怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方の先生

胃の調子は激悪。 とある人の紹介で漢方の先生に会う。薬を処方してくださることになり、安堵。ありがとうございます。 今の生活は小説と病気を中心に動いているわけで、病気を直すためなら何でもします。たとえ、腹巻きでも猿股でも。 ゲラは一進一退。まあ…

放置

腸か胃がまた壊れたらしい。自分の体ながらあきれ果て、放置することにする。 どうなってもいいように、「ギレンの野望」キャンペーンに応募(何か間違っている気もするが)、怪獣無法地帯のガレージキット「スカイドン」を注文。 飲まず食わずのまま、「ガン…

バネッサ・カールトンいまひとつ

バネッサ・カールトンのデビューアルバム「ビー・ノット・ノーバディ」、購入。申し訳ないが、期待していたほどではなかった。 ついでといっては失礼だが、一緒に購入した「ペットショップ・ボーイズ」の「リリース」が意外によかった。彼らのアルバムを買っ…

親子酒

ゲラを戻す。Hさん、よろしくお願いします。 桂枝雀師匠の「親子酒」を聴く。爆笑噺の神髄を体験。「宿替え」「親子酒」はコンパクトにまとまっていて、枝雀師匠の良さがダイレクトに伝わってくる。 バネッサ・カールトンの「1000マイルズ」は名曲。 待望、…

ゲルググマリーネ

シーマ用ゲルググマリーネを塗る。色の調合に1時間近くかかる。あの紫はいったいどういう色なのだ? パイロットエースより発売予定の「ウルトラマン・Aタイプ」はやや遅れるとか。「ゼットン」が先になるとの噂も。焦りはしないので、じっくり良いものを出…

並ぶウルトラマン

中野へ行き、ガシャポン「ウルトラマン30」を引き取る。並ぶ、並んでいるよウルトラマン。 とあるお店にて、長らく探していたガシャポン怪獣・コッテンポッペを購入。生き恥さらす覚悟で値段を書くと1000円。ウルトラコンプリートまであと2匹。ゴルザとメル…

「ギレンの野望」終了

密やかに「ギレンの野望」終了。ジオン大勝利。これからは何度も何度もくり返して、「IF」を探るのだ。 とりあえず、「ソロモン」を陥落させるバージョンでやってみるが、変化なし。 オデッサの核ミサイル騒動はどうなっているのだろう。 読書「だれもがポオ…

精巧な「磁力牽引車」

整体へ。腰のゆがみを指摘される。 腰がゆがんだまま、秋葉原へ。コナミの食玩「サンダーバード」を箱で買う。ここ まで精巧な「磁力牽引車」が手に入るなんて、夢のよう。 「ホビージャパン」7月号を立ち読み。やはり、「ザク」は出るのだ。 ほとんど一文無…

ゴジラvsビオランテ

「ゴジラVSビオランテ」DVD購入。個人的怪獣映画ベスト3は1位「ゴジラ対キング コング」、2位「ゴジラVSビオランテ」、3位「ガメラ対バルゴン」である。ベスト10 内に「ゴジラVSメガギラス」が入ってきたり、ワースト怪獣映画が更新されたりとこ こ数年、い…

光原さん、おめでとうございます

ゲラとゲームの日。 光原百合さん、推理作家協会短編賞受賞、おめでとうございます。

スキンヘッドになった司令官

「ディープスペース9」の対談で、シスコ司令官役のエイブリー・ブルックスの髭 が話題に。第4シーズンより突然、髭をはやしスキンヘッドになるのだが、その変貌 の理由は明らかにされていないらしい。私はてっきり、20世紀を代表する気のきいた 映画「ビッグ…

身は姫御前……

普及委員会に名をつらねていながら、未読であった「散りしかたみに」(近藤史恵) 読了。 「本朝廿四孝」、「身は姫御前……」のくだりは落語「不動坊」にて語られる一場 面。勉強になりました。 桂枝雀の「軒づけ」を聴く。米朝師匠の噺が印象深かったので、今…

「仮面の忍者赤影・第4部」

「仮面の忍者赤影・第4部」DVD購入。利便性の悪さなどで散々言われたDVDもよう やく完結。個人的には中身がちゃんと入っていてくれれば、文句はないのだが。少し 前にLDで全話見直したばかりなので、当分、見る予定はない。ならなぜ買うのか? ときかれると…

「仮面ライダーアギト劇場版 プロジェクトG4」ようやく購入

ゲラの校正を開始。一本はほぼ全面改稿予定なので急がないと。 仕事というのは、なぜ重なるものなのだろう。 でも、「ギレンの野望」は続ける。挫折を2度、3度目の正直でキリマンジャロ、北 京、制圧。 「仮面ライダーアギト劇場版 プロジェクトG4」ようや…

回復中

回復中 外出もてきず無念な一日となるはずが、素敵な一日になった。ありがたいことであ る。 読書ギャングスタードライブ(戸梶圭太)

小さん師匠

着々と回復中。でも食べられない。体重がまた減った。 小さん師匠が亡くなられた。あの芸がもう見られない、聴けないかと思うと寂しく てたまらない。落語界の今後が少し心配。

不調

昼食後、不調に。医者に飛んでいったところ、見事に腸閉塞。とはいえ軽度なので 入院の必要はないらしい。この数日、食事にも気を使っていただけに、ショック。木 曜には仕事が、金曜には楽しみにしていたイベントがあったため、ショックはさらに でかい。 …

寝ていたら、蚊に刺される。 蚊に刺されただけの一日。

再挑戦 ギレンの野望

Y氏にアドバイスをもらい、「ギレンの野望」再挑戦。キリマンジャロ攻略を2度ほ ど失敗するも、何とか制圧成功。次はマドラスかな。ゲームにこれだけ手こずると、 嫌になって止めてしまうのだが、ギレンだけは別。楽しくて仕方がない。一日、何も できない。…

ブルース・ホーンズビーの新作に備える

「スタートレック・ディープスペース9」もいよいよファィナルシーズン突入。驚 異の連続ストーリーということで、途中から見るわけにはいかない。ただ、最終回を 何としてもリアルタイムで体験したいので、たまっているビデオを見る。しかし、そ の差は約40…

備蓄米を食へ

ザクF2を塗る。ザクグリーンはやっぱり難しい。 米が底をついたため買いにいく。以前にも少し書いた「備蓄米・低温保管たくわえ くん」について。味について、「私はとにかく大好きだ」とだけ書いておく。一部人 には、それがどういうことか判るはず。「たく…

ゴジラ84の思い出

整体に行く。腰がバキベキ鳴る。「これを待っていたのよ」と言われる。反応に困 る。 DVD「ゴジラ84」を思わず買ってしまう。良く言う人はほとんどいない作品だが、 私は好き。有楽町の再現はミニチュアワークとしての最高峰だと信じる。しかし、東 宝はなぜ…

和智さんの新作

某所にて、とある展示会に行く。 恐るべき新製品の嵐。6月から9月にかけて一文無しになる可能性も。危険。 「ギレンの野望」、さらにがんばってはみたが、やはりダメ。本気でやり直します 。 掲示板にも書きましたが、多方面にわたり、良きにつけ悪しきにつ…

ジオニックフロントのザク

体調がひどく悪くなり、半日寝てすごす。原因不明。 ギレンの野望のやりすぎではないかと反省。一日自粛。 ゲーム「ジオニック・フロント」の解説書に描かれたザクがたいへん格好よく、発 作的に作りたくなる。F2ザクも未完成のくせに、量産型ザクを作りはじ…

スペクトルマンのガシャポン

YUJINよりピープロコレクションとして、あろうことか「スペクトルマン」のガシ ャポンが。ゴリや三つ首竜はともかく、X(シルバーロボ)やゼロンは、さすがに覚え てません。開封したものの、扱いに困る。 「ギレンの野望」、進まず。いや、ひたすらプレイし…

「桂吉朝独演会」

中野で行われた「桂吉朝独演会」へ。吉朝師匠の落語、実は一度も聴いたことがな かった。ではなぜ独演会へ? 先日、米朝師匠が出演しておられた「徹子の部屋」で 「吉朝は力をつけてきましたで」の一言を聞いたため。それと、演目が「百年目」。 これは次作…

「ゴルゴ13」全巻移送計画

ゴルゴ13、全巻移送計画完了。発売巻数は現在124冊。全巻持ってるぜ、と偉そう にしていたものの、順番に並べてみるとかなり足りない。全部で10巻。この際だから とネットで注文。5000円取られる。 あちこちで「ギレンの野望」苦戦中との報告が。なぜ私に報…

実は良くできた映画だった

仕事の関係で「ユージュアルサスペクツ」を見る。公開当初の宣伝で「これはすご いどんでん返しですよ、すごいですよ、すごいですよ」と言われ過ぎ、実際に見ても ピンとこなかった記憶がある。今回見直してみて、実によく出来た映画なのだと考え をあらため…

「刑事コロンボ・殺人処方箋」

仕事の関係で「刑事コロンボ・殺人処方箋」、「12人の怒れる男」を見る。 「殺人処方箋」は少し前に買ったDVDで視聴。今までカットされていた6分が銀河万 丈さんの吹き替えで入っている。なんと、コロンボがどうして被害者の夫に目をつけ たのかが語られてい…

「小袖の手・鬼一口」

劇団てぃんか〜べる みにしあたぁ第4回公演「小袖の手・鬼一口」を見る。天才 的方向オンチの私のためNさんがバイクで迎えに来てくださる。バイクに乗ったの は10年ぶり。少なくとも、東京を走ったのは初めて。 「小袖の手」は怪談噺として非常に完成度の高…