

相変わらず、京都。河原町三条を歩いていたら、女性二人の会話が聞こえてきた。 「サイクロンと台風ってちゃうもんなんやろか」「さあな。そやけど、あそこデモもやってたんやろ。大変やな」 ミャンマーとチベットがごっちゃになってまんがな。関西は楽しい…

京都の不味いラーメン屋

所用で京都に行く。祖母が亡くなったので、それにまつわる様々なこと。ここ最近、毎月のように帰京している。ただ用事を済みませた後はホテルで仕事ができるし、新幹線の中も案外、集中できる。喫茶店で本を読んでも気分転換になるし、京都も昔に比べ居心地…

粗忽長屋

資料として注文した落語のCDが来たので聴く。 小さん師の「粗忽長屋」。わずか15分ほどの話だが、面白いねぇ。こういう作品が一番好き。毎日1回ずつ聴きたいくらいに素晴らしい。 これから志ん朝師の「三枚起請」を聴く予定。実は米朝師版ばかり聴いていて…

読了犬

読書に飽きた犬はどこかに行ってしまった。

10人目の男

帰宅するとびっくりするくらいの留守電メッセージが。連休が終わったのだなぁ。やるべきことは着々と増えているのだが、現在、小説の書き出しの部分にいて、もう他の仕事が手につかない。どうしたものか。 産経新聞の人から電話があり、読書面「この本と出会…

ムダムダ「年金特別便」と二万人が死ぬサイクロンって……

先日、身内のところに行ったら、「年金特別便」が封も切らずゴミ箱に捨ててあった。さすがにこれはまずいだろうと取りだして中身を確認。まるで意味が判らず、いったい何をどうすれば良いかも判らず、結局、またゴミ箱に捨てた。まったくもって、金と資源の…

地上波でモンクをとコメディだっていいじゃない

行こうと思っていたところが二つともお休み。近所はにわか観光地と化し凄い人だし、セブンイレブンの店員「いずみ」君には会えず仕舞いだし、何となく消化不良。 「名探偵モンク5」を見たいところだけれど、なかなか時間が取れない。それにしても、第二話を…

警視庁殺人課とレギュラー刑事は裸になるのか?

テレビ友達の依頼で録画した「警視庁殺人課」の最終回前後編。タイトルもそのままずばり、「全員殉職」。刑事ドラマにおける「殉職」は否定派なので、見るべきかどうしようか悩んだのだが、せっかくだからと見る。幼稚園バスを乗っ取ったショッカーの改造人…

酷い店員と酷い犯罪 そんな世の中でも「聖域」発売中

うちの近所のセブンイレブンに、「いずみ」君という、このうえなく、不愉快な店員がいる。笑顔は当然なく、いつもうつむき加減で、下唇をちょっと突きだした、拗ねた風の表情を片時も崩すことがない。声は小さく、語尾は聞こえない。不明な点を客に尋ね返す…

しつこく「聖域」売ってますとだされたものは残さず食べましょう

本日はH社の取材を受ける。本棚の写真が必要とのことで、自由に撮っていただいた。怪獣の棚も撮っていかれたが、あまり使い道はないと思う。事前に少しだけ掃除をしたのだが、文庫版ジョジョを読み始めたら止まらなくなり、数時間を費やしてしまった。ジョジ…

「聖域」売ってますと「相棒」やってます

「聖域」が発売となり、本屋さんに並んでいました。生まれて初めて、担当さんとそれとなく書店の店頭を見て回る。けっこう良い場所に置いてくれたりして、ありがたい限り。 本日は、東京創元社のホームページで募集したサイン本を制作に行く。書店の配本分も…