怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来訪

大好きな友達が来るのを、ずっと玄関で待っている。約束の時間まで、まだだいぶあるぜ?

サーカスから来た執達吏

「サーカスから来た執達吏」面白かった! 少女冒険譚と本格ミステリーの融合。財宝消失の不可能興味も盛り込まれていて、もう大好物。この奇妙な味わいは、才能なんだろうなあ。続編という枠にはめてはいけないのかもしれないけれど、颯爽ユリ子の物語がまた…

トレーニングday

水曜日恒例の加圧トレーニング。初めて約三ヶ月。もともとは五十肩治療と空手復帰のために始めたのだけれど、効果抜群。まったく力が入らなかった右腕もかなり改善してきた。 しかし、きついことはきつい。帰り道はヘロヘロ。駅の階段を登るのも一苦労。

赤と霜

焼き肉〜 三茶の「赤と霜」さん。ホント、最高。 来年は三茶を離れるのだが、こんなに美味いなら、もっと通っておくんだった。 akatoshimo.owst.jp

ルパン三世に乾杯

「ルパン三世 part6」ご視聴ありがとうございました。これで、私の担当回は終了です。カミさんが買ってくれたルパンのシャンパンで乾杯します。 正確にはシャンパンではなくスパークリングワインなのですが、原産国はサンマリノ共和国です。 ルパンのワイン…

ルパン三世PART6 11話・12話

「ルパン三世part6」11話、12話は本日深夜、連続放送になります。ホームズ篇は、これにておしまいです。最後まで、よろしくお願いいたします。 そして来年からは、また新しいルパン三世の物語が始まります。こっそり13話を見せてもらったのですが、バリバリ…

ホテルオークラの老害ども

息子、冬休み。かといって、遠出ができる状況でもないので、思い切って都内のホテルに宿泊。屋内プールもあるので、プール好きの息子に堪能してもらおうとしたのだが……。 事前連絡で空いていると確認した後、更衣室へ。メンバーと思しき高齢者多数。息子が着…

バトリングセットねぇ。

もともとWAVEボトムズ展開には不満と絶望しかないのだけれど、これだけの時間をかけて、ブルーティシュドッグもラウンドムーバーもパラシュートもないってどういうことなんだろう。 バトリングセットは歓迎だけれど、オリア機をうたうなら、ショルダーミサイ…

樋口有介さん

樋口有介さん、逝く……。 「うずくまるのではなく、しぶとく生き抜く」 物書きとして生きていくのってやはり、これだと思う。これしかない。 bunshun.jp

ダーウィンの鳥

本日深夜の放送です。押井守監督の脚本、2本あったのです。空手の兄弟子である監督に、稽古後、「ルパン三世の脚本、書いてくれませんか?」と尋ねたら「いいよ」と言う即答の衝撃。その後、プロットが2本送られてきた2度目の衝撃。 いよいよ明日は#10「ダー…

のらくろ戦後作品傑作集

さっそく、予約してしまった。品切れとなっている「のらくろ幸福(しあわせ)三部作」も再度、復刊して欲しい。 www.fukkan.com (2022年5月30日追記) 我が家の「のらくろ」コーナー。

Hulu 年間ランキング

「死神さん」独占配信タイトル2位であります! ありがとうございます。 ◤▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔◥#死神さん#Hulu年間ランキング 2021独占配信タイトル▶︎2位Buzzランキング▶︎3位◣▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁◢たくさんご視聴いただきありがとうございました詳細はこちらhttps://t.co/xsNrc…

同志少女よ、敵を撃て

週刊現代のブックレビューコーナーで「同志少女よ、敵を撃て」を紹介しています。本、帯にも掲載されているロシア文学研究者沼野恭子さんによる推薦のことばに全てが言い尽くされているので、私のは読もうか迷っている人への最後の一押しくらいに思って下さ…

ウルトラマン-シンガポールの新たな力

おおおおお! シンガポール!! 「ウルトラマン-シンガポールの新たな力-」シンガポールを舞台にした完全バトル観光ムービー配信開始⚡日本・シンガポール外交関係樹立55周年(SJ55)記念事業。EP2は12/14(火)、EP FINALは12/21(火)公開予定!https://t.co/4xCOU1B…

コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎

「コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎」、ちょっとなつかしい感じすらする、ワクワクしながらホッとできる極上短編集。「トリカブト」「症候群」いいなあ。「アレルギーの謎」の結末が分かってしまった私はもう心が汚れてしまったの。「居酒屋の謎…

漆黒のダイヤモンド

本日深夜になります。実は、脚本をお願いした時、湊かなえさんとは面識がなかったのです。ご快諾いただいた時の喜び。ロンドンを飛び出して展開するルパン三世愛にあふれた作品です。そして、不二子! ダイオウイカ最高。 #9「漆黒のダイヤモンド」は本日24:…

中野のお父さんの快刀乱麻

「中野のお父さんの快刀乱麻」。お目当ては「古今亭志ん生の天衣無縫」で「つるつる」「大工調べ」の「穴をふさぐ」に「ああ!」と。「時そば」で屋台の屋号が「はずれ屋」。なぜそんな屋号なのか前々から不思議だったのだが、先般聞いた高座で「食あたりをだ…

ジャンボーグAの写真集!?

こりゃすごい。ジャンボーグ9 を愛する者として、速攻、予約。 第一弾と銘打つくらいだから、当然、今後も続くのよね。 それにしても、すごい時代になった。 televi-kun.net

ゲラ

ゲラ、終わった。何とか間に合うかしら。

ハロウィンの花嫁 特報

特報、かっこいいなぁ。 4月15日公開!#劇場版名探偵コナン#ハロウィンの花嫁《《 特報映像公開!!!》》火が灯された運命のスクランブル。いま、祝祭のハロウィンが狂乱の夜行へと変貌するー!https://t.co/qMZAGo60Sg pic.twitter.com/dy05MERtkn — 劇場…

火の用心

自宅付近で火事……

ラスト・ブレット

本日深夜になります。脚本の樋口明雄さんは、作家としてはもちろん、山岳小説の著者として、空手家として先輩に当たる方です。好きに書いて下さいとお願いしたものの、頭の中では、「樋口さんは絶対、次元」と思っていました。珠玉の次元回が送られてきた時…

市原武法氏インタビュー

10年足らずで改革したわけかぁ。やっぱり、好きな人がトップでないと、これからいろいろと厳しいことになるのだろう。それはミステリーも同じだと思う。 bunshun.jp

『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

2022年公開『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の脚本を書きました。公開までまだ少しありますが、よろしくお願いします。描き下ろしビジュアル、初めて見たのですが、すごい事になっていますねぇ。

登戸のドラえもん

地獄だった五十肩のリハビリもかねて、加圧トレーニングを続けている。週一回、向ヶ丘遊園まで行くのだが、その途中にあるのが登戸。藤子不二雄ミュージアムのある場所で、駅がドラえもんであふれていると噂で聞いていた。 停車中にふと見ると、駅名表示がド…