怪獣万歳!

muho2’s diary

小説を書いて暮らしている大倉崇裕です。怪獣が3度の飯より好きです。政治的な発言は控えていましたが、保険証廃止の動きで頭が沸騰し、しばらく叫き続けていきます。自分自身大病もしたし、12年間親の介護もしました。その経験からも、保険証は廃止しちゃダメ。絶対!

巣立ち? と「THE WEST WING」DVDボックス

Muho2005-07-28

  • 昼過ぎに、鳥かごが騒がしくなる。のぞいてみると、「ナナ」が巣から出ている! 巣立ち? それにしても19日目は早い。落ちただけなのかな。ともかくめでたい。ただ、案の定、まだうまく飛べないらしく、巣に戻れずにいる。夕方になっても、止まり木の上でぴーぴー鳴いており、親たちはそしらぬ顔で巣の中に。おいおい。仕方ないので手に載せて戻してやろうとするが、怖がってダメ。最後の手段。止まり木ごと持ち上げて巣の前に。慌てて中に入っていった。夏だから良かったけど、冬なら死んでいたかも。
  • 大山のぶ代から一夜あけ、何となく眠い。首はかなり良くなりつつある。
  • 「ホワイトハウス」こと「THE WEST WING」第一シーズンのDVDボックスが出た。初回限定のボーナスディスク欲しさに買う。何から何まで素晴らしい。ボーナスディスクには、「配役が決まるまで」「始まりとこれから」「裏舞台の役者たち」「音楽談義」「未公開シーン」「NG集」などが収録されている。「始まりとこれから」は必見で、我が愛するアリソン・ジャーニーのインタビューも入っている。スタッフインタビューは、脚本のアーロン・ソーキンに最大限の敬意を示したものになっていて、満足。もちろん、トーマス・シュラムの才能も世界一級ではあるのだけれど。「ホワイトハウス」はアーロン・ソーキンの脚本なしでは語れない。私は今でも、ドラマ、映画で一番大事なものは脚本だと思っているし、「ホワイトハウス」がそのことを証明している。
  • 本日の阪神9対1で勝利。安藤ばんざーい。審判の依怙贔屓判定にも負けず良く勝ってくれました。いやあ、相変わらず巨人戦には10人目の選手がいますなぁ。