怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

ゴジラサウンドトラック パーフェクトコレクション お目当ては沢口靖子が歌う「さよならの恋人」

f:id:Muho:20110822194518j:plain

  • TOHO MUSICより発売されている、「ゴジラサウンドトラック パーフェクトコレクション」全6 BOX。「伊福部昭特撮映画音楽」を持っている身としては、しゃかりきになる必要もないのだけれど、このBOX、「伊福部昭 SF特撮映画音楽の夕べ」などの特典CDが半端なくすごく、また、「南海の大決闘」や「ゴジラ対ヘドラ」などに関しては、かってレコードで発売されていたものを抜粋で聴いただけということもあり、BOX1-3までを躊躇無く購入する決心をした。
  • 問題は「84ゴジラ」から「VSモスラ」までのBOX4。かなり迷ったが、「84ゴジラ」で沢口靖子が歌う「さよならの恋人」目当てで購入決定。
  • 「VSメカゴジラ」から「ミレニアム」までのBOX5については、正直、購入の意欲ゼロ。「VSメカゴジラ」は素晴らしすぎるのだが、サントラは既に持てるし。
  • BOX6については、「メガギラス」から「機龍シリーズ」にいたる大島ミチル節が堪能できるので、迷わず購入。
  • さて、ではBOX5をどうするか。背中を押したのは、やはり購入特典。1-6までの全巻購入特典としてDVD「伊福部昭レコーディング・アーカイブス」が貰えるとある。こうなるともうやけくそで、とうとう、1-6までをまとめ買いすることになった。総額6万円越えの大出費である。バカバカ、僕のバカ。
  • 昨日、その特典DVDがきた。収録内容は、1983年8月に、日比谷公会堂で行われた「SF特撮映画音楽の夕べ」の舞台挨拶と演奏風景の一部をビデオにおさめたもの。1986年に発売された「東宝特撮未使用フィルム大全集」の音楽録音風景をビデオにおさめたもの。1992年の「ゴジラVSモスラ」音楽録音風景。ラストは1995年「ゴジラVSデストロイア」の音楽録音風景。
  • 中でも、「SF特撮映画音楽の夕べ」はすさまじく、司会平田昭彦で、田中友幸、本多猪四郎の舞台挨拶が入っている。
  • 堪能。散在しただけの価値ありと思う。