怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイとウルトラマン

契約に反してウルトラマン関連グッズのアジア各国での販売を勝手に許諾したとして、タイ人男性が円谷プロダクションに1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。阿部正幸裁判長は初期のウルトラマンシリーズの海外独占利用権が男性に…

カニザのザニカ

帰ってきたウルトラマンの怪獣をだし続ける、気の狂いまくったメーカー、「地球防衛軍秘密基地」さん。すっかり忘れていたが、「ザニカ」到着。「ナックル星人」も首を長くして待っております。「ゼットン二代目」はまだですか? 同じく、元祖気の狂ったメー…

ガシャポン デジタルグレード(DG)シリーズ ウルトラマン4

息つく間もなく、ガシャポンの新作「ガシャポン デジタルグレード(DG)シリーズ ウルトラマン4」が届く。 気の狂ったバージョン違い攻勢で、全八種。 ウルトラマンレオ、テクターギア・ゼロ、ウルトラマンジャック(A)、ベムスター、ザンボラー 、ダークロプス…

読書

「エアーズ家の没落」(サラ・ウォーターズ)が届いた。早く読みたいが、まずは人から借りている「夫と妻に捧げる犯罪」(ヘンリイ・スレッサー)を読み終わらないと。 — 大倉崇裕 (@muho1) 2010年9月20日

ビリケン商会とウルトラマンA

私のアンテナの張り方が弱いのか、正直、寝耳に水だった、ビリケンの「ウルトラマンエース」。「ツインテール」の彩色版が出ていたなんて、先頃まで知らなかったし。ということで、土壇場で予約して、唐突に届いたウルトラマンエース。まだ組み立てていない…

人生画力対決 2

西原理恵子の人生画力対決 2が発売になっていた。収録されている「VS浦沢直樹」夜の部は生で見たのだけれど、必死に歌う浦沢直樹と泥酔している江口寿史が記憶の大部分を占める。 (2020年追記 パートナーのクズ医者のせいで個人的にイメージだだ下がり。ご本…

じいちゃん、孫達と幸せにな。一応、俺も孫なんだけどな

手続きをしていた身内の入院保険が振り込まれた。入院だの何だの、身内を取り巻く悲惨な状況の中で、私の要求通りにきちんと行動してくれたのは、この保険会社だけだ。振り込み通知を見て、涙が出そうになった。 私がひーこらしている一方で、身内の父親、つ…

さらば、座椅子

身内が愛用していた巨大な座椅子を捨てる。存命中はせめてとっておこうと思っていたが、さすがにでかすぎる……。業者に引き取りに来てもらったら、座椅子ではなく、ソファ扱いとされてしまった。たっぷり値引きしてくれたので、助かったけど。 読書 仕事の絡…

死生観だのなんだの、気楽なこと言ってんじゃねえ。介護はそんな浮ついたもんじゃねえんだよ。

胃ろうの人は全国に約30万人いるともいわれる。低栄養の改善をはじめ、誤嚥(ごえん)性肺炎を避けるためや「在宅でも管理が簡単だから」と退院に向けて勧められるケースもある。問題は本人が意思表示できず、家族が判断を迫られる場合だ。 しかし、「これ…

恒例 丹沢キャンプ

土曜から日曜にかけては、毎年恒例の丹沢キャンプ。数日前の台風で、丹沢湖周辺は豪雨に見舞われたという。土砂崩れ跡など生々しい傷跡多数。道路などはすべて復旧していて、問題なく現地到着。 いつもながらの楽しいキャンプでした。私は疲れていたのか、テ…

ラ王の槍ヶ岳CM自粛と「LAW&ORDER SVU」がDVD化

ラ王の槍ヶ岳CM自粛について、その後の報道によると、ヘリを使った撮影は、環境省などから自粛要請も出ていたそうで、それを無視して強行されたものらしい。ヘリの音が登山者に不快感……はどうでもいいが、雷鳥に与える影響を考えると、撮影側のアホさ加減が…

乱歩賞

江戸川乱歩賞の受賞パーティーに潜入。 恒例、今野塾長をパチリ。

ラ王

日清食品は8日、「弊社商品のCM撮影に関するお詫び」をホームページ上に掲載した。槍ヶ岳で行った「日清ラ王」の新CM撮影の際、一部の登山者に登頂を待ってもらうことを依頼し、「多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしました」と謝罪している。日清…

永井するみさん逝く……

永井するみさんが亡くなった。もう言葉もない。 お会いする機会はなかったけれど、小説推理新人賞の偉大なる先輩であり、一読者としても、好きな作家さんの一人だった。 「カカオ80%の夏」「レッドマスカラの秋」好きなシリーズだったのに。凪にはもう会えな…

介護とは? 夢物語ほざいてんじゃねえ、バカ

ネットで拾ったニュースの中に、介護に関するものがあった。その冒頭で、 ◇介護とは? “介護”と言うと、お年寄りの世話。つらく苦しい仕事というイメージが強い。でもそれは大間違い! 介護とはお年寄りが自立できるように支援することなのだ。お年寄りの自…

審査

昨日は審査。 おかげさまで、初段補に合格できました。 何もかもがへぼいことで申し訳ない限りなのでありますが、できていない部分は宿題&温情ということで、何とか合格をいただきました。 三ヶ月、ご指導いただいた、皆様のおかげでございます。本当にあり…

今敏監督の「遺書」

どうしようかと思いつつ、今敏監督の「遺書」を全文、読んでしまった。才能あるクリエーターによる最後のメッセージとして、心に迫るものがあった。 身内の一人は、私が二十歳のとき、病気になり、やせ衰えて苦しみながら死んだ。一人は七年前に病気となり、…