怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

世界のゴジラ

f:id:Muho:20200121183304j:plain

  • 「ゴジラ」の試写に行ってきた。ものすごい、怪獣映画だった。海外の一部では「ダークナイト・ゴジラ」と評されているそうだけど、それもうなずける。ストーリー的には突っ込みとごろが満載だけれど、そこがまた、後々のネタにできて楽しい。
  • 映画秘宝別冊「オール東宝怪獣大図鑑」でお世話になった方に呼んでいただいたのだが、試写後は編集さんと、大畑晃一さんと西川伸司さんと二時間ほど「ゴジラ」について語ってきた。楽しかった。西川さんはこの後、開田裕治さんと台湾で「二人展」を開くそうで、初日の挨拶のため、台湾に行かれるとか。台湾の映画館で、もう一度「ゴジラ」を見ると言っていた。うらやましいなぁ。
  • それにしても、「ゴジラ」すごかったなぁ。もはや、日本が怪獣映画を作る余地はない。さっさと手を引いて、海外勢に任せるべきだ。
  • 今の時点でこのレベルだと、「パシフィックリム2」「ゴジラ2」のときにはどうなっているのだろう。その前に、「ジュラシックパーク」もあるのか。
  • 「ゴジラ」はもう日本人だけのものではなく、世界みんなのものになった。実に誇らしいけれど、同時にちょっと寂しい。
  • 怪獣映画の肝は、冒頭から中盤にかけての「登場までのワクワク感」と終盤クライマックスでの「怪獣と人との距離感」の二つにつきると思う。そしてその二つががっちりと作り上げられているんだなぁ。

 

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: Blu-ray