怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ウルトラ怪獣製作記

  • 怪獣ガレージキットメーカー「アレイド」の浅川洋さんによる、ウルトラ怪獣製作記。組み立てから塗装までが詳述されていて、作品集でありながら、ガレージキットの組み立てマニュアルにもなる凄い本。
  • ジェロニモンなんて、ボークスのジュニアシリーズと怪獣無法地帯さんの30センチくらいしか知らない。いきなりの決定版。それはウーも同じく。これを越えるものは、もう出ないのではないか。
  • それにしても、「ウルトラマン」の怪獣って難しいなぁ。特に色が。もう最初のベムラーからして、どう塗っていいのか判らない。ゴモラって印象では明るい茶色だった。でも実際見ると違う。土汚れのせいもあるかもしれないけれど、濃い茶色だ。ケロニアは茶色だと思っていたけど、あれは撮影の汚れのせいで実は深い緑!? ヒドラは紫がいっぱい入ってた印象だったけど、全然違う……。ケムラーはスチールの影響でブルーグレーと思っていたけどやっぱり違う……。ということで、実際に作るのはもう少し先になりそう……。そのときはこの本、思いっきり参考にさせてもらいます。
  • あ、製品はすべて買っているのですが、「ラゴン」だけ逃しております。「ラゴン」再販を! 再販してなんて言うヤツいないと思いますけど、いつの日か再販を! それと、ぜひとも第二弾を! ワンフェスの当日版権ものも入れてくださるとうれしいなぁ。大人の事情があるのかもしれませんが。

f:id:Muho:20201227130026j:plain