怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

クローズアップ現代最終回

  • クローズアップ現代が最終回だった。四月から装いも新たに、再開するらしいが、番宣などをみると、もう国谷キャスターが死守していた番組のカラーは微塵も見られず、とても見る気にはならない。
  • それにしても、23年続いた番組が、あそこまでひっそりと終わるのも、ファンとしては悲しいものがある。国谷キャスターの意向だったのかもしれないが、せめて、23年を振り返るくらいの特番があってもよかったのではないかと感じる。
  • 2000年くらいから、クローズアップ現代は毎日見ていて、ここ10年分は、後年の資料となるかもという思いから、DVDに保存している(100枚くらいあるが、初期のころのものは、DVDの不具合もあり、エラーが出る場合も多い)。見て見ないと何とも言えないが、四月からの番組は、到底、保存しておく気にはならない。
  • 政治問題に関心はないし、自分が生きている間、何とかもってくれればいいやくらいの無責任男ではあるが、クローズアップ現代の終わり方にはどこか不自然さを感じるし、あの最期を見せられては、さすがの私も「危機」を感じずにはいられない。時代は悪い方向に向かっているのだろう。
  • まあ、それはともかく、国谷キャスター、長い間、おつかれさまでした。実は、かつて福家警部補がNHKでドラマ化された際、一度だけNHKまで打ち合わせに行ったのですが、そのとき、エレベーターの前で、国谷キャスターとすれ違ったのです。思わず、「いつも見てます!」と叫びそうになってしまいました。ずっと番組のファンでした。願わくば、またどこかで、お元気な姿を拝見したいものです。

www.excite.co.jp