怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

合宿と親切な寿司屋

  • 全日本大学ミステリー連合のお招きで夏合宿に参加する。宿までの道がよく判らないので、富士吉田の駅まで迎えに来ていただく。
  • 昼食をと、駅近くの寿司屋へ。メンバーの皆さんは昨夜もここに来て、11時まで飲み食いし、挙句、店の親父に車で宿まで送ってもらったらしい。店の親父は故ナンシー関氏がつくるハンコをそのまま立体にしたような顔。クリケット使用のズボンをはき、恐ろしいまでに愛想が良い。サービスだと言って、半ば生きているタコの刺身(吸盤が皿にくっつく)、インゲン、焼き茄子、トンカツ、しめ鯖を出してくれた。馬刺し、鯨も出てきたのだが、もはやどこまでがサービスなのか不明。さらに、焼酎4リットルのペットボトルに入れた謎の水を出してくる。ボトルには「神仏」と書かれていた。何となく田中啓文氏の「水霊 ミズチ」を思い出す。
  • 2時間半かけて寿司を食べ、「水を持っていけーー」という親父を振り切って宿へ。座談会ということで呼ばれたのだが、私のようなものが、アカデミックにミステリーのことを語れるはずもなく、好きな怪獣は何か? ワンフェスでは何を買うのか、などを語るだけになってしまった。皆様、申し訳ないです。
  • イトーヨーカドーのトイレで海苔入りゲロを吐く人、私より方向オンチの人、ものすごい会社に勤めている人、阪神に詳しい人、若く瑞々しい20才の人などと宴会。寝たのは朝の4時。
  • 山中湖にもコンビニはあり、食玩「ゴジラ全集」を売るセブン・イレブンもあった。「VSデストロイア」のノーマルが欲しかったので、一個買う。「キンゴジ」だった……。
  • いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました。実に楽しかったです。幹事のYさん、お疲れさまでした。
  • 留守にしていた間に、阪神は連勝。