怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のサンダーバード2号と究極のドクトルG

朝から宅急便の波状攻撃。いきなり来たのは、タカラの巨大「サンダーバード2号」。しかも、代引! 連休中だというのに、財布がすっからかんになる。それにしても、サンダーバード2号。素晴らしい! これはまさに究極。人類が持つべきオモチャ。スイッチ一つで…

修羅の門が全部来たと日焼け

キャンプ仲間の方々とバーベキューをする。天気が良く、暑い。日なたで肉を焼いていたら、私が日に焼けた。鼻の頭が真っ赤になるなんて、何年ぶりだろう。 自宅から1時間15分以上離れた公園で、なぜか「修羅の門」全31巻をお借りする。うれしぃー。ありがと…

平穏な日と激動の夜

中日が7点差をひっくり返した。7回に立浪の2点適時打と敵失で4点を挙げて3点差。8回は井端の適時打とウッズの7号3ランで逆転した。3番手平井が2勝目。阪神は6回までに12安打で8得点したが、投手陣が踏ん張れなかった。 ぬがががが、なぜ負けた…

続きが知りたい修羅の門とやっぱり楽しいザク100体

ひさしぶりにザクを作ったら、やっぱり楽しかった。100体にはほど遠いが。 またもや真面目に仕事。奇跡的に予定通り進んでいる。書く前にプロットをしっかりたてておくと違うなぁ。途中で犯人かわったりしないし。 「修羅の門」2巻を購入するも、3巻がどこに…

来ないヒーローと来ない宇宙人と来ない幹部たち

メディコムの「メフィラス星人」をさっそく予約。それにしても、毎回、発売が遅れるメディコム。予約リストには「仮面ライダーアマゾン」「メトロン星人」「ウルトラセブン」が。タイムハウスに注文した「死神博士」「ドクトルG」も来ない。来たら来たらで…

猫も逃げ出すゴジラの頭とビリケンのウルトラマン

ゴジラDVDを買い、ゴジラの素敵な頭部を入手した人が、その画像を送ってくださった。うえー、気持ち悪ぅ。そりゃ、猫も逃げますて。 さっそく「宇宙ビートル」を作ろうかと思ったのだが、コクピット塗装の面倒臭さに後回しとする。メトロン星人Jr.も早く…

巨大ゴジラ(頭部)と人形焼き

ウルトラマンマックスの公式サイトができていました。何だか、スーツの印象がずいぶん違うような……。直球勝負のウルトラマン。あまりに直球すぎて、「受け入れられるのだろうか?」と逆に不安ですが、それは何とかなるでしょう。 ゴジラのDVDセットがついに…

プラモ界のイワクラとのろまなウエンディーズ

前回欠席したので、ひさしぶりの模型講座。自宅でデカールを貼ったジェットビートルを持っていく。パリパリ、ポロポロ、ひぇぇぇはがれていくぅ。師匠に直していただき、ホッとする。それにしても、難しいジェットビートル。プラモ界のイワクラだ。とりあえ…

恒例中野デートとプルートゥ2巻

一昨日は、中野にてかって勤めていた会社の人と会う。別に再就職を頼んでいるわけではなく、半年に一度くらい会って近況を報告するのが恒例となっているだけ。会社は業績が○○で、社屋を移転。そんな中、社長は高級車を買っているとか。悪い人ではないんだけ…

新しいウルトラマン

ウルトラマンで“伝説の怪獣”復活! 「バルタン星人」「ゼットン」「エレキング」など歴代ウルトラシリーズで暴れた“伝説の怪獣”がよみがえることになった。7月2日からTBS系でスタートするシリーズ最新作「ウルトラマンマックス」(土曜、前7・30)で…

人は簡単に転ぶといまいましい虎

こういうことは重なるもので、様々な人からオタク情報、オタク製品を頂戴した。ありがたいかぎりです。十数通のメール、数個の小包。ああ、うれしい。仕事に関するものが皆無であることは……まあ考えないようにしよう。 某アンケートを書いたり、あとがきを送…

意味不明投げと5点も取られるな

実家からの荷物引き取りの件は、なくなりそう。ただそれに備え、家内の整理を始めてしまったので、もう後には引けない。逆に大量の本を実家に送りつけてやる。 懲りもせず習い事へ。意味不明の投げ技。あれぇぇぇぇ。帰宅後、30分ほど考えて、ようやく動きが…

トランクルームとダダを塗った人たち

編集H氏にゲラを戻す。いろいろすみません。しかし、閑静な店内で「仮面ライダーが」とか「24が」とか「ウルトラマンが」とか喋るのは、なかなか快感でしたな。 H氏よりトランクルームについてのレクチャーを受ける。実家より荷物を引き取らねばならないハメ…

こっそり自主練とSNOOD

世の中、うまくいかないことが多い。 調べものが限界を迎えたので、作業を中断。明日、図書館に行こう。 密かにK塾自主練習に参加。いろいろと手ほどきしていただく。ありがとうございました。 また一点かい。去年から何の進歩もないんかい。下手くそ。 SNO…

ヘルタット3ボーンフィッシュとキュレイユCH-35パトリオット

ぬおおおお、とあとがきを書く。 CMSコーポレーションの「ダグラムミニフィギュアコレクション」は第5弾まで計画されているらしい。5弾目には何が入るのだろう。ヘルタット3ボーンフィッシュとかキュレイユCH-35パトリオットとかCB用上陸用舟艇とか。 ちょっ…

24ソルティックの感動と遠いブリザードガンナー

CMSコーポレーションの「ダグラムミニフィギュアコレクション3」が出た。少しずつできも良くなっているので期待していた。ラインナップは「ダグラムヤクトタイプ」「マーベリック」「ブッシュマン(マーベリックとドッキング可能)」「ブロックヘッド(Xネプラ…

20000円の亀たちと30000円の猿たち

あちこちで校正を続ける。 野球? なんじゃそれ? 悪鬼食玩メーカー「イワクラ」よりお知らせが届いた。一個2000円の商品「特撮大百科デラックス」。さらにその大映版を出すという。ガメラだ! バルゴンだ! 10コ揃えたら20000円だ!! 判ってますよ、買いますよ…

ウルトラマン1966と横断歩道のギャンゴ

校正をする。漢字が! 平仮名が! 日本語が! 鳥屋、完全にしかとを決めこむつもりでいたのだが……。考えてみれば、その件で取り寄せられた鳥に罪はないわけで。私が引き取りにいかなければ、またあの喧騒猛々しい場所で買い手が見つかるまで放っておかれるのか…

人生いろいろ仕事もいろいろ阪神ばんざーい

編集I氏がやって来る。編集の仕事もいろいろ大変である。 鳥屋から電話。いまごろ来ても遅いんだよ! 野球を見ながら、校正をする。集中力の100%が野球にいってしまうので、消して校正だけをやる。木曜までには、終わる予定なのだが……。漢字が! 平仮名が! 日…

コルクT氏が持ってきたバルタン星人とケロロ

校正を始める。漢字がぁぁ、ぎゃぁぁぁ。頭を抱えて逃げ出したくなる。半分はプラモデルに逃避したけど。 夕刻はもはや恒例、コルクT氏、作家S氏、シンナーマンT氏とのオタクデート。場所はむろん、秋葉原。コルクT氏が入手してくれた大怪獣シリーズのバル…

伯母来日と傾きかけた国

夕刻用事が入ってしまったので、自主トレには行けず。そのかわり、習い事へ。桜満開、快晴の日曜日……なのに稽古に来る人はいっぱい。ぐええ、背中がぁ腰がぁ。ぐええ。 実家に行く。アメリカ在住の伯母が来日。名古屋空港に下り立ったとのことだが、「もう二…

土管と原っぱ

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行く。春のイベントとして「ドラえもんとはらっぱ」が開催中。屋内展示は野比家の図解やノビ太たちが住む町の地図、作品内における「原っぱ」の位置付けなど。まとまりのある充実した内容。正直、ここまでとは思…

ボンテントリスケとコブラ男

整体へ。習い事はさぼり気味だが、仕事関係で出歩くことが多かったため、あちこちが張っている。猛烈な効果で体が軽くなったのは良いのだが、睡魔も強烈。帰宅して撃沈。 鳥が来た。新宿小田急8階のいつまでたっても鳥が来ない鳥コーナーには悪いのだが、別…

イーストウッドの硫黄島とクソヘボピッチャー

朝から秘密作戦会議1。ようやく目処がたつ。皆さん、いろいろと大変そうである。夜は唐突に秘密作戦2。正式にゴーが出たとのこと。それはそれで大変かも。 クリントイーストウッド氏が来日中。次回作は「硫黄島」を舞台としたものになるとか。いやもう、何で…

秘密行事と秘密見学

朝から秘密事項の秘密行事で出かける。すぐに帰れば良いのだが、秘密の場所を見学し、秘密のシーンを見て帰る。 帰宅したとたん、すごい疲労。自業自得である。昼寝してしまう。ああ、短編が。 鳥、もうあきらめた。他で探す。 昨日の「モンク」録画失敗は、…

鳥は来ないし録画は失敗するし習い事ではこてんこてんだし

どひぇえええ、「モンク」を録画しそこねたぁぁぁ。なぜ、なぜだぁぁDVDレコーダー。よよよよよ(半狂乱)。 鳥、どうなっとるんじゃ、ええ? 新宿小田急8階のペットワールドさんよ。期限は水曜までだぞ。 短編小説を書かねばならない。もう待ったなしである。…

人は簡単にオタクになるとガビガビビートル

鳥はどうなってんのよ? 鳥屋。 F社H氏と打ち合わせ。ゲラを頂戴する。Hさんは押しも押されもせぬ立派なオタクになってしまった。なぜ、ここへきて怪獣の食玩を? なぜ、ここへきて変身ポーズを? ジェットビートルのデカールを少しずつ貼っている。あちこち…

まだ来ない鳥と自主練習

鳥はまだ来ない。猛り狂って電話。火曜日に来る可能性があるから、水曜日まで待ってくれとのこと。水曜とは微妙な線をついてきやがる。とりあえず待つことにする。 先週に引き続き、K塾の自主練習に参加。いろいろとご教授いただく。おおまかな所は体が覚え…

中島望氏の新作とまだ来ない鳥

しまったぁ。あの「Kの流儀」の中島望氏の新作「地獄変」が発売されているではないかぁ。自称「日本一の中島望ファン」としては取りかえしのつかない失敗。さっそく、探しに行く。 秘密の仕事は来週まで一段落。それはいいとして、トリスケ、まだ来ないのか…

それは十姉妹とはじまってしまった野球

「それは十姉妹」(たかの宗美)を購入。熟読して笑う。どうなってしまうのだ、私の生活……。 エサをペレットに切り替えたのだが、ちゃんと食べているのか不安で仕方がない。一応、パクパクやってはいるのだが、これでいいのか? トリコの卵はまたダメらしい。…