怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福家警部補の追及、校正す

校正す。ただただ、校正す。 今回は中編2本の収録。犯人のオタク化がぐっと進んでしまった。次作はもう少し利己的な、己の利益追求型の犯人にしたい。職業は医者。これだけは決まっている。「溶ける糸」に捧げたい。でも、途中で、全然違うものになるかもし…

「24部隊ソルティック4体セット」

マックスファクトリー「24部隊ソルティック4体セット」到着。ノーマルソルティックが五つもあるのに、そしてまだ一体も作っていないのに、到着。あと一体買えば、家にソルティックが10体か。何となく数字がいいから、一体、買おうかな。(←既に頭がおかしくな…

ゴーストスナイパー

読了。ああ、今年も面白かったあ。満足、満足。刊行タイミングから、毎回、年末アンケートに反映できないのだが、ここ数年、常に年間ベストはジェフリーディーバーなのである。次作はキャサリンダンスなのかな。 ゴースト・スナイパー 上 (文春文庫) 作者:ジ…

成田亨の特撮美術

『成田亨の特撮美術(成田亨)』 販売ページ www.fukkan.com

「HG外伝 ウルトラ兄弟大ピンチ&大チャンス2」狂ってる!!

「HG外伝 ウルトラ兄弟大ピンチ&大チャンス2」という新たなる気の狂った商品は、結局、カプセル玩具としての発売が中止となったらしい。代わりにプレミアムバンダイで販売……って1万円!? ぬぬぬ、人の足下見やがって。しかし、エンマーゴとセブンガーは後期…

「桂枝雀 落語選集」

あくまでも個人的な意見だけれど、桂枝雀師は1970年代後半から80年代前半にかけてが黄金期だと思っている。枝雀落語が広く愛されるようになるのは、そこから後なのだけれど、元来、ウルトラマンCタイプよりBタイプが好きというような性格なので、世間とはこ…

二度目の怪獣酒場

少し前になるが、二度目の怪獣酒場に。今回は、いかなる戦いにも負けたことがないという、ガッツ星人様、ご来訪。握手していただいた。 さらに、私は誕生日月であったため、メトロン星人とさしで語り合える権利を取得。タバコをふかしながら、対談させていた…

「名探偵コナン」名探偵図鑑!

「名探偵コナン」最新刊85巻の名探偵図鑑はなんと福家警部補!青山先生がドラマ版のイメージで描いてくださいました。キュートでしびれました。 ドラマの放送開始から、もうすぐ一年かぁ。 四冊目「福家警部補の追及」は中編二本の構成になります。犯人は登…

ダウン

そして、風邪をひく……

新世紀特撮映画読本

「新世紀特撮映画読本」お送りいただきました。ありがとうございます。いったいどんな内容なのか、表紙だけでは判りかねていたのですが、目次でびっくり。ネタバレ規制の呪縛から解き放たれた、レジェンダリーゴジラの大考察がメイン。今こそ読むべし。 pic.…

クリスマスパーティー28

毎年恒例、キャンプ仲間とのクリスマスパーティー。今年も四谷三丁目にある「saboruna」にて。山盛りムール貝うまー。貝だけで腹がいっぱいになる幸せ。鳥うまー。この会も今年で28年目。28ケーキ、うまうまー。 そして、勉強だかを理由にバードンS太は欠席!…

卓上のコマンド〜

こういうものが出ちゃうと、ホント、困るんだ。困るんだよ、ホントに。 このシュワちゃんは、第三次世界大戦だ! ホットトイズの「ムービー・マスターピース」シリーズに、80年代を代表するアクション映画『コマンドー』がラインナップ。アーノルド・シュワ…

ちゃんと伝えようよ

ベイマックス宣伝問題について必読。 ベイマックスの宣伝手法としては、日本人のエンターテインメントの多様性をますます阻害するやり方だとしか思えない。もともと日本の宣伝者は、日本人を信じていないのではないかと思っていたけれど、もうここまでくると…

「相棒season12 下」の解説を書かせていただきました

もう書店に並んでいるであろう、「相棒season12 下」の解説を書かせていただきました。いやもう、相当なプレッシャーで、珍しく胃が痛くなりましたです。 個人的には、本年度バカミストップ独走の「顔」、シリーズを代表する名作「待ちぼうけ」などが収録さ…

阪チンカス 能無しGM(グレート間抜け)負の大活躍

阪神は獲得を目指していたアスレチックスFAの中島裕之内野手(32)がオリックスに奪われる形となり、今オフの補強が壊滅状態となった。5日、中村勝広GM(65)は西宮市内の球団事務所で報道陣に対応し、相次ぐ失敗劇にショックを隠せなかった。 この…

ペンギンを愛した容疑者

習い事の後、今日も飲んでしまう。控えめにしたつもりだったのに、午前三時にカールスバーグを飲み、いそべ焼きを食べているのは夢か幻か。 メフィストVol.3 から動物シリーズ再開。第一話は、ほぼ四年越しの予告通り、「ペンギンを愛した容疑者」となりまし…

Blue-ray ウルトラセブン

12話については、理由はどうあれ、公開して当然であろうし、欠番措置は明らかにおかしい。しかし、「見たい見たい」と連呼するのは、それを隠蔽したい者の鼻を高くするだけのようにも思う。実際のところ、画像の問題こそあれ、今は様々な方法で見ることがで…