怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目な打ち合わせと応募券

資料本を読んだり、ゼットン二代目の仕上げをしているうちに、午前中が終わってしまう。 午後は目黒に行き、編集H氏との打ち合わせ。H氏の名誉のために言っておくが、打ち合わせである。間違っても、「ゴジラ&ミニラ冬眠フィギュア」応募券を16枚ももらって…

小鳥はベムスターが嫌い

午前中から新宿へ。何の打ち合わせをしていたかは、訳あって秘密。ひさしぶりにおいしいお茶を購入し、帰宅。さくらやには寄らなかった、何て偉いのだろう。 シンナーを使うため、鳥かごを移動。すると、トリオとトリコが大騒ぎをして落ち着かない。巣にも入…

クタクタゼットンと元気な70才

鳥かごを別室に移し、ひさしぶりにシンナー三昧。ゼットン二代目を塗る。後期ウルトラ怪獣の魅力は、あのクタクタ感にある。一度綺麗に塗った後、黒やらバフやらでクタクタっぽくする。ゼットン二代目、格好わるー。 午後は実家の様子見。様子見といっても、…

さらばiMacと新年会

資料本を大量購入し、それらが続々と届く。 古いiMacを処分するため、アップルリサイクルセンターに電話する。たっぷりと金を取られ、持っていってもらうことに。「決済は銀行振込にしますか、カードにしますか」。カードにすると答えると、電話口でカー…

三丁目の夕日とDVDレコーダ2機目

予約しておいた、「三丁目の夕日フィギュアコレクション」が届く。私が心より敬愛する西岸良平先生の漫画「三丁目の夕日 夕焼けの詩」より、昭和30年代の人々とその町の風景を立体化。フィギュアそのものの出来がどうというより、原作の雰囲気を適格に表現し…

けちゃっぷ堂と武蔵丸

母親の入院以来、すっかり生活のリズムが狂った。退院した後も、狂ったリズムだけは残り続けており、なかなか仕事のモードに戻れない。そろそろ本気で何とかしようと試みるが、去年のワンフェスで買った「二代目ゼットン」をそれとなく作っていたら日が暮れ…

応募券収集とウゴノタケノコ

とある方より、「ゴジラ特撮大百科3 ゴジラ&ミニラ冬眠フィギュア」応募券をゆずっていただけることになった。感謝感激。ありがとうございます。本当にありがとうございます。 コルクT氏は「ガニメ」のカラー狙いで9個買ったところ、すべてモノクロだったと…

どうする? ゴジラ&ミニラ冬眠フィギュアとまたハズレ

悪鬼食玩メーカーイワクラより「ゴジラ特撮大百科3」が届く。60個である。そしてまた、100個集めると「ゴジラ&ミニラ冬眠フィギュア」がもらえる。もはや大して欲しくないのだが、イワクラの催眠術にかかっているため、何としても手に入れたくなる。うーむ、…

マルサンとエビラ

秘密の依頼がきて、おおよそのプロットを送る。アンケートの依頼が来たり、そろそろ本腰入れて仕事をしていかないと、数カ月後に泣きを見そうな気配。母親も一段落したし、もう言い訳は使えない。 ユニファィブより発売されている「ミニプラモデルコレクショ…

乱舞する水物と東宝マシンクロニクル2

ほぼ一ヶ月ぶりに模型講座へ。ジェットビートルは黒で下塗りしたまま、年を越した。今日はいよいよシルバーを吹く。缶スプレーで一気に。シルバーはピースコンで慎重に慎重に塗っていくものだという思いこみは破壊された。Xウイングや黒い三連星専用ズゴッ…

静養と嫌煙

風邪を直すため、またも一日、自宅にいる。仕事ができるほど頭もすっきりしていないので、ぼんやりと「携帯刑事銭形舞」を見て、一人、大喜び。放送中の「富豪刑事」もなかなか良いけど、あのテンションでは30分ものにした方がうまくいった気がする。 友人の…

付き添いと大疲労

母親の通院日。退院後初ということで、付き添うことに。診療は午後1時からとなっているが、そんなにうまくいくはずもない。12時にタクシーで自宅を出て、30分前に受け付けを済ませ、病原菌が渦巻く中、じっと待つ。診療、レントゲン、血液検査、結果待ち、精…

TV 相棒3

「相棒3」第11話(脚本・櫻井武晴 監督・和泉聖治)を見て、あまりの良い出来にふらふらとなった。 小宮山という男が自首してきた。彼は20年前の坪井聡子殺害を自白する。だが、刑事、民事ともに時効が成立しており、警察は手が出せない。小宮山は遺族への謝罪…

福袋と相棒

悪鬼食玩メーカーイワクラより、福袋が届いた。1月4日、1時間半以上にわたって電話をかけ続け、若干の虚しさとともに購入したものである。内容はブルマァク魂10個、ゴジラ特撮大百科Ver1.5が5個、ラッキーアイテムのムーンライトSY3号、ゴジラ特撮大百科2が…

くにゃくにゃベムスターと7割引のDVD

完全に風邪のようなので、自宅で静養……と思っていたが、熱がない分、つい色々なことをしてしまって、あまり静養にならない。眠くもならないし。 浪漫堂より発売された「ベムスター」到着。軟質ソフビ(?)製なので、ふにゃふにゃと動く。これはもう素晴らしい…

『COLUMBO!COLUMBO!』と風邪

私も参加させていただいた、『COLUMBO!COLUMBO!』。詳しい内容、および購入方法については、<a href="http://www.clapstick.com/columbo/mag/index.html">こちら</a>を見ていただけますか。前にも書きましたが、私が担当したのは、未撮影脚本のノベライズ化です。第3シーズン用として執筆されながら、撮影には至らなかった…

日本の恥

こうした場で個人をアホ呼ばわりするのは、良くないと判っている。こうした行為が回り回って自分に不利益をもたらすことも判っている。それでも、我慢できないときもある。心底愛するものを愚弄されれば。 こんなゴキブリのような評論家がいるから、日本映画…

サイン本と「ゴジラファイナルウォーズ」

出版社に出向き、サイン本を作る。お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました。汚い字ですみません。ふだんならそれを誤魔化すために、さらに下手な絵などを描くのですが……。銀ペンでサインをしたのですが、一冊だけ、金ペンで書きました。当たりで…

サイン本

出版社に出向き、サイン本を作る。お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました。汚い字ですみません。ふだんならそれを誤魔化すために、さらに下手な絵などを描くのですが……。銀ペンでサインをしたのですが、一冊だけ、金ペンで書きました。当たりで…

トリコと卵秘

朝、十姉妹のトリコがカゴの下で丸くなっている。傍には割れてしまった卵。予想通り、卵秘を起こしてしまったようだ。卵秘というのは、卵が詰まってしまい、うめなくなること。まぁ、腸閉塞のようなものか。放っておくと死んでしまう危険なものだが、卵自体…

元気な母親とあきれる息子

管理人様がトップページを更新してくれました。越智師匠製作のズゴックとワニ君の共演をご覧あれ。全四部作の予定。 午前中、ショーケースの精算に行く。なかなか良い売り上げ。昨年末、大騒ぎした「ゴジラ特撮大百科」もほとんどなくなった。コルクT氏より…

「デュアルマガジン」

俳優N氏より小包が。開けてびっくり、「デュアルマガジン」が創刊号から休刊号まで入っている。素晴らしい! 実家を整理していたところ、出てきたとのこと。その他、「HOW TO BUILD GUNDAM 1・2」タカラ35分の1「マーシィドッグ」、「テレビマガジン別冊 ミク…

TRICK+TRAPと茶話会

実家にもう一泊。母親は下のスーパーで一万円分の買い物をし、荷物を自室まで届けさせたそうだ。ご立派である。私なんぞいなくても大丈夫であろう。 早々に実家を出て、自宅へ。その後、吉祥寺にあるTRICK+TRAPで茶話会。休日だけいらっしゃる、某T氏にご招…

ドグマとフニャフニャ

実家に一泊し、いったん、自宅へ。鳥たちの世話やら、仕事の連絡やら。実家はネットを使えない環境なので、どうしてもやることがたまる。 その合間をぬい、昔、ワンフェスで買った「百足怪獣ドグマ」のガレージキットを作る。ゴロゴロしたパーツが無造作に入…

退院と宣伝

宣伝です。新刊「やさしい死神」がおそらくきっと多分、出ているはずです。よろしくお願いします。 腸閉塞ではなく、ただの胃痛だったようだが、どちらにしても、体調不良。それをおして病院へ。母親を連れ、タクシーで実家へ。何とか、無事退院する。さすが…

腹痛と退院前日

昨夜から腹痛。その症状が忌わしき腸閉塞に似ていたので慌てる。実際、痛みはさほどではないのだが、再発への恐怖感がひどく、あまり眠れなかった。幸い、朝にはおさまり、胃薬を飲むだけで大分、楽になった。 ただ、今回の症状が腸閉塞でなかったのかどうか…

退院準備と2号のコンテナ

母親の退院が土曜日と決まったので、その準備をする。私は車を持っておらず、母親は病み上がりの七十歳。荷物はすべて私が処理せねばならない。一歩間違えると、えらいことになる。捨てるものと持ち帰るものを分別し、もう使わないものは今日中に実家へと運…

まだある「梅」ともうない「ゴジラ特撮大百科2」

福袋「梅」はまだ残っているらしい。イワクラ、うぬぬぬぬ。 昼間、パソコンが立ち上がらなくなった。よく見れば、アダプターの線が切れている。どうにもならないので、新しいものを買いに出かけた。有楽町のビックピーカンで購入。ポイントもたまったので、…

お年玉とリダイヤル

悩みに悩んだ末、自分自身へのお年玉として、死神博士、ドクトルG購入を決定。大枚を郵便局で払う。母親の入院費用を横領していることは内緒である。 本日午前10時より、悪鬼食玩「イワクラ」の福袋販売が始まる。10万円の松、25000円の竹、10000円の梅。死…

死神博士とドクトルG

午前中、所用で新宿へ。さくらやに寄るべきか悩んだが、止める。 明日はハイパーホビー12月号の誌上限定品「死神博士」と「ドクトルG」の申し込み最終日。どうする。この二か月悩みに悩み、まだ悩んでいる。二つ合わせて二万超え。二月にワンフェスを抱える…