怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる

「ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる」が届いた。 本誌(本体):未収録まんが作品『かがやけ ウルトラの星』(1973年)原寸復刻!…幻のキャラクター「ウルトラキング」が登場する内山先生の最長読み切りまんがを当時の学年別学習雑誌サイズで原寸復刻!…

沈黙の養鶏場

映画「沈黙」シリーズで人気のアクション俳優スティーヴン・セガールが、警察の機動部隊とともに映画さながらの暴れっぷりを見せ、養鶏場の経営者から訴えられた。米TMZが報じた。アリゾナ州に住む男性、ジーザス・サンチェス・ロヴェラの訴状によると、今年…

MATの戦闘機たち

届いていたのだが、思っていた以上に大きな段ボールで、開く気力がわかなかったのでした。 ホーク1号のときから、ずーっと見て見ぬふりを続けてきた、このシリーズ。マットアローで挫けるとは……。 一度挫けたら、二度挫けるも三度挫けるも同じこと。1&2まと…

総天然色 ウルトラQ 夢か悪夢か幻か

予定より早く届いた−。 さっそく、「ゴメスを倒せ!」を視聴。う、うーむ。やはり、「これは元々モノクロだったんだ。それに着色されているんだ」という意識が強すぎて、つい、そういう視点で見てしまう。 しかし、ゴメスとリトラは完璧だ。すごいすごい。 さ…

実は甘党

飲んだあと、マンゴーパフェを食べつつ仕事す。酒を飲むと甘いものが食べたくなる…

「君の望む死に方」

石持浅海さんの「君の望む死に方」に解説を書かせていただきました。すごい作品です。ぜひ! 君の望む死に方 (祥伝社文庫) 作者:石持浅海 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/07/07 メディア: Kindle版 - <b>読書</b>「ライヘンバッハの奇跡 (シャーロック・ホー…

ゴジラサウンドトラック パーフェクトコレクション お目当ては沢口靖子が歌う「さよならの恋人」

TOHO MUSICより発売されている、「ゴジラサウンドトラック パーフェクトコレクション」全6 BOX。「伊福部昭特撮映画音楽」を持っている身としては、しゃかりきになる必要もないのだけれど、このBOX、「伊福部昭 SF特撮映画音楽の夕べ」などの特典CDが半端な…

生還が文庫になりました。

「聖域」に続き「生還」も文庫になりました。ヤマケイ文庫から発売中です。 生還 山岳捜査官・釜谷亮二 (ヤマケイ文庫) 作者:大倉 崇裕 出版社/メーカー: 山と溪谷社 発売日: 2013/03/01 メディア: Kindle版 そして、すぐに次が作りたくなるマシーネンクリー…

赤い竹 なにぃ? 革命か!?

ぬうう、かの「イワクラ」あらため「キャスト」が「特撮大百科まつり2011」を開催中。場所は「株式会社キャスト1Fアンテナショップ」。会場限定品もあり、これがまた、俺が買わねば誰が買うの? 的な気の狂った代物。しかし、何より、「株式会社キャスト」が…

空手家の晩年

ビックコミックオリジナルに連載されている、「看護助手のナナちゃん」。おそろしくよく出来た漫画で、介護に関わったものは必読といえる。そして、今回は、空手ネタ。空手家の晩年とはーー。

PKA 改造キット

●新規パーツの使用によりP.K.A.が生まれ変わります!※本製品は3Qモデル製の「ホルニッセ」に含まれる「P.K.A.」をアップデートさせるための改造 キットです。本製品を使用して「P.K.A.」を完成させるためには、上記の「ホルニッセ」が必要 となります。●ボデ…

22歳の富士登山

習い事仲間の若者22歳が、急遽、富士登山を決行するという。 「富士山って寒いんですかねぇ?」とか「地図も何にも持ってないんですよ。現地にありますよねぇ」とか「スニーカーで大丈夫すかねぇ」とか、現代の富士登山を象徴するかのような質問を受ける。ま…

幽霊狩人カーナッキの事件簿

「幽霊狩人カーナッキの事件簿」(W.H. ホジスン )再読。まあ、「ライヘンバッハの奇跡」を読むために。しかし今、この本が中古で3000円するというのはいかがなものか。 マシーネンクリーガーは「SAFS」を制作中。塗装は楽しいんだけど、組み上げる行程にちょ…

ついに始まる「LAW&ORDER」

海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」は、1990年9月の放送開始以来高い人気を獲得し続け、20シーズンにわたるロングランを記録した犯罪捜査ドラマ「LAW&ORDER」を、2011年9月5日(月)より独占日本初放送する。 2010年に最終となるシーズン20を放映…

赤い怪獣

バニラ。

ファミレスでウンコの話

午前二時ごろにファミレスで仕事をしていたら、赤ん坊を連れた若い夫婦が二組やってきた。この時間に赤ん坊連れて来るだけでも、ちょっとした驚きだが、その四人、赤ん坊がかわいいという話から、離乳食、オムツの話題で盛り上がり、ついには、オムツの内容…

アホな登山者たち

静岡県内の今夏の富士登山で、県警山岳遭難救助隊の出動回数が、過去最悪ペースで推移していることがわかった。 富士宮口登山道では2008年の7、8月、過去最悪の13回を数えたが、今年は8日までにすでに14回。御殿場口、須走口を管轄する御殿場署も…

少年リックのトドラ

ウルトラホーク2号に続き、今度はマグマ。少年リックさんの新製品。レッドキング、テレスドン、ゴルバゴスも発売予定だとか。 マグマ、これがまたよくできているから困ったもの。うーん、どうしたものか。

EX合金「ウルトラホーク2号」

EX合金「ウルトラホーク2号」。まさか本当に出るとは思わなかった。しかし、こういうのだされると、困るんだよなぁ。同時期に、「ウルトラホーク3号」も再販でしょう? 今まで我慢してきたのに…… そういえば、EX合金のマットアローたちは、そろそろ発売になる…

歯!

腹を壊して寝ていた丸一日間、電話も鳴らず、来たのは、「メカゴジラ飛行形態買いませんか?」「レッドキングとかゴルバゴス着色版とか買いませんか?」「ゴジラどうですか?」「モスラいかが?」という内容の五通のメールのみ。悲しむべきなのか、誇るべきなの…

東京三菱銀行 東京三菱UFJ 銀行 三菱東京UFJ 銀行

Suicaにたっぷりチャージして、改札を通ろうとしたら、いきなり、通せんぼされた。よく見ると、このSuicaは、クレジットカード機能がついたもの。その期限が切れていた。 クレジットカードとしては一度も使わなかったので、このカードがクレジットカードであ…

歯! 胃腸炎!! 

胃腸炎でヘロヘロになりながらも、予約が入っているので歯医者に行く。土台が出来たので、型を取る作業。それだけでも、けっこう削る。ギュィィィィィン、やめてー、ゆるしてー、僕は病人なんだー。ガリガリガリガリ、ドッドッドッドッ。 帰宅したら胃腸炎悪…

どかんと発熱

どかんと発熱。胃はキリキリするし、物は食べられないし、地獄の苦しみ。かかりつけの病院に行こうとしたら、臨時休診……。一日、七転八倒して、ようやく診て貰う。結果はウイルス性胃腸炎。ここ最近、体調崩すときは、決まってこれ。いつもの薬を貰い、今日…