怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラモン着 でもバカだろ、このメーカー

ガラモン到着。しかし、いくら展示用のダムベースがつくとはいえ、こんな箱に入れて送ってくることはないだろう。何の家電が届いたのかと思った。大言壮語がこのメーカーの社訓であることは判っているが、確信犯的にやったのなら、ただのアホだし、良かれと…

死ね虎

この世にある、ありとあらゆる罵詈雑言を阪神にささげる。

時空ジャーナリスト「沢嶋雄一」がfigmaで登場

タイムスクープ社の時空ジャーナリスト、特殊な交渉術を用いてfigma化!ドキュメンタリー風歴史番組『タイムスクープハンター』より、時空ジャーナリスト「沢嶋雄一」がfigmaで登場!スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆる…

道草日和 茶の間の三人

ビッグコミックオリジナル5月増刊号の「道草日和 茶の間の三人」は、ミステリー的にすごかった。これって、叙述トリックの基本形というか、完成形というか、この8ページの漫画を読んでもらえれば、誰にでもミステリーがどういうものか、説明できる。 yamanao…

棒術合宿で河口湖方面へ

-19-21日まで、空手の棒術合宿で河口湖方面へ。同じ宿、同じ部屋。富士山の定点観測が定番となっているが、今年は残念ながら、終日雨。富士山は拝めず。-3日に渡って棒を振り、信じられない筋肉痛と闘いながら、帰宅。 やったぜ糞虎(15-3)やったぜ、久保田劇…

さらば勝どき さらば中央区

勝どきのマンションを完全に引き払う。引っ越して約6年。大学生のとき月島に住み、その後、佃島、勝どきと居を変えながらも、中央区に住み続けてきた。完全に縁が切れるのは、東京に出て来てから初めてか。 ここ数年は中央区と相性が悪いのか、いいことがさ…

今日もクズ虎(1-6)

絶対確かなデータではないけれど、岩田が投げて、味方が点を取ったのって、2012年9月28日の1回表が最後だったように思う。まあ、今日に関して言えば、点を取るだけ無駄な試合だったので、これで良しとするべきか。しかし、これだけ負けていて4位ってのはすご…

朱川湊人さんと対談

「円谷プロ全怪獣図鑑」について、朱川湊人さんと対談させていただきました。その模様は、「新刊展望 5月号」に載っています。 久しぶりに、濃厚な怪獣話ができて、実に楽しかったです。朱川さん、怪獣ガレージキットにも造詣が深いとは。イノウエアーツはむ…

「ウルトラマンフィルムフェスティバル」と生ギンガ

M田さんのお誘いで、「ウルトラマンフィルムフェスティバル」に行ってきた。大画面で見る「悪魔はふたたび」のすごいこと。アボラスの着ぐるみが柔らかくて、すごい前傾姿勢が取れること、バニラの脇の下は赤でもオレンジでもなく薄茶色であったこと、などい…

ブライアンアダムズは健在

ブライアンズタイム(馬)死亡の見出しをブライアンアダムズと勘違いして、絶叫しそうになった……

嫁ぎ先はあるのか!?

連載も一段落しているので、嫁ぎ先がなくなりかけている書き下ろし長編を書く。依頼を受けて長らく放っておいた私が悪いので、嫁ぎ先がなくなろうと、とりあえずは完成させる。書き終えたけど本にならないままの原稿は五冊分くらいあるので、いざとなったら…

今日の糞虎(3-5)

よその国から来たコンラッド君は虎より竜が好きなんだな。竜の方がクールジャパンか? 西岡欠場が響いたとか言ってるが、無死一、三塁からサヨナラ安打を放ったことがそんなに凄いことか? ファンを置いてアメリカいって、太刀打ちできずに帰ってきて、それを…