怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

地上波でモンクをとコメディだっていいじゃない

  • 行こうと思っていたところが二つともお休み。近所はにわか観光地と化し凄い人だし、セブンイレブンの店員「いずみ」君には会えず仕舞いだし、何となく消化不良。
  • 「名探偵モンク5」を見たいところだけれど、なかなか時間が取れない。それにしても、第二話を録画しそこねたのは痛い。NHKBSもやる気がないのか、放送時間は変わる、特別番組で休みにはなる、もう散々な感じだ。それにしても、NHKはなぜ、この名作を地上波でやらないのだろう。「表現的にギリギリ」というエピソードが多いのは事実だけれど。でも、「デスパーレートな妻たち」も「ER」もけっこう危険な内容だったりする。要するに、モンクが「コメディ」だからいけないのだろうなと漠然と思う。コメディが一段下に見られている……とまでは思わないけれど、笑いへの理解が低いのは事実だろう。「不真面目だ」「不謹慎だ」でひとくくりにする人が多いからなぁ。それでも、地上波で放映して欲しい。あの名作をより多くの人に見て欲しい。
  • 「浅井造形」から4年ぶりキングギドラが再販! 巨大!!
    4年前 →「こんな高額なもの買えるかい。作っても置き場所ないし」
    現在 →「これを買わずして何とする!」

  • 4年間で病が重くなったわけですな。

読書
「天使の殺人」(辻真先)
「ジョン・ディクスン・カーを読んだ男」(ウィリアム・ブリテン)

 

f:id:Muho:20080503210526j:plain