怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、祖父と見た映画の数々

何とか時間を作って、Blu-rayで『マンハッタン無宿』を見る。迷った末、吹き替え版で。この映画を初めて見たのは、子供のころに出かけた母方の親戚宅。祖父が映画好きで、一緒に日曜洋画劇場などを見ていた。自宅ではほとんどテレビを見せてもらえなかったし…

資料本たち

資料本がたまっていく……。もともと、勉強は得てではない。 (2018年8月31日追記)資料本たちは、「樹海警察」「ハリネズミを愛した容疑者」「琴乃木山荘の不思議事件簿」として結実してくれました。ありがとう。

「福家警部補の報告」文庫化

時期を逸しておりますが、福家警部補シリーズの第三弾「福家警部補の報告」が文庫になりました。少女漫画家が犯人「禁断のプロット」、引退したヤクザが犯人「少女の沈黙」、一部で大人気だった後藤喜子さん登場「女神の微笑」の三編が入っております。 前作…

「円盤戦争バンキッド」のDVD

「円盤戦争バンキッド」のDVDを全五巻、まとめ買い。この作品は、本放送時(1976年)、数話見ただけで、以降、再放送の記憶もなく、何年か前にCSで放送されたときも見逃し、評判は聞いていたものの、やはり一度は見てみなければと思い購入。その動機の一つは、…

「シン・ゴジラ」のDVD・Blu-ray

アマゾンで確認したら、「シン・ゴジラ」のDVD・Blu-ray、軽く8バージョンもある。だが俺は悟りをひらいていたから、何も考えず、一番高いヤツをポチった。いったい、どんなものが同梱されてくるのだろうか。 シン・ゴジラ Blu-ray2枚組 発売日: 2017/03/22 …

アフターは臨界

わたしの好きな書影ビフォーアフターはこれです。同じ小説です。ほんとですってば。 pic.twitter.com/mCHcMkYKP8 — まこ (@mako_0722) 2016年12月21日

かんたんにミステリを書く方法なんてねえんだ、バカ

前々から気になっていたんだが、いい加減、我慢の限界を超えた。 かんたんにミステリを書く方法。1)死体を転がす。2)死体の5W1Hを列記する。3)2でつくった5W1Hを逆から追い込む。推理小説は応募数が少ない。乱歩賞は「該当作なし」がない。ミステリは…

91巻

名探偵コナン最新刊、来る!

ただ寒々と京都

京都は寒かった。

福家のサイン本2

書泉ブックタワー様、こんな感じで展開してくれています。 [1F/サイン本]大倉崇裕先生の『福家警部補の報告』(創元推理文庫)のサイン本と、サイン色紙まで頂きました!先生、出版社様ありがとうございます!1Fにて販売中です♪ pic.twitter.com/cFNTNUv…

福家のサイン本

「福家警部補の報告」文庫版、先日作ったサイン本、置いていただいているのは、紀伊國屋梅田本店様、紀伊國屋新宿本店様、ブックファースト新宿店様、ときわ書房本店様、書泉ブックタワー様になります。見かけましたら、「フッ、汚い字」と苦笑してください…

蒼ざめた馬!

英玖保嘉門、第二弾きた! まさか(?)の「蒼ざめた馬」! ぬああ、楽しみ。 pic.twitter.com/sktMG1S7Gx — 大倉崇裕 (@muho1) 2016年12月12日

四十九日とかやることいっぱい

介護が終わったら終わったらで、書類仕事とかいろいろやることがいっぱいで、それはそれで地獄ですよ。四十九日とかあって、また京都だし…… そんなこんなで更新もしていませんが、風邪をひきながら元気にしています。ちなみに、「ブッシュマン」が三個(誤注…

クジャクを愛した容疑者

「メフィスト」VOL.3 に、動物シリーズ「クジャクを愛した容疑者」が載っています。クジャクに関しては、京都大学クジャク同好会様の全面協力をいただきまして、クジャク突撃取材敢行。学内を闊歩するクジャクと対面できたのでありました。 美しいクジャク。…

佐清の足!

特撮秘宝って本は、どうせ気の狂った特撮オタク向けのものでしょ、などと寝言ほざいてはいけませんよ、あなた。どさくさにまぎれて、「犬神家の一族」、あの佐清の足の正体を突き止めてますよ。128p必読!

いかなる闘いにも負けたことがない特撮秘宝

少しですが、参加しております。

売り切れで焦る

やっと買えた! 近くの本屋さんで、最後の一冊だった。

週刊スタートレック・ファクトファイル314冊がいらなくなるかも!?

ディアゴスティーニから、スタートレック50周年の一つとして、あの地獄ファイル「週刊スタートレック」全314号分のデータが完全収録されたタブレットが販売されるという。価格はずばり税抜き68000円。何と言うか、進むも地獄、退くも地獄のスタートレック蟻…