怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

早起きと食欲減退CM

  • じりじりと夜がたになりつつあるので、調整。私の場合、早起きができるかどうかは、朝の連続テレビ小説にかかっている。これが面白ければ、それを見るため、何としても起きる。前回の「てるてる家族」は100%グッドなドラマだったので、確実に起きることができた。今回は……うーむ、微妙。「別に見なくてもいいか」という睡眠の誘惑にのせられやすい。
  • マクドナルド、今月はダブルチーズバーガーが安いらしい。それにしても、それを宣伝するテレビCM。野球の試合途中、マウンドで選手たちがグラブで手許を覆いながら、ハンバーガーと思しきものを食べているのだが……。死肉に群がるハイエナ、もしくは野良犬のゴミ箱あさりを連想させ、一気に食欲が萎える。つくづく、マクドナルドって宣伝が下手だと思う。
  • 次作のため、桂枝雀の「親子酒」を聴く。たまりませんなぁ。「三十石」「代書屋」などを誉める人が多いが、私は「親子酒」「宿替え」である。