怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傭兵軍女性 ヘッドパーツ

推理作家協会賞の授賞式に行く。受賞された皆様、おめでとうございます。いろいろな人と話をしていたら、あっというまにお開きに。気がつけば、オレンジジュースを三杯飲んだだけだった……。 いろいろな人と談笑されている合間をぬって、今野塾長の写真をぱち…

日帰りで京都

雑務のため、日帰りで京都へ。前にも書いたけれど、私が京都に行くと、必ず天気が荒れる。これは、祖母が101歳で亡くなってから続いている。日帰りだろうが、一泊だろうが、必ず、着いた日には雨、雪、雹が降る。今回もまた、着いたとたん、猛烈な雷と雨。そ…

刑事コロンボったー

やってごらん。 shindanmaker.com

ジュアッグの宴

三個買ったよ。笑いたければ、笑え。 ゾゴック、イフリート、ドワッジ、まだですか? (2020年追記) 過去の俺よ、全部出たよ。

ペンギンは捕まり、頼みはイスタンブールとマドリード

東京都は24日、都立葛西臨海水族園(江戸川区)から3月に逃げ出したフンボルトペンギンを捕獲したと発表した。脱走が発覚してから82日ぶりの捕獲。 都によると同日午後5時30分頃、江戸川にかかる行徳橋付近で、同園職員がペンギンを捕まえた。現場は…

アンドロイドは米朝で

落語家で人間国宝の桂米朝をモチーフにした“米朝アンドロイド”が製作されることが21日、明らかになった。 この日、大阪市内で行われた米寿記念落語会「米朝一門夏祭り」(大阪・サンケイホールブリーゼ、8月1〜3日、9日)と「桂米朝展」(大阪・ブリーゼ…

棒術合宿

18日から20日まで、棒術の合宿のため、河口湖へ。〆切や資料本やゲラをすべて放りだしていったのは、内緒。 富士山がとても綺麗だった。 稽古終了。 いつの間にか終わっていた静岡ホビーショー。ガンプラ関連は完全な肩すかしだったようだが、Ma.K.関連はな…

ああ、神の手……

老夫婦がやっている行きつけの散髪屋。ハサミ、カミソリを持つ手は震え、スリル満点だが、数十年の技術に裏打ちされたシャンプーとマッサージはまさに神の手。本日行ったら、ドアの前に「体調不良のためお休みします」とあった。もうダメなのか!? そんなこと…

吉村達也さん逝く……

あまりに驚いて言葉もない。 みなさん、こんにちは。 長らくごぶさたしておりました。 突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。 なお、QAZの正体、魔界百物語の真相、私の葬儀の段取りなど、詳細については後日お知らせ申し上げます。 y-tatsuya.jugem…

らーめん 佐とう

美味しかった!! 朝四時までという営業時間がちょっと怖い。 supleks.jp 今日のガンス これを一度に三つも四つも作れるMAX渡辺さんって……

ペンギンを見た!

ヨウムの飼い方について猛勉強していたら、こんなニュースが。 がんばれ! ペンギン!! 東京都江戸川区の都立葛西臨海水族園から3月に逃げ出したフンボルトペンギンが東京湾にいることがわかった。 都によると、今月12日正午過ぎに「東京湾を船で移動中、晴…

本格ミステリー大賞の開票式!

ナイト2000 ナント電気自動車

俺が大金持ちだったら、ためらうことなく発注するのに。でも、喋る車って、もう今時、そんなに珍しくないしなぁ。 www.cinematoday.jp

介護疲れで妻を殺した

10日午前5時5分ごろ、東京都多摩市貝取4の公団住宅3階の無職の男(68)方から「介護疲れで妻を殺した」と110番があった。警視庁多摩中央署員が駆けつけると、男の妻(64)がベッドの上で死亡しており、首にアイロンのコードが巻かれていた。男…

マジンゴー!!

東映チャンネルでついに始まった「マジンガーZ」。スカパー!加入10年以上なれど、その間、一度も放送されなかった。うれしいなぁ。 中学のころ、KBS京都で毎日六時半ごろから再放送していて、ほぼ毎日、見ていた。しかし、悲しいことに「グレートマジンガー」…

杉浦千里さんの作品集

生物細密画家、デザイナー、怪獣の造形家として活動されていた杉浦千里さんの作品集が発売となります。その名も「杉浦千里博物画図鑑 美しきエビとカニの世界」。5月10日発売予定とのことです 興味のある方はぜひ! 美しきエビとカニの世界 杉浦千里博物画図…

遭難

北アルプスの小蓮華山から白馬岳(2932メートル)に通じる登山道で4日にあった、60〜70代の男性6人パーティーの山岳遭難事故。捜索関係者は5日にヘリや地上からの懸命の捜索を展開したが、6人の死亡が確認された。4日には、北ア爺ケ岳でも大阪…

本日のSAFS MK3

濡れた本

先日の大雨でカバンがグショグショになり、中に入れていた本が酷いことに。乾かしたり、いろいろな秘術を駆使して、何とか読める状態にまで戻す。ヨレヨレだけど。ちなみに、「アイアン・ハウス(下)」(ジョン・ハート)。

リーガル・ハイ

「リーガル・ハイ」第三話、とてつもない秀作で、幸せな気持ちでいられた。最近の刑事ドラマなどにありがちな、ここは絶対にこうくる、という予測を綺麗に外しながら、それでいて、これしかあり得ないという着地にきちんと決めてくる。すごい脚本だなぁとあ…