怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

新しいスタートレックと新しいジェームズ・ボンド

  • ようやく体調が元に戻ったような、気がする。

  • 本日はひさしぶりに整体へ。背中をさわっただけで、「胃が重たいでしょう」と指摘するあなたは何者? すさまじい好転反応で、帰宅して一時間ばかりダウン。体の管理もかね、しばらくは毎週、通うことにする。

  • そしてまた、書類攻撃。明日、明後日と、半日潰れてしまうなぁ……

  • 新星堂をうろついていたら、「宇宙家族ロビンソン」第3シーズンのDVDが目に飛びこんできた。これは! 日本では放送されなかった幻のシーズン。LDになったときも金欠で買えず、そしていまも金欠なのだが、金欠でも買おうとする図太さだけは身についていて……

  • とりあえず、本日は見送ります。

  • 同じ売場に「沈黙の追撃」のDVDもあった。セガール先生、今度は洗脳集団と戦うらしいです。シークレットサービスでそえ洗脳して暗殺の手先に使っちまうヤツらですぜ。でも、セガール先生には洗脳なんて効かないのさ。ブードゥも黒仏教の呪いも、かすりもしなかったんだから。

  • さらに店頭で「スタートレックDVDマガジン」を発見。隔週刊ながら、テーマ別にテレビエピソードを収録したDVDがついているらしい。おお、本当に全国販売したんだ。そんなにいるのか、日本のトレッキー。「ネクストジェネレーション」から「ボイジャー」まで計21ボックスを買った私には必要ないものだが、冊子の方は欲しいなぁ。
  • スタートレックの映画化は二転三転、「艦長にトム・ハンクス」は流れてしまい、今はJ・J・エイブラムスが作ることになっている。「エイリアス」「M I 3」にスタートレックが作れるか! と本国のファンは怒ってるらしいが、リック・バーマン&マイケル・ピラーの頭でっかちマンネリコンビに任せておくより、はるかにましだろう。
  • そうそう、新ジェームズ・ボンドの俳優も本国ではファンの逆鱗にふれ、降番要求殺到らしいが、インタビューで見る限りは、かってのどのボンドよりイメージに合わず、不細工で、どちらかというと新ドクターNOである。もっとも、映画の内容もここニ作はひどいもので、劇場まで行く気にもならないけれど。
  • ああ! また年寄りの愚痴を垂れ流してしまった。