怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

キングギドラは朝に来ると唾棄すべきウルトラマン

Muho2007-02-18

  • 朝から宅配便が来る。台車に載せてごろごろ運んできた巨大な箱。うっ、「キングギドラ」と書いてある。ガレージキットメーカー「イマージュ」さんの「怪獣総進撃」シリーズ。数年前のアンギラスに始まり、これにてとうとう11匹勢揃い。むろん、マンダ、クモンガもいる。まさか揃うとは思わなかったなぁ。マンダをしつこくリクエストしたり、アンギラス再販嘆願のメールをだしたり、いろいろしたなぁ。でも、問題が二つ。まず11匹中、作ったのはたった3匹。いつ作ろう。二つめ、置き場所がない。畳半分はいるぞ。
  • そんなこんなで気分はワンフェス、うきうきである。
  • 日曜朝の番組たちを見る。このクオリティの高さはどうしたことだ! 素晴らしい。結局、ウルトラマンの一人負けか。なさけない。
  • 前回の「ウルトラマンメビウス」には、まさに「唾棄すべき」シーンが多々あり、とうてい、子供たちに見せられる代物ではなかった。視聴者を見下し、ウルトラマンを私物化し、同じ過ちを繰り返す。あのシリーズ構成者たちがどうしてプロの現場に立っていられるのか判らないなぁ。三流同人誌を作って、秋葉原のマクドナルドで回し読みしている程度がお似合いだと思う。
  • どちらにしても、君たちの作ったウルトラマンはもう終わるのさ。さらば、ウルトラマン。