怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重い掃除機と買えない消耗品

ビックカメラでの買い物その二。三年ほど前、私の身内が掃除機を買った。身内は当時既に入退院を繰り返す状態だったが、足腰もまだしっかりしていて、一人で悠々と買い物ができるくらいだった。掃除機も一人で買いに行き、店員にいろいろと聞いて機種を決め…

合掌 永遠の博士

中丸忠雄氏、死去。去年、ロフトプラスワンにゲストとして出演されていたばかりなのに……。私にとって中丸氏は、「電送人間」でも「Gメン」でもなく、「大鉄人17」の佐原博士なのであった。もうすぐ「ミスターブレイン」という番組も始まるというのに……。 ヘ…

昭和の阪神と平成の阪神

昭和の阪神 はるか昔の怪獣ガレージキットをひっぱりだしてきて箱を開けると、緩衝材代わりに新聞が詰まっていた。広げて見ると、昭和60年9月20日の京都新聞。しかもスポーツ欄だった。見出しにはデカデカと「Vロード 阪神M14」とあり、阪神は大洋に4対1で勝…

東芝DVDレコーダーVSパナソニックDVD-RAM

ビックカメラでの買い物。その一。二年前、ビックカメラでDVDレコーダーを購入。ずっとパナソニック製品できたので、同社のものを希望したのだが、キビキビした店員が、「パナソニックのものは家電です。マニア向けにはこれがお勧め」と東芝製を持ってきた。…

白戸完成とヘビ開始

苦節六ヶ月、ようやく白戸修が完成。データを送信する。 毎月「BLOOD ARM」で中断、「小鳥を愛した容疑者」を書くために中断、「オチケン」と「福家」の校正で中断。それにしても時間がかかりすぎているなぁ。シリーズキャラクターを続けていくのは、やっぱ…

クロスオーバーバンザイとモンク5は傑作揃い

WOWOWネタでもう一つ。今月は、いよいよ「CSI」 シーズン8の第6話が放映される。このエピソードは前編が「CSI」で後編は「WITHOUT A TRACE」シーズン6の6話という、クロスオーバーエピソード。CSでは放映チャンネルが違うので、完全にあきらめていたのだけれ…

スターゲイトはWOWOWでとオチケン ピンチ!! きたる

5月のWOWOW番組表を見ていたら、「Stargate: The Ark of Truth」と「Stargate: Continuum」の文字が。なんと、こっちで放送してしまうんだ。AXNの立場は……。吹き替えとかはどうなるのだろう。とはいえ、放送してくれるのはありがたい。特に「Stargate: The A…

めんたまが飛び出る税金と元気な二人

税金の支払いに行き、たくさん巻き上げられる。もうすぐ本が出るけれど、おかげさまで儲けなし。 京都の叔父、叔母が来る。身内を見舞いをしてくれた後、食事。80歳を超えてあの元気。うらやましい。うちの親は一方が61で他界、一方は69で発病し闘病4年。こ…

二時半と六時半

身内の通院日で病院に行く。前回は大当たりで、待ち時間ほぼゼロ。今回は……予約が二時半で、診察開始が六時半。病院を出たのが七時で帰宅が七時半。人は半日というかもしれないが、実質的に一日が吹き飛んだ。これが医師の怠慢で遅れたのなら怒りようもある…

仕事とネットストーカー紛いのクソ野郎

書きにかいて、150枚越え……。ごめんなさい。恐らくあと5枚、明日中には書き終わるであろう、白戸修。前後編のボリュームになってしまった。こんなもん、誰も読まんだろうなぁ。 何年か前、男を騙る、ネットストーカー紛いのクソ野郎がいた。知人たちも不快な…

叶え!リクエストと消えろ!ヘボピー

DVD特捜最前線のVol.7が到着。高いなぁ。いつのまにか第八弾の発売も決まっており、サイトでは収録作品の公募まで始まっている。とりあえず、467話と468話をリクエストしておこう。 阪神監督云々より、ヘッポコピーの福原だろう。三年かかってもまだ実戦勘が…

キサラギと歓喜の歌

たまっている録画データーを消化。「キサラギ」は何度観てもいいなぁ。脚本の古沢良太氏「相棒シーズン7」の担当回を見るまでは、平成の長坂秀佳と思っていたんだけどなぁ。まぁ、あの回のことは忘れて、またもの凄いヤツを一発、どーーーんとお願いします。…

BOSSと仕事人

4月から始まったドラマもミステリーがいっぱい。その中でも「BOSS」の第一話が素晴らしくよくできていた。中身は「クローザー」そのまんまなのだけれど、一歩間違うと「アホか」で片づけられるいろいろな要素をギリギリできちんと処理して、何だかとても魅力…

塗料一本即日配達と普通の野球

最近は模型用塗料一本にいたるまで、ネットで買うようになってしまい、一歩も外に出ない日が増えつつある。本屋にもさっぱり行かなくなったなぁ。 「BLOOD ☆ ARM」の五回目のチェック完了。でも、〆切ギリギリまで送らない。 白戸修はようやく、着地点が見え…

負けが決まる前にピッチャーを代えてくれ

また習い事に行く。びしばしびし! ひーひー! 阪神 数日後に迫った対横浜戦が最下位を争う天王山になろうとは。真弓の采配についてあれこれ言うつもりはないが、この10試合で、6回以降に合計21点取られているわけであるから、これはもう岡田野球から脱却する…

みっちり責了とびしばし習い事

責了前の最終チェックをする。喫茶店でばっちり五時間。死にそうになった。毎度のこととはいえ、何度やっても慣れないなぁ…… 習い事にも行く。びしばし! ひー! 鳥日記元気な鳥たち。卵をポンポン産んで大変。あんまり増えないでおくれ。写真は先々月、我が家…

快方と虎は讀賣の手先

身内の見舞いに行くと、けっこう元気になっていた。歩けず、両腕が使えず、言葉も喋れず、目も見えなかったころに比べれば、驚きの回復ぶり。定められた通りに薬を飲み、規則正しく食事を取り、風呂などに入って清潔を保つ。これだけで、ある程度回復するん…

生きる目標

仕事面では良いこと皆無の毎日だが、生きていく目標ができた!→(http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/) オバケのQ太郎もついに復活することになるわけか。私が持っているてんとう虫コミックスはボロボロだし、かなりうれしい。しかし、またセリフの変更とか…

30年目

今年はガンダム誕生30周年だとか。そして、記念すべき第一話「ガンダム大地に立つ」が放映されたのが、ちょうど30年前の今日、1979年4月7日らしい。もしあのとき、ジーンが手柄を焦らなければ、アムロが偶然ガンダムに乗りこむこともなく、となれば、いかな…

週刊スタートレック……それは最後のフロンティア

本日、とても良いニュースが飛びこんできた。あの、私を来る日も来る日も悩ましつづけてきた「週刊スタートレック」が、ついに第314号を持って完結!! ばんざーい。ばんざーい。 この悪魔のような雑誌が創刊されたのはーー自分の日記によるとーー2003年2月19…

仕事

風邪はましになってきたものの、結局「オチケン2」と「福家2」の実質的校了日は同じになった……。やれやれ。 膨大なファツクスチェックをメールで処理し、「あとがき」を書いているときに、「福家」のゲラの件で電話がくるという悪循環。そんな中、深く静かに…

特捜最前線第468話「追跡・声紋・105937!」の思い出

私が特捜最前線にはまったのは、中学三年のころ、午後三時からの再放送で、たまたま第351話「津上刑事の遺言!」を見たからだった。あまりの面白さにふらふらとなり、翌日から毎日見るようになった。当然、本放送も継続中であったので、そっちも並行して見始…

風邪、治り始める

熱も下がり、普通に起きていても大丈夫になった。鼻水と咳は相変わらず。 風邪でひーひー言っている間に「ボイス」も最終回。これほどレベルの高いドラマがほとんど注目もされず終幕することに、危機的な何かを感じる。