怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の必読

「週刊文春」10月5日号の「今週の必読」、警視庁 生きものがかり(福原秀一郎著)を紹介させていただきました。これも何かのご縁ということで。

ウルトラ怪獣製作記

怪獣ガレージキットメーカー「アレイド」の浅川洋さんによる、ウルトラ怪獣製作記。組み立てから塗装までが詳述されていて、作品集でありながら、ガレージキットの組み立てマニュアルにもなる凄い本。 ジェロニモンなんて、ボークスのジュニアシリーズと怪獣…

我が名はレギオン

少し前、家人に内緒で買った超巨大レギオン。皆の留守中に配達、家電並みの外箱は即ゴミ集積所へ。本体は実家に運び日々内緒で愛でていたが、本日、マンションの管理人がゴミ運搬用にレギオン箱を再利用していることにきずく。過去の悪行と向き合った。我が…

モスラ対ゴジラ

本日の到着物。X−プラスより「モスラ対ゴジラ」小さいけどよくできている。

メカゴジラダブル

メカゴジラ、なぜか、二つきた……大散財……。 でもまあ、かっこいいからいいか。ただし、変形合体の仕方がいまだ判らない……

ミステリマガジンとツインピークス

「ミステリマガジン11月号」担当のドラマレビューは「ツインピークス The Return」。レビューのため、ツインピークスBlu-rayボックスを購入し、第1-2シーズンを25年ぶりに一気見。楽しかった。脳が壊れるかと思ったけど。

シールでがっくりイフリート改

プレミアムバンダイから、待ちに待った「イフリート改」。長かったなぁ。十数年前、ガレージキットで作ったよ。ついにプラモで発売かぁ。でも、スネの白いライン、シールなのお⁉︎ 激しくガックリ。

ホントに賢い鳥

賢いのは知っていたが、ここまでとは! トリックに使えるレベル。 www.afpbb.com

撮影日誌

本日の到着物。発掘された撮影日誌を、日誌としてそのまま出版する英断。素晴らしい。いい仕事です。私が愛して止まない「明日を捜せ」は67年12月28日クランクアップ、機材返しまで入れると30日深夜までかかっていたとある。そんな空気感にひたりつつ「明日…

バルンガ

ハイライトから発売されていた岡さんのバルンガ。ジオクレイパーでベースを作り展示。岡さんの風船ベースせっかくだったのですが、どうしてもやりたくて。こだわりのステーはちゃんと使わせてもらいました。

奇想の復活

何となくどうなっているかと思って、立風書房より出ていた「奇想の復活」を調べてみたら、アマゾンで中古300円代……ちょっと哀しい。今、読み返したら違った感想になるかもしれないけれど、当時は最高の読書体験だったなぁ。時代は変わる…… pic.twitter.com/s…