怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予言

Eテレ「0655」より、今週のタナクジ。うーん、気をつけねば。 pic.twitter.com/S42XtDDEU4 — 大倉崇裕 (@muho1) 2014年6月30日

本格ミステリ作家クラブ 合同サイン会

パーティの次の日は、恒例のイベント。今年は神保町にある東京堂書店さんの六階ホールを借りて行いました。私は後半の合同サイン会に参加させていただきました。毎回、毎回、ものすごい熱気。いや、この雰囲気、ワンフェスでいつも体験しているので、よく判…

本格ミステリー大賞の受賞式

本日は「本格ミステリー大賞」の受賞式。受賞者の皆様、おめでとうございます! 当たり前のことだが、会場の本格度は最大級で、楽しい時間を過ごすことができました。 しかし、執行会議、総会、パーティのフル出場はさすがにきつい……。パーティ終了後はふらふ…

リブラリアンの書架

AXNミステリーで放送中の「リブラリアンの書架」。七月に出る予定の「蜂に魅かれた容疑者」(蜂を愛した容疑者改題)、について話してきました。「小鳥を愛した容疑者」文庫版のときに続いて二度目の収録でしたが、皆様のバックアップにも関わらず、何だかしど…

デビューしたころ? そんな最近のことは忘れたさ

「私がデビューしたころ」をお送りいただいた。デビュー年順に編集されているのが素敵。三本の書き下ろしが、実は恐ろしく豪華だったりもする。 こんな私も寄稿しております。 私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり) 発売日: 2014/06/28 メディア:…

ゲラ

今日は今日とて、ゲラが来る。 「凍雨」文庫のゲラです。〆切はまだ先だけど、早めに進めないとなぁ。 打ち合わせの最中に、豪雷雨到来。外に出られなくなった。 凍雨 (徳間文庫 お 41-1) 作者:大倉 崇裕 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/10/03 メデ…

デクスター

「デクスター」を見始めたので、シーズン8のDVDはどうなっているのかと検索したところ、驚くべし、シーズン1-8までをセットにした、鬼畜のコンプリートボックスなるものが発売となっていた。聞けば、シーズン8単独での販売は秋だという。そりゃあ、みんな、…

蜂に魅かれた容疑者

「蜂に魅かれた容疑者」(蜂を愛した容疑者・改題)の再校終了。ギリギリ、間に合った……。 「小鳥を愛した容疑者」の続編です。七月に出る……のかな。 そして、いよいよ「ペンギンを愛した容疑者」にゴー。 蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係 (講談社文庫) …

福家警部補カード♡

友人の協力で、福家のカードが出来上がりました。個人的に作ったので用途は未定です。まずは、29日に行われる合同サイン会の時に配ろうかな。

箱がでかいよウルトラマン

到着して既に一週間以上たつのだが、いまだ、開ける気すらしない、「ハイパーソフビ ウルトラマン」。それにしても、でかいよな、箱が。 復刻版 全高80cm塗装済み組み立てモデル ハイパーソフビ 「ウルトラマン」 発売日: 2014/06/01 メディア: おもちゃ&ホ…

母がしんどい

訳あって毒親について、いろいろ調べているが、田房永子氏著「母がしんどい」はストライクな本だった。内容の8割は、私も体験したことだ。こんなこと、あるわけないと思わないで欲しい。この本で救われた人、たくさんいるんじゃないかな。 他の本も深い内容…

待つわ ソルティック

アマゾンよりメール。 お客様にご予約いただいている以下の商品の発売日が変更されたため、お届け予定日を変更いたしましたのでお知らせいたします。 "太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX02 1/72 scale ソルティックH8 ラウンドフェイサー (1/72スケール AB…

新幹線大爆破

BSTBSで放送されていた「新幹線大爆破」を見た。熱狂的おもしろさ。堪能、堪能……と思っていたら、本編放送時間は120分。日本公開版ってたしか150分近くあったような……。見ている最中は気がつかなかったけど、これって、115分の海外版? それとも、単にカット…

昨年は肺炎だった

この三年ほど、夏になると、咳に悩まされている。昨年は無理をしていたら、七月に肺炎になってしまった。今年は早めに医者に行き、薬を飲んだので、いまのところ、治まっている。やっぱり、原因はカビなのかなぁ。怖いなぁ…… いよいよ梅雨入りした日本列島。…

「本格ミステリ大賞」受賞記念トークショー&サイン会

今年もやります、第14回「本格ミステリ大賞」受賞記念トークショー&サイン会開催! 合同のサイン会に参加させていただきます。多分、暇だと思うので、怪獣の絵とか書いていると思います。 日時:2014年6月29日(日) 13時〜(開場12時)場所:東京堂書店神田…

世界のゴジラ

「ゴジラ」の試写に行ってきた。ものすごい、怪獣映画だった。海外の一部では「ダークナイト・ゴジラ」と評されているそうだけど、それもうなずける。ストーリー的には突っ込みとごろが満載だけれど、そこがまた、後々のネタにできて楽しい。 映画秘宝別冊「…

怪獣酒場ぁ

怪獣酒場、良い噂をいっぱい聞くのだけど、行く時間がないなぁ。今月、友人が予約までして(電話が繋がるのに2時間かかったらしい)誘ってくれたけど、日程が合わなくて、行けないんだぁ。しくしく。ごめんなさい。

仕事

もはや絶対的に頭が回らない。いったい自分はどれだけの仕事を引き受けたのだろう? 把握しきれなくなったので、書き連ねてみる。 5月東京創元社(福家)6月河出書房(不定期連載)角川(連載)7月春樹事務所(樹海)角川(連載)8月角川(連載)9月講談社(動物・連載)角…

体ガタガタ

本日は久しぶりの整体。気をつけていたつもりだったが、身体はガタガタ。90分以上かけて修正していただいた。前回の整体後は、油断して酒なぞを飲んでしまい、その夜のうちに発熱。三日寝込んだ。その反省もあり、本日は禁酒。仕事を早めに片づけて、早く寝…