怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

いわしげ孝さん逝去

いわしげ孝が3月6日に逝去した。1954年生まれ、58歳。
本名の岩重孝名義でデビューし、ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて「ぼっけもん」を連載、1986年に同作で第31回小学館漫画賞を受賞した。1988年には同誌にて「ジパング少年」をスタートさせるとともに、名義を現在のいわしげ孝に変更。
2008年からはビッグコミック(小学館)にて「上京花日」を連載していたが、2010年に病気療養のため長期休載に。2011年秋にいったん復帰したが、2012年4号掲載の第59話を最後に再び休載に入り、これが絶筆となった。

  •  「あんどなーつ」「華中華」に続き、何ていうことだ。「上京花日」だって、佳境だったのに。もう、本当に……何ていうことだ。