怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死神さん in 「THE 突破ファイル」

儀藤さんゲスト回の「THE 突破ファイル」見てた。決めセリフまでやってくれていた。そう言えば、「放火」はまだ書いてなかったな。

「揺籃の都」

「揺籃の都」、雪で覆われた屋敷のバラバラ死体、飛ぶ化鳥、清盛の寝室から消える守護刀、祈祷所からの人間消失が繰り出され、この時代でこその動機と解決が示された上、タイトルと史実にピタリと着地する。これ、もの凄いことですよ。清盛一家への愚痴をこ…

闇金サイハラさん

「ラーメン作れっつってんだよ」 「ニッポンの水道水はうめえぞ」 「こんだぁ、ホントにミンチにすっかんな」 すべてが素敵、犀原茜。 スピンオフができないものかと常々思っていたけれど、まさかホントにできるとは。 news.mynavi.jp

時代錯誤の気持ち悪さ

愚か者が集う、愚か者のための雑誌月刊Hanadaの「溢れる安倍愛」見てたら『妖星ゴラス』思いだした。 漂う60年代臭が、彼らにはお似合い。人に迷惑かけず、自分たちだけで勝手に愛でてろ。何だよ、溢れるって。気持ち悪い。 シネスコープもこんな感じだった。

ゴケミドロ担当大臣

この反社会的組織と関わりを持っていた大臣、どっかで見たことあると思っていたんだけれど、ゴケミドロの人だ。

「情無連盟の殺人」

「情無連盟の殺人」最高。情無しの人たちに情が移ってしまい、ラストに心かき乱された。情無しとは違った意味で、作者は非情(←褒め言葉)。「ある人物があるものを持っていたはずがない」事の伏線と証明が好き。

『渇きと偽り』

23日公開『渇きと偽り』、沁みる映画でした。余韻が、とにかくいいんです。ぜひ。 ️𝒄𝒐𝒎𝒎𝒆𝒏𝒕名探偵コナン の脚本や、死神さん を書かれております、#大倉崇裕 さん(作家)からコメントをいただきました!@muho1______________________________#渇きと偽り#9…

「スーツアクター探偵の事件簿」

ここ1週間ほど、なぜか「スーツアクター探偵の事件簿」を読んで下さった方の感想が。ありがたいかぎりです。出版は2016年で、正直部数も多くはなく、担当編集者さんも退社され、文庫化の目処もない作品。書店にあったら、なかなかの貴重品です。Amazonでは普…

サラブレッドブックス版刑事コロンボ制覇計画

サラブレッドブックス版刑事コロンボ、完全制覇計画。 「さらば提督」来たる! しかし「死者のメッセージ」はまともな価格帯がない。 その合間にミセスコロンボを。こちらは3巻目「殺しの夜は雨」がない。 そのさらに合間に警部マクロードを見て回る。 あと…

「ピカード」ファイナルシーズン予告

「ピカード」ファイナルシーズン。予告だけで涙出る。30年以上、トレッキーやってきた者への最高のプレゼント。www.youtube.com www.youtube.com

コロナ療養記録

コロナ陽性となりましたが、療養期間も終了し、日常生活に戻っております。ご心配をおかけしました。後遺症の懸念はあれど、症状としては本当の「軽症」だったみたいです。 私の場合、薬、食料の備蓄がそこそこあり、家族の発症もなく待機が五日で済んだこと…

死神さん シーズン2

撮影見学にお邪魔したとき、堤監督の演出を眼前で、生で、見せていただき、コレは確かに俳優さんは大変かも……と思ったりしました。 私がお邪魔したのはシーズン2 第一話の撮影時で、田中圭さんをはじめ、吉田鋼太郎さんにもご挨拶させていただきました。 www…

オミクロンの時代を生き抜くための「本当の知識」とは?【後編】|特集対談|小野 昌弘,海堂 尊|webちくま

「政府の批判は許さないという態度の一部のツイッター上の医師のひとたちが、ワクチンの理解が不十分なままで浅い情報を流布させた」 そういう人、知ってる。「無理矢理誤読」してリツイートし、自分の信者をけしかけてくんのな。ふざけた野郎だぜ。 www.web…

サラブレッドブックス版刑事コロンボ制覇計画

サラブレッドブックス版「刑事コロンボ」完全制覇計画。本日「アリバイのダイヤル」が到着。表紙も含め、生まれて初めて見る。 そして、ついにあと一冊。「死者のメッセージ」! これがどこにもない。見事なまでにない。闘いは続く。 あ! 「さらば提督」も…

QueenElizabeth & JamesBond

www.youtube.com

「京都陰陽寮 謎解き滅妖帖」

「京都陰陽寮 謎解き滅妖帖」。前作「弦月と探偵」も素晴らしかった伊吹亜門さんの新作。あっと驚く異世界京都(?) に展開する本格ミステリー。個人的には第3話のトリック、真相に唸る。不謹慎な言い回しだが、伊吹さんのミステリー、被害者の死様がいいんで…

デアゴスティーニのサンダーバード秘密基地

来る日も来る日も作り続けているのに、一向に形にはならないし、まだ半分以上残っている。デアゴスティーニのサンダーバード秘密基地、全然、楽しくない。

茂木という男

次期総裁候補にも名前が挙がっているという。こんな男が候補など信じられん。今後を注視すべき。 小池晃さん「何より関係の頂点にいた安倍元首相についてなんで調査しないのか?私はこれね真剣に反省しているかどうかの試金石だと思いますよ」#統一協会 #日…

サラブレッドブックス版刑事コロンボ制覇計画

二見書房「刑事コロンボ」完全制覇計画。大きな山であった「特選」と「未発表シリーズ」が揃った! コロナで酷い目に遭ってるけれど、良いこともある。

「死神さん」地上波放送

死神さんシーズン1、関東のみではありますが、地上波放送であります。ぜひ。 田中圭と堤幸彦監督がタッグを組んだ刑事ドラマ「死神さん」シーズン1の地上波初放送が決定した。 www.cinemacafe.net

謎解きを始めろって言われても……

ほ、欲しい……のか!?

『無呼吸代表理事と消えた暗号』

おお、すごい! 行きたかったなあ。コロナめぇ。 脚本書いた『無呼吸代表理事と消えた番号』、完成形はまだ見てないのです。会場にいたら上映後、皆さんに棒もって追いかけられそうだから、そういう意味では、欠席で良かったかもしれない。 受付で配られる本…

『免疫学者が語る パンデミックの「終わり」と、これからの世界』刊行記念対談

「思い込みが強い傾向の医療従事者に繰り返し喋らせるのはすごくマイナスです」 海堂さん、いつも素晴らしい。 判りやすく、モヤモヤしていたものに形が与えられていくような気分。 必読の記事。 www.webchikuma.jp