怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬華

4月上旬に山岳長編ミステリー「冬華」が出ます。一年ぶりの新刊かなぁ。 「凍雨」「夏雷」「秋霧」と続いてきた倉持&深江の四作目。実質的な完結巻。どんでん返しや意外な犯人はなく、ただひたすら、登って、撃つ。 デビュー当時より憧れがあって書いてきた…

CO-DAのぐっばいちゃんねる

息子は朝からサッカー。送迎のかみさんに感謝しつつ、昼近くまで寝る。 息子のお気に入りはただひたすらにマリオ。YouTubeの神業などをひたすらに見ている。お気に入りはCO-DAのぐっばいちゃんねる! 既に口まねとかして、自分はユーチューバーのつもりらしい…

久しぶりの電車

午後から試写会へ。電車に乗るのも数ヶ月ぶり。街の人出に戦きつつ、無事、鑑賞。予想を100万倍超える出来で、気分高揚。でも、帰りの電車は激混みで、帰宅したときには精神的にもヘトヘト。 この動画見て、和む。 pic.twitter.com/w83SbeuuIS — No Context …

これ幸い

かみさんと息子は結局、友人宅にお泊まり。その後も遊び続けているようで、帰宅の気配なし。これ幸いと、普段通り、仕事をさせていただく。 楽しい。 名勝負、大阪城の決闘!共倒れ。 pic.twitter.com/njPxLB4o7l — 柊horii (@horii_4) March 26, 2021 mobil…

サッカー同伴

かみさんが健康診断のため、息子をサッカーに連れて行くことに。午前10時15分には現地に連れて行けと! 私にとってはまたも早朝。何とか9時に起き、コーヒーだけ飲んで、息子と出発。サッカーに付きそうのも一年ぶりくらい? 久しぶりにみると、ちゃんとサッカ…

早朝の横浜

所用で横浜へ。用件は11時からだが、かみさん、息子と合流したり、駐車場を探すことなどを考えると、早朝に着く必要がある。午前5時半起床! 7時過ぎには横浜にいた。偉いよ、ボク。 所用を済ませ、息子の帰宅を待ち、午後4時には東京へ。へとへと。泥のよう…

夕焼け

空はこんなに綺麗なのに……

格下日本の間抜けなボクたち 

news.yahoo.co.jp 3月14日現在、日本の感染者数は累計で44万7912人、死者は8594人である。総務省が公表している2019年10月1日現在の日本の総人口1億2616万7000人を用いて計算すると、人口10万人当たりの感染者数は約355人になる。つまり、WHOアフリカ地域事…

ミソジニー

二年越しに書いていた山岳長編ミステリーがついに校了。再校ゲラを編集さんに返し、自分の手を離れた。 多くの人に助けられたが、やはり一番の感謝は、こんな無謀な小説にずっと付き合ってくれた編集さんだろう。ありがとう、Hさん。 gendai.ismedia.jp (3月…

週刊ゴジラが欲しい

太田忠司さんが作った「週刊ゴジラ」のゴジラがあまりに素晴らしく、ここにきて欲しくなるーーという病。 ゴジラをつくった! pic.twitter.com/zocorRqz6x — 太田忠司 (@tadashi_ohta) 2021年3月22日 さっそく、デアゴスティーニのサイトを見てみると、今で…

日本人もただのアジア人

アメリカのニュースでよく使われる「襲われるアジア系アメリカ人」の動画がいくつか入っている。必見。こんな現状も知らず、トランプアイコンだったり、コロナのことを「(中国の都市)ウィルス」とか言ってるバカ共が日本には多数。名誉アジア人にでもなった…

ドック

完全にすっきりしたわけではないが、何とか復調。それにしても、原因は何だったのだろう。あそこまで肩がこったのは久しぶり。 ーーというタイミングに合わせたわけではないが、人間ドック。自費なので二年に一度、同じ病院で。コロナなのでどうなるかと思っ…

不調

3月11日夜半あたりから、猛烈な不調。時節柄、さてはと思い、検温などするが、体温は35.4度。低すぎるだろ。 発熱はないにもかかわらず、全体的にだるく、気力が沸かず、小説書くなんてとんでもない感じ。食欲も皆無で、コーヒーとかお茶とか液体なら何とな…

The lost tourist who thought Maine was San Francisco

あとで、がんばって読みたい。 中学二年生の文法問題、10問中正解3問という快挙を成し遂げたが…… www.sfgate.com

生活騒音第二弾キター (3月1日追記)

生活騒音の「お願い」第二弾きた〜。生活騒音と言いつつ標的は子供の足音であることは、イラストからも判る。私もかつて上階の足音に悩まされたから、苦情言う気持ちはわかるつもりだが、ここまで高圧的な「お願い」を全戸投函するって、管理組合としてあま…