怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔天郎対決と恐い予告編

タイトル決まる。というより、あきらめて最初のものにする。 章タイトルを決める。すごく世俗的なものになったけど……。 3月12日の「女と愛とミステリー・湯けむりサスペンス 伊豆竜宮伝説殺人事件」には秋野太作と春田純一が出演。魔天郎対決! 次回特捜最前…

困ったと困った

タイトル、考えつかず。困った。困った。 章タイトルも考えつかず。困った。困った。 いい加減に仕方ないので、出かける。76分の1「家・見張り台」と「トーチカ・監視哨・戦車障害」を買う。 打合せをした後、H氏来訪。「サードウォッチ」のビデオを借りる。…

困ったと困った

タイトル、考えつかず。困った。困った。 章タイトルも考えつかず。困った。困った。 仕方ないので、「ザクF2」を塗る。デザートカラー版。 夜、もう一度タイトルを考えるが、思いつかず。困った。困った。 夜、もう一度章タイトルを考えるが、思いつかず。…

関さまって何?と困ったの始まり

秋葉原へ。海洋堂で予約しておいた、「レオ対ブラックギラス」を買う。で、「関さま」っていったい、何なの? 夕方、T社のI氏と打ち合わせ。タイトルが決まらないよー。何も思いつかないよー。誰か決めてくれ。

長坂秀佳とマニキュアをした銀行ギャング!

「特捜最前線」 第167話 マニキュアをした銀行ギャング! (脚本・長坂秀佳 監督・田中秀夫)を見た。あまりの面白さにふらふらとなる。 逃亡中の凶悪犯三人が、銀行を襲った。警官に追われ三人は逃亡。その途中、負傷した一人を射殺。何の関係もない三人が、な…

ワンフェスとただひたすら怪獣の日

そして、ワンダーフェスティバルの日。一昨年くらいまでは、「まあ会場の雰囲気を……」などと午後1時ころ会場入り。完成品の数々をうっとり眺めるだけで帰宅していたのだが……。10時30分には会場前につき、2つ先の駅までつづく行列に並ぶようになったのは、い…

劇団天公演と耐熱救助車

千本桜ホールに劇団天第2回公演「The day will soon break」を観にいく。前回公演「Violet Syndrome-ヴァイオレット・シンドローム-」が大変良かったので、楽しみにしていたのである。注目は迫水由季と今城まがるのアニキ&小憎コンビ。息があってますなぁ。…

耐熱救助車と195円

一昨々日は機動救助工作車4個め、一昨日は大型無人放水車6個め、昨日は消防ヘリコプター・数忘れた。あきらめて、ショーケースで耐熱救助車を買う。これだけ出ないのだから、さぞ貴重なものであろう。そこそこの値段は覚悟せねば……と思っていると、「195円」…

ワンフェスと怪獣たち

ディーラーの皆様からのメールがまだ届く。ワンフェス近しである。 基本としておさえたいのは、小鹿堂さん。マグマ星人はむろん欲しいが、前回、1人差で売り切れてしまったバードンの再販。これはうれしい。怪獣無法地帯さんもひさしぶりの新作ラッシュらし…

ピーターフォークと週刊スタートレック

アクターズ・スタジオ・インタビュー ピーターフォーク」 衛星第2 1999年、ジョン・L・ティシュマン劇場で収録されたインタビュー番組。アカデミー賞ノミネート2回、エミー賞受賞4回という俳優ピーターフォークが、演劇学校(?)の生徒たちを前に語っていく50…

STINGRAYとHAWKMK-IXとザク

午前中、薬を貰うため病院へ。順調に回復していると言われる。夏までを目処に、薬も無くしていきましょうとのこと。このまま直ってほしいなぁ。 午後一番で、F社のY氏と会う。古谷一行の話などをして別れる。 夜、新宿へ。広末涼子と会うS名氏からコナミの新…

鳥の糞と文星堂

なぜか忙しい。その合間に「エジプタス」を塗っているものだから、余計に忙しい。赤に金の縁取りが終わったら、青に金の縁取り。もっと単純な怪人を作ってくれショッカー科学陣。でも、この後には「コブラ男」が控えている。黄色のグラデーションが微妙なの…

またDVDと難しいエジプタス

またDVD-Rがなくなった。おかしい。1週間前に10枚買ったはず。おかしい。また10枚買う。 「バフィ」、「エンジェル」堪能しました。ありがとうA者! 空港用大型化学消防車……4台め。 仮面ライダーファィズの音声、「コンプリート、ピコピコ」を入手。開くと「…

東宝特撮ヒロイン メモリアル・アルバムと40メートル級ハシゴ付き消

商品券があったので、つい「東宝特撮ヒロイン メモリアル・アルバム」を買う。中を見て、50%は釈由美子写真集であることに気づいた。「怪獣のいない特撮写真集!!」とか「美女あるのみ」とか空想科学な帯に絶句する。怪獣のいないは良いのだが、水野久美様の…

寿司四人男とパフェの三人

編集のKさん、残業T社長、作家Sさんと寿司を食べる。バレンタインということなのかどうかは知らないが、渋谷の店はカップルが目立つ。その中、年齢職業共に不明な男四人が寒ぶり、トロに目の色変えている様はなかなか圧巻である。たらふく食べた後、喫茶店に…

バフィとエンジェル

F社のゲラが到着。原稿をお願いしていた方々にさっそく、郵送。これがけっこう時間がかかった。 夕方、A者と会う。録り逃した痛恨の「バフィ」「エンジェル」のビデオをお借りする。これで胸の支えがおりた。A者、おひさしぶりでしたが、お元気そうでなによ…

オタクな師匠と逆襲ゴジラ

NHKの昼の番組に、林家こぶ平師匠が出演されていた。芸の話など聴けるかと思って見ていたら、ひたすらジャズの話。それはそれで勉強になった。師匠も、つまりはオタクである。 新宿さくらやより電話があり、「スタートレックネクストジェネレーション」第7シ…

鈴々舎馬桜独演会と餅づくし

お江戸日本橋亭に「鈴々舎馬桜独演会」を聴きに行く。「着物の会」ということで、着物であれば師匠特製の手ぬぐいがいただける趣向。とはいえ、着物なんぞ着たこともないので、申し訳ないが、いつもながらの格好でお邪魔する。 今日は「餅」づくし。まずは「…

スタンディングバイとつまらないホビージャパン

休みと休みの間。でも、編集に携わる人たちは働いているらしい。 Y氏より電話。昨今の「ホビージャパン」について語り合う。うまく出来た作例をただ載せているだけ、とは名言。もはや模型誌としての用をなしていない。今月はオマケにつられ「モデルグラフィ…

録画過剰と最終回

DVD-Rがなくなったので買いに行く。ついこの間、10枚買ったばかりなのに……。漠然とそんなことを考えつつ、10枚購入。帰宅して領収書を見たら、2月5日に10枚買っている。5日で10枚使いきったのか? このペースでいくと破産である。 「ファイズ」は大変良い雰…

ランニングと新刊

ちょぼちょぼとランニングを始める。一年前には4周できていたコース。今は半周で足が上がらなくなった。 一日一個、北陸製菓。今日は無人放水車であった。 バンダイに請求していた部品が届く。これで、MS06-Jが作れるのだ。意味の判らない人は判らなくてよろ…

仕事日記とファィズ

北陸製菓乾パンはおいしいとの通報多数! 車両が欲しいのに、なんでバイクが出るかな……。 たまにはやってみよう、仕事日記。とある人の解説を書き、送信。とある小説の直しをひとまず終え、フロッピーに。印字は申し訳ないけどしたくないなぁ。今月中に書くべ…

乾パンとシークレット

作家の和智正喜さんがCSに加入されました。みなさん、お祝いいたしましょう。 北陸製菓の「レスキュー119」が正式発売となりました。乾パンにレスキュー車両のオマケがついた、ただの食玩なのですが。防災に役立てようってのは、ちょっと無理があるのではな…

今年最初のザクと今年二番目のザク

DVD-Rを買いに行く。一頃より、さらに安くなった。DVDレコーダー派はぞくぞく増殖しており、一枚300円代を切るのも時間の問題か。 ザクを塗る。一応、今年、最初のザクである。一度作り始めると止まらなくなるのがザクであり、次のザクを組みはじめる。 携帯…

ザク返しと腹筋善之助

S社のIさんと打ち合わせ。まあ、気にしないでください。いずれ、「ザク」で返してもらいます。個人的にPGはいらない。MGのザクなら、何でも可。 (2005年4月追加 待ち合わせ時間にまだ家で寝てたんだよね。まだザクをもらってないぞ) 夜、絵師・近藤さんから…

欲しいものとアンケート

買うだけ買って、もう欲しいものはない、と豪語していたのだが、ユニファィブからは「ブルトン」と「ガブァドン」が出る。それも軟質ソフビらしい。パイロットエースからは「ウルトラセブン」が。あれま。 政宗さんのところで実施されていたアンケート企画が…

柳家風太郎さんと鈴々舎わか馬さん

S田さん主催の落語会に行く。おつき合いいただいた、S・Bさん、S名夫妻、、Aさん、S社のIさんとそのお友達(大学は6年くらい行きましょうよ)、ありがとうございました。 柳家風太郎さんの「エコロジラ」。うわあ、落語に怪獣が出てるよと呆気に取られる。たし…

サインとサイン

Yさんと蒲田の「マエストロ」へ。1992年のホビージャパン11月号を持参。この号には、店長である越智信喜氏の「サンダーバード2号」「ジェットモグラ」そして「サンダーバード秘密基地」の作例が掲載されているのだ。「秘密基地」の記事にサインを頂戴する。…