怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと20年……

「カンブリア宮殿」を見る。孫正義氏の回だった。面白かったので全二回、じっくり見てしまったのだが、凄いなと思ったのは、最後の方で「私が経営に関わっていられるのは50年。もう30年やってきた。だからあと20年……云々」。この人、あと20年、自分が死なな…

小鳥を愛した容疑者

ワンフェスのことばかり気にしていたら、新刊が発売になっていたのでありました。 こんな表紙で売っております。なにとぞ、よろしくお願いいたします。「ペンギンを愛した容疑者」に続けるためにも、なにとぞ、よろしくお願いいたします。 小鳥を愛した容疑者…

ワンフェス

行ってきましたよ、ワンフェス。当日は地獄の暑さ。あらゆる物、すべてが暑かった。海浜幕張駅から会場までで、すでに日干し。二月には同じ行程を、鼻水垂らしながら歩いたとは想像もできん。日本って言うのは、けっこう住みにくい気候なんだなとあらためて…

今日はワンフェス

ワンフェス終了。楽しゅうございました。 今回は多くの方とお会いすることができました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 怪獣、買ったでぇ。 そして、あっと言う間に体調を崩しました。寝込んでおります。でも、習い事には行ってき…

明日はワンフェス

京都からは無事に帰還。 さあ、ワンフェスだ! 会場でお会いいたしましょう。

墓参

父親の命日のため、京都に行った。今までは人任せで来たのだが、お家事情などもあり、これからは私が自分ですべてやることに。暑い盛りなのはいつものことだが、今年は異常。空調の効いたところから表に出ると、熱風が吹きつけてくる。真冬にデパートの前を…

もうすぐワンフェス

日曜日はワンフェスです。今回も「スタジオ猿分室仮説所+klondike」様のところでお手伝い(?)をさせていただいております。卓番は「5-27-02」です。よろしければ、ぜひ。「コルクT氏」や「シンナーマンT氏」もいると思います。 午前中は怪獣商品を「キチ買い…

最終回

さらば、名探偵モンク。

大倉は狂ってしまってもうダメなのか

七月に入って、ネガティブな日記を書かなくしたのは、別に状況が改善されたわけではなく、あまり正直に書いていると、「大倉は(精神をおかしくして)もうダメだ」と思われ、仕事がこなくなりそうで恐かったからだ。 実際のところ、あらゆる人間からシカトを決…

アカネイカ美人女子大生を狙う

「アカネイカ美人女子大生を狙う」で検索かけて、ここにたどり着かれた方。楽しんでいただけましたでしょうか。 日曜日、福家9話の手直し。12時間以上かけてようやく完成……。疲れた。あまりにも疲れた。

タロウのバケツ

暫定の〆切を17日過ぎているというのに、まだ完成しない福家の9話。作家業としては、果てしなく効率悪いのだが、まあ仕方がない。 福家で悩みつつも、習い事には行くし、ワンフェスのカタログも購入。ネットの普及でカタログ購入前に、おおよその情報は入手…

レオのこうもり傘

ふと気がつけば、もうワンフェスまで10日とかそんなレベルの話ではないか。怪獣情報はいくつか漏れ聞いていて、既に必買アイテムがチラホラ。しかし、怪獣ガレキの大型化はどこまで進むのかなぁ。20センチラインは、いよいよ、完成品に駆逐されてしまうのか…

好調に迷走中 ガシャポン・ウルトラマン・デジタルグレードシリーズ

鬼畜道をひた走るガシャポン、デジタルグレードシリーズ。ウルトラマンの第三弾が出たので、セットを買う。実際、欲しいのはジャンボキングのAだけだったけど、安かったのでとりあえずフルセットを。ウルトラマンタロウのキングブレスレット版とジャンボキン…

長くなる福家

苦労すると判っていて、結局苦労する福家シリーズ。 構想の練り始めが三月。実質五ヶ月か。ようやく、第9話が完成。日曜日、出版社に送信した。 長くなったから大丈夫かなぁと心配していたが、担当さんから連絡があり、原稿用紙換算にして、250枚あるとのこ…

クソテープ起こし

テープ起こしの雑用がまだ終わらねえ。何なんだこれ。半日イヤホンしていたので、電話が鳴っても、誰か来ても、全然、気づかなかった。もう二度とやらねえぞ。

山岳トイレの役割と仕分けしたヤツが仕分けされろ

国立公園内などの山岳地帯で、山小屋の経営者らがトイレを設置する際、環境省が費用の一部を補助する制度が論議を呼んでいる。 省庁版の事業仕分けで、「廃止」と判断されたものの、登山関係者や自治体から「環境保護のために必要」と反発が出ているためだ。…

車掌の逆襲

埼京線に乗っていたら、男性がドアに傘を挟まれた。新宿駅で駆け込み乗車しようとして、傘の先をドアにねじ込んだらしい。ホームの男性は傘をひっこ抜こうとしたが、無常にも傘は先端からぽきりと折れ、ドアは閉まりきらないまま。少ししてようやくドアが開…

名前は知り合いの中から華麗に

福家の第一稿が仕上がり、こんなにうれしいことはない。四ヶ月か……。ある意味、予定通りであったりする。 「白虹」の校正は、昨日、稽古前にドトールで仕上げる。思っていたよりあっさり済んだ。 徳間の「凍雨」で名前を考えるのに行き詰まり、空手仲間の名…

超造形魂 ザ・ウルトラマン

予約だけして、代金の振り込みを忘れていた、「超造形魂 ザ・ウルトラマン」。ふと思い出して、慌てて手続きをする。 とっくに発売となっているものなので、すぐに送られてきた。全8種。シークレットもレアもなく、ひと箱買えば、すべて揃う。食玩の良心もこ…

スーフェス 破格の轟天号!

長らくご無沙汰だったので、九段下で開催されている、スーパーフェスティバルに行く。昼すぎに行ったためか、閑散とした印象。一時期に比べればディーラー数も減り、レアものを求める気の狂った熱気のようなものもない。 何のあてもなく行ったのだが、目を引…

サンボマスター

サンボマスターの新作が出ていたのに気づかないなんて、やっぱり、疲れているんだなぁ。 僕はひとりぼっち 生きがいもこれぽっちもうそれが嫌だから 僕は今夜決着をつけたい待ってたぜトラウマたち お前を返り討ちにすんぜ今までの借りを返して どこまでも駆…

借金返済期限

本日は、年に一度の楽しい借金返済期限。泣く泣く銀行に出向き、大金を振り込む。10年払い。これが住宅ローンとか何かなら、納得もいくけど、相続税だからなぁ。きちんと相続したら、貧乏になったっていうのも、何だか、真面目に生きているのがバカらしくな…

藤子・F・不二雄大全集「パーマン8」・「白ネコが犯人」

藤子・F・不二雄大全集「パーマン8」の「白ネコが犯人」を読み、感動のあまり泣く。178ページのラストカットは思い出しただけで目が潤む。藤子・F・不二雄先生からは、いまもなお、多くのことを教わっているけれど、あらためて思うことは、人を楽しませるも…