怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子は来ない と もしかして、もういらないプラモ?

さすがに今回は迷子が来ない。それはそれで、つまらないな。 身内の通院に付き添い、病院へ。手慣れたもので、すいすい診察手続きを済ませ、すいすい診察してもらい、すいすい薬をもらい帰宅する。病院に慣れるってのも変な話だが、かかりつけの病院、医師が…

さらば土井ひさゆきとアイアンロックス進撃

数年前に買ったガレージキットの「アイアンロックス」。マエストロの越智師匠に教わりながら、海を作りました。ようやく完成。師匠、感謝です。海の作り方は、「ぷはプラモのプ カンペキ塗装ガイド2・越智信善著」に載ってるよ。 すっかりご無沙汰であった、…

虚脱したのでのんびりテレビを見る

予想通り、ワンフェス虚脱である。狂気&狂喜して買ってきたキットがあるのだから、さっそく作れば良いのだろうが、あまりに数が多すぎて、どこから手をつけて良いのか判らない。終日、キットの山を見てすごす。 仕方ないので、テレビを見る。「ゲキレンジャ…

ワンダーフェスティバル

今日は朝からワンフェスだった! 午前8時半に国際展示場に到着。会場に入る。今回も某ディーラーさんのお手伝いということで。それにしても無茶苦茶、寒い。 午前10時会場。目の前をディーラーが駆け抜けていく。この破廉恥、無知無恥な光景。いつ見ても素敵…

明日はワンダーフェスティバル

25日はワンダーフェスティバルです。売り場のお手伝いをしつつ、A-43の05ブースにいます。 ああ、もうたまらん。盆と正月と遠足が一緒に来たような気分。 カタログを熟読し、回る順番を決めた。それにしても、超獣が多いなぁ。今度こそ、今度こそ「スチール…

ワンフェス間近とうちには届かないイワクラ

ワンフェス前ということで、外出もせず、家にいる。かっこよく言うと、自宅でばりばり仕事をしていた。かっこわるく言うと、ワンフェスのカタログを熟読し回るブースに赤丸をつけていた。 食玩界の不二家イワクラが最近、静かである。いや、静かではいかんの…

永遠に続く迷子とオリジン1号は演歌の女王か!?

忘れたピースコンを取りに蒲田の模型屋さん「マエストロ」へ行く。今週三回目。何て事だ。途中のオタクショップで、「HD仮面ライダー3」がセットで売られているのを見つける。紛失したままではくやしいので、買う。あーあー、二重買いだよ。高くついたなぁ。…

通院付き添いと消えたライダーたち

身内の通院日。付き添いで病院へ。診察は午後早くに終わったのだが、MRIが午後五時半から……。それまで時間を潰さねばならない。元気になった身内は、隣駅のデパートへ行くとスタスタ。私は秋葉原に行く。ひさしぶりにショーケースを物色。食玩「HD仮面ライダ…

帰っていった迷子と筆談インド人!

「山と渓谷」に連載する山岳ものを担当さんに送ったところ、大変に気に入っていただけた様子。まぁ、編集さんたるもの、「つまらない」とは口が裂けても言わないとは思うけど。とりあえずホッとする。その数時間後、直しのメールがドガンと送られてきたのは…

ロリータ・ポルノ爆弾

昨日から今日にかけて、「ロリータ・ポルノ爆弾」で検索する人が多数! がっかりしただろうなぁ。ちなみに、「CSI : マイアミ」の劇中で語られたのは、いやがらせメールの一種で、メールを開いた途端、何十枚ものポルノ画像が飛びだしてくるというもの。殺害…

エジプト人がやってきたとシーラカンス2号

3月8日より、「e-novels」(http://www.so-net.ne.jp/e-novels/index.htm)で、「エジプト人がやってきた」を販売します。どういうわけか、読みたいとのリクエストが多かったので……。当分、本になる予定もありませんので、よろしければぜひ。 「どうぶつの森」…

キングギドラは朝に来ると唾棄すべきウルトラマン

朝から宅配便が来る。台車に載せてごろごろ運んできた巨大な箱。うっ、「キングギドラ」と書いてある。ガレージキットメーカー「イマージュ」さんの「怪獣総進撃」シリーズ。数年前のアンギラスに始まり、これにてとうとう11匹勢揃い。むろん、マンダ、クモ…

お茶会とワンフェスのカタログ

「TRICK+TRIP」のお茶会に行く。お店は12日に閉店している(残念!)ので既に本はなし。本棚だけの店内で、お茶を飲みながらお話をする。たくさんの人がいて、たくさんサインなどを求められた。ありがとうございます。ありがとうございます。怪獣とかパトカー…

長坂秀佳とホームビデオ挑戦状!

「特捜最前線」第279話 誘拐・ホームビデオ挑戦状! (原案・小久保英治、小久保昌治 脚本・長坂秀佳 監督・辻理)を見て、あまりの面白さにフラフラになる。 9月18日午後5時、南池袋公園で少女が行方不明となった。母親の眼前、植えこみの影に隠れた数秒のうち…

また来た迷子とついに来た犬

午前四時に寝たため起きたら昼。思い立ってマッサージに行き、ふらふらになって帰宅する。 通信三昧で新展開を迎えている「どうぶつの森」。ついに新たな犬、ロビンがやってきた。これで我が「いぬいぬ村」の犬は、バニラ、ジョン、トミ、キャラメル、ロビン…

働くS氏と上から見られている

ひさしぶりに俳優S氏と会う。元気そうだった。S氏は九時五時で毎日働いているしらい。残業もしているらしい。ラッシュにもまれているらしい。すごいぞ、S氏。 肉を食べ、アイスを食べた。気がついたら電車がなくなっていて、S氏の自宅に行き、気がついたら午…

太いラーメンと山と渓谷

某所にあるうどんのように麺が太いラーメン屋に行った。狭い店で二人ほど待っている。そのくらいならと続いて並んだのだが、独りで切り盛りしている店なので、なかなか回転しない。暖冬だからいいようなものの、昨年とかだったら、死人が出ただろう。食べ終…

あるとこにはあると迷子

特殊仕事も最終段階。遠出して疲れる。いろいろな人に会った。途中で「Wii」を平然と売っている掘建て小屋のようなゲーム店を見た。誰も買わなかったのが不思議だ。奥さんに止められている場合ではないと思うが。 銀河漂流バイファムのアルバムを焼いてくれ…

貞子と黒い糸

(昨日のつづき)、「生きててごめんね」と「弁当屋オーナー」を忘れていた。日本国民よ、「五味貞子」のために、「貞子を探せ」「貞子は見た」のために、「演歌の女王」を応援するのだ! いや、してください。 深夜、コルクT氏からメール。先日発売となった食…

救え! 演歌の女王!!

土曜日に放映中の「演歌の女王」が放送短縮の危機らしい。「女王の教室」スタッフが作ったドラマとして、かなり期待されていたようだ。結果は視聴率ひとケタがやっと。第一回から欠かさず見ているが、それも当然という内容。ヒット作を作った人たちが鼻高々…

朝からボスタングと進め! 1942 インドのカレーとホームの巨大犬

朝一番で電話が鳴ったので、寝ぼけまなこで取る。「ちわー、宅配便ですが、代金着払い、「RIC」さんからお荷物届いてます。これから行くから、金を用意しておけよ」という趣旨の内容。「RIC」と聞いてすぐに「ボスタング」であると判る。宇宙エイですよ。一…

僕だけの大和とキ×ガイになった「どうぶつの森」

蒲田のマエストロにせっせと通い、アイアンロックスの仕上げ。 戦艦塗りをしたところで行き詰まり、越智師匠に意見をききに行く。話をしている間に、師匠はさささっとエナメルのブラウンを薄め、筆塗り。十分後、あら不思議。錆びた鉄くず、アイアンロックス…

In Your Honour

フーファイターズの「In Your Honour」……いったいどこまで素晴らしいアルバムなんだ! ああ、これには絶句。 ガンプラニュース。4月にHGUCで「ブルーディスティニー2号機」が出るらしい。ついにここまできたかという感じ。1号機、3号機は順当だろうし、そのま…

がっくりとたくさんサイン

ちょっとしたことがあり、ずいぶんとがっくりする。独り息子を誘拐され身代金要求の電話を待っているときにイタズラ電話がかかってきたような目に遭った。先方に悪気がないのは判っているが、判っている分、自分一人で気持ちの決着をつけねばならず、気分が…

朝の宅配便とアーストロン

特殊仕事も終わりに近づいた平和な日曜の朝、突如なり響くインターホン。やってきたのは宅配便着払い。ここ最近、そうしたものを注文した覚えはない。「?」で応対する。宅配便のお兄さんは爽やかな顔で「7000円になります」。泣く泣く払う。巨大な段ボール…

大変な仕事と楽しい仕事

特殊仕事もいよいよ大詰め。北千住に行き、そのあと自宅で作業をする。いやはや、大変だったけど、楽しい毎日でありました。いや、やっぱり大変だったなぁ。 確定申告めぇぇ。 有楽町へ行き、M田氏、旧ザクK氏と会合。今年の夏を目処に一つがんばる仕事がで…

発見 ザブングルと抱き合わせ商法の店

特殊仕事の関係で秋葉原へ。一瞬の合間をぬって、ラジオ会館に寄る。おお! あれほど捜していたザブングルのプラモデルが少し残ってる。最後の一つ、ダッガータイプを奪い取るようにしてレジへ。他にオットリッチタイプもあった。さらに6階のボークスへ。ぎょ…

終売 ザブングル(めそめそ)

ザブングルはもうあきらめるしかない。とうとう、商品を目にすることもなく終わってしまったよぅ。めそめそ。ザブングルとアイアンギアとウォーカーギャリアはこれからしょっちゅう目にするんだろうけど。めそめそ。 東野圭吾著「使命と魂のリミット」を少し…