怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ついに始まる「LAW&ORDER」

海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」は、1990年9月の放送開始以来高い人気を獲得し続け、20シーズンにわたるロングランを記録した犯罪捜査ドラマ「LAW&ORDER」を、2011年9月5日(月)より独占日本初放送する。

2010年に最終となるシーズン20を放映して米ドラマの最長記録に並び、50個以上のノミネート数を誇るエミー賞ではドラマ・シリーズ部門作品賞に11年連続でノミネートされるという前人未到の記録を達成。さらに現在米国では、スピンオフとして「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」、「LAW & ORDER:クリミナル・インテント」、「LAW & ORDER: Trial by Jury」そして「LAW & ORDER: Los Angeles」が放送され、スピンオフ数に関してもこれまでのドラマ・シリーズの中で最多を記録している。

「LAW & ORDER」はフィクションであることが大前提だが、部分的にはニューヨーク近辺で起こる事件を中心に実際の事件を基にしている。例えば、シーズン1だけでも地元で子供が流れ弾に当たったといった事件から積極的安楽死を啓蒙するケヴォーキアン医師の事件、政治家の汚職など、米国の視聴者にとってはよく知る事件が巧みに織り込まれているのだ。また刑事や検事、裁判官などの登場人物の多くは実在する人物がモデルとなっている。現地では何か事件が起こると、「どんな風に「LAW & ORDER」に取り上げられるだろうか?」と思わず考えてしまう人も少なくなかったとか。

こうした世の中の現実をダイレクトに映し出す徹底したリアリズムはTV史を塗り変える画期的な作風であり、その後の大ヒットシリーズにも大いに影響を与えていると言われている。

 

  • うおっ、ついに元祖、放送開始。できれば、字幕で放送して欲しいなあ。
  • しかし、週一の放送だと、ぶっ続けでやっても、約10年か……。
  • そして、いきなりシーズン15からの放送の謎。「NYPD BLUE」も同じようなことなのかなぁ。
  • スピンオフ、「LAW & ORDER LA」は10月から放送と意気込んでいるけど、すったもんだの挙げ句、1シーズンでキャンセルになったものだし、「Trial by Jury」も続かなかったし、そもそも、オリジナルシリーズはもう放送終了しているし、「CI」もシーズン10で終わったし、「SVU」は主役二人の降板が毎回のようにニュースになっているし、できれば、もう少し早くに放送開始して欲しかった。
  • それで、「LAW & ORDER UK」の放送予定はないのかしら。