怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

昔、祖父と見た映画の数々

  • 何とか時間を作って、Blu-rayで『マンハッタン無宿』を見る。迷った末、吹き替え版で。この映画を初めて見たのは、子供のころに出かけた母方の親戚宅。祖父が映画好きで、一緒に日曜洋画劇場などを見ていた。自宅ではほとんどテレビを見せてもらえなかったし、映画にも連れて行ってくれなかったので、私にとっては、貴重な時間だった。
  • 親戚宅に行くのは、夏休みと春休みの年二回ほど。それでも、その間に見た映画は今でもよく覚えているし、私の現在にとてつもない影響を与えている。祖父と一緒に見たのは、覚えているだけでも、『マンハッタン無宿』『ダーティーハリー』『007ダイヤモンドは永遠に』『ポセイドンアドベンチャー』『死亡遊戯』『未知との遭遇』など。あの瞬間に偶然『マンハッタン無宿』を見ていなかったら、こんなイーストウッドファンにはならなかったであろうし、あの瞬間があったから、007に目覚め、今だせっせと劇場に行っているのだ。
  • 同じく母方の従兄弟は洋楽好きだったので、その影響で音楽を知った。父方の従兄弟は漫画も映画もテレビも自由だった。そこに遊びに行き、怪獣やゴルゴ13を知った。私の家はテレビも映画も音楽も漫画も一切、ダメだったので、もし、そういう外とのパイプがなく、言うがまま勉強ばかりさせられていたら、いまごろ気が狂って刑務所か病院に入っていたことだろう。
  • しかし、そんな祖父とも、身内の介護問題で仲がこじれ、最後の10年は音信を断ち、死に目にも会わず、葬儀にも行かなかった。人生そんなもんだ。

 

マンハッタン無宿 ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

マンハッタン無宿 ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Blu-ray