怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニラーと抽選

「無法地帯」の表紙に使われた「怪獣」たちの抽選日。シークレットであるザリガニラー制作を私がさぼっていたために、遅くなってしまいました。ご応募いただいた皆様、申し訳ありません。 お送りいただいたハガキを、希望怪獣別に仕分けし、まず担当編集者さ…

ウルトラマンミレニアムとダークウルトラマン

家にいようと思っていたのだが、誘惑に負け、九段下で行われている「スーパーフェスティバル」に行く。ワンフェスとは違い、玩具が主流。まあ、オタク玩具のガレージマーケットと思っていただければよい。食玩やゲームの景品などが、かなり安く売られている…

大当たりとゴルゴス

スターバックスで行われているキャンペーン。コーヒーを一杯頼むごとにスタンプを押してもらい、いくつか貯まると特典がある。今回は「抽選で好きなドリンク一杯無料」の挑戦権を得た。カップの中にプラスチックの棒が数本さしてあり、それを引き抜く。おみ…

ゴメスと怪獣無法地帯

X-PLUSの「ゴメス」がようやく到着。コルクT氏より、連日「トイザラス限定のモノクロバージョンが手に入らないのですぅ」と連絡があるように、相当な売れ行きらしい。今までの完成品ソフビよりも、ほんのわずかディティールが細かくほどこされ、ほんの少し…

無駄な一日とデスパー軍団

親だからといって盲目的に信頼を置いているとひどい目にあいます。気をつけてください。 そんなこんなで、イライラし通しの一日。こんなときに仕事をしてもロクなことにならないので、あきらめる。ああ、結果的にまた邪魔をされている。 そんなこんなで、「…

ウルトラメカニクスとちぃコンプリート

ウルトラシリーズに登場した防衛隊メカの発進シーンを立体化した驚くべき企画、「ウルトラメカニクス」。シークレット情報などまったく入ってこなかったので、とりあえず1ボックス買う。10個入りで全10種。1ボックス買えば、一通り揃うようにはできている。…

神の手三連発とウデスパー

模型講座。テレスドンの完成日。アクリルの「バフ」をウォッシング。着ぐるみに見られる、妙に白っちゃけた部分を再現。塗料の濃度が微妙でやや苦戦。最後に目玉。越智師匠が、キラキラ光るブルーなお目を描いてくださる。ただし、右目のみ。左目は私が自分…

大金持ちどもと「GアーマーAパーツ」

「イナズマンF」のDVDが到着。うれしいなぁ。 昨日あきらめた怪獣、最終的には6万近くまでいった。大金持ちどもめ。 午前中、整体へ。これまた効果絶大。帰宅後、たまらず昼寝する。起きると、過去数年でもっとも快適。体中から凝りが消えている。調子にの…

和菓子とキャンセル

小田原H氏が来ることになっていたのだが、寝坊してあえなく中止。買っておいたみたらし団子3本と柏餅2つを一人で食べるハメになる。太るじゃないか。 時間があいたので、習い事にでも行こうと思うが、体は完全に休息モード。歳であります。 結果的に二重注文…

ショーケースと菓子問屋

ひさしぶりに秋葉原へ。ショーケースの確認である。「ジャンボフェニックス」が売れているとは聞いていたが、何と、その他の品、憎むべきダブり「エンタープライズB」や「特撮大百科」のカード、彩色のパゴスまでが売れている! うれしや。私を哀れんだ秋葉…

15試合と古畑任三郎

あと15試合中に何とかしないと、岡田監督はやばいらしい。そういうきな臭い話は好きではないのだが、正直、監督の采配力には疑問が残りますなぁ。論理や定石で動くチームではないと思うぞ、阪神は。気合いじゃ気合い。何とかせい。 少なくとも、いいかげん、…

早起きと食欲減退CM

じりじりと夜がたになりつつあるので、調整。私の場合、早起きができるかどうかは、朝の連続テレビ小説にかかっている。これが面白ければ、それを見るため、何としても起きる。前回の「てるてる家族」は100%グッドなドラマだったので、確実に起きることがで…

甘党と解放

昨日、寿司を食べすぎたので、今日は少食の日と定める。とかいいながら、柏餅を3つ、ドラ焼きを1つ食べてしまう。栗最中も買ったのだが、さすがに止めておいた。 コルクT氏からの連絡で、ついにあの「ジャンボフェニックス」が売れたらしい。二重注文の悪夢…

電話の日とお食事会

午前中、小田原H氏より電話。ひさしぶりだったので、つい長電話。気づくと昼。 夕刻からは恒例、お食事会。編集K氏、コルクT氏、作家S氏と寿司を食べる。 作家S氏より「ちょびっツ」フィギュアのダブりを頂戴する。琴子まで揃ってしまったよ。こうなった…

無限の直しと仮面ライダーブラック

某誌に載せていただく予定の短編。書いたのは随分前のものだが、諸々の事情でようやく日の目を見ることになった。2点ほどご指摘を受けたので、ひさしぶりに読み返す。そうか、5年前はこんな文を書いていたのか。恥ずかしくなって、あちこち手直しを始めたら…

光沢バージョンと臨場

M田さんより、荷物が。おお、「特捜最前線 長坂秀佳シナリオ集2」! ここには、私の特捜ベスト「津上刑事の遺言」が収録されている。舐めるように読む。一緒に「目黒の狂女」、「劇場の迷子」も送ってくださった。「コロンボという犬」には驚きましたです。…

広島12対10阪神

いくつかの山をこえ、残るは短編の手直しと短編一本を書くのみ。ただ少し気が抜けたため、なかなかとりかかれない。 俳優の齋藤出海氏が来訪。私が録画しそこねた「デカレンジャー第7話」のデーターを持ってきてくれたのだ。ありがとうございます。出海氏は…

怪獣仲間と役立たずのデブ

ゲルググイェーガーを買いに「マエストロ」へ。ハンディルーターの相談をしようと思っていたのだが、いろいろと喋っているうちに4時……。慌てて帰宅する。 6時、模型講座の怪獣仲間Tクラさんが来る。我が家の怪獣を見たいとのこと。怪獣のガレージキットは一…

なつかしの会社とXファイル最終回

夜、かっての会社の人と会う。会社の方は相変わらず色々あるみたいで、聞いていて飽きない。人を見る目がない人、というのは本当にいるんだねぇ。まぁ、私もその人に採用されたわけだから、どうしようもない人間の一人ということになるか。「俺は退職するぞ…

昔のガレキと理不尽に減るインク

静岡の祖母の調子があまりよくない。検査結果がどちらかというと最悪の方に傾いているので、心配である。そんなこんなで長く留守にしている親宅を訪ね、風通しと手紙の整理、留守電のチェックなどをする。かっての自室を整理していたら、「セブン対ナース」…

模型講座と懇親会

午後は模型講座。テレスドンの3回目である。今回から3期目。ザク2機ジオラマ、ガボラ、テレスドンとおかげさまで着々と完成中。今回でいよいよ茶色になったテレスドン。地底怪獣っぽくなってきました。次回はいよいよウォッシングで完成か? 夜は某懇親会。…

推理クイズとガンダムヒストリカ

整体に行く。肩甲骨が出てきたと誉められる。意味は良く判らないが……。 夜、5分で解けるとかいう推理クイズ番組を見る。そりゃあ、5分で解けるだろう。でもスタジオには、解けないゲストが堂々といたりする。夜9時にこの程度のクイズでいいのか、日本? 某国…

長坂秀佳と「桜井警部補・哀愁の十字架」

特捜最前線第508話「桜井警部補・哀愁の十字架」(脚本・長坂秀佳 監督・田中秀夫)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 不動産会社社長殺しで逮捕された新宿東署の巡査上岡。だが、特命課の取り調べに対して、殺人以外についてはすべて…

赤玉腹薬とドラえもん湯のみ

習い事のため、6時前起床。何でこんなことをしているのだろう? と自分のことながら疑問に思う。 無理をしすぎたのか、あまり調子がよくないので、「赤ダマ腹薬」を飲む。いろいろな成分が入っているのは判るのだが、最後にある「赤色102号」ってのはなに? …

京都からきたサンダーバード2号とカール

疲労していたのか、寝坊してしまう。 京都から送った荷物がもう届く。押し入れの中に保管しておいたプラモデル&玩具である。今回、東京に持ってきたのは、二つ。まずは1992年に発売された「サンダーバード2号」。電池を入れると音は鳴る、高速エレベーターカ…

京都と法事

4月4日-5日は法事のため京都へ。祖父の13回忌と父親の17回忌である。ここ3年ほどは、命日の墓参りもさぼっている有り様なので、今回ばかりはきちんと参加。 4日は雨。にもかかわらず、新幹線はすごい人。そのほとんどが京都で下りるのだからたまらない。バス…

新入社員たちと潰れた本屋

近所のオフィスビルでは、新入社員がいっぱい。同じスーツを着て、みんな一緒に昼食を食べていた。もう既に、皆、同じような顔になっているぞ。 習い事に行ったところ、少年部でバカをやった子供が居残りさせられていた。ずいぶんとひねくれた子供で、謝ろう…

長坂秀佳と凶弾2・面影に手錠が光る!

特捜最前線第51話「凶弾2・面影に手錠が光る!」(脚本・長坂秀佳 監督・佐藤肇)を見て、あまりの面白さにふらふらとなる。 [ストーリー] 昭和53年、3月15日、午後6時58分、神代の一人娘夏子死亡。21才。 神代はその日より、姿を消す。特命課の指揮もとらず…